癒しの庭Ⅲ

集おう癒しの庭へ

目地塗りに来て下さいました!

2006年10月29日 | Weblog

  日曜日なのに、「石のむろじ」さんの方が来て下さいました。

    塗り始めたら、ポツリポツリと雨が・・・

         

         

   シートを掛けての作業でしたが、やがて晴れて来ました。

   終日の頑張りで中央の乱ばりの所は完成、左側の目地がまだ残りました。来週中にまた来て下さるそうです

   丁寧に仕事をして下さり有り難いです。こうして丁寧に仕上げた敷石は、末代まで残り続けます・・・削岩機で壊さない限りは残り続けます・・・。

       

   一番上に4cmの「琥珀石」が、その下に2cmのモルタルが、その下 5cmのコンクリートの中にロードヒーティングのパイプが埋まっています。ここまで11cmが固められています。その下は3cmの断熱材、その下は21cmの砕石の展圧部分です。

  こうした構造物の表面の仕上げは美しく仕上げたいものです。「石のむろじ」さんの仕事にはただ感謝です。有り難うございます。

         

        

   このHB101は、相模原のsachiko姉さんから紹介していただいたものです。                               

   黄色いハイビスカスにもよく効く、霊験あらたかなお薬です。

    

 

    八幡平の紅葉はほとんど終わっていましたが、我が家の紅葉は次第に深まっています。

    まだまだ紅くなるでしょう

    おかあさんと、椛(モミジ)木の前庭への移植などを検討しました。

    椛木は落葉樹です。間もなく葉が落ち冬眠を始めます。その時が移植の時期なのです。

    庭師は理想の紅葉の庭を求めてこれからも忙しくなります