adagio

横浜・川崎を中心に食べ歩き。
有名店より、レトロな喫茶店や一軒家カフェが好物。
御朱印めぐりもしており、更新中!!!

【横浜】矢向日枝神社/横浜・矢向に鎮座する神社、日吉大社の神の使い「神猿」の印が印象的な御朱印をいただきました!!!

2019年12月31日 | ├ 神社仏閣/神奈川県
神奈川県横浜市鶴見区に鎮座する神社。
JR尻手駅より徒歩6分、JR矢向駅より徒歩9分。尻手駅と矢向駅の間、南武線の線路にほど近い住宅街に鎮座しています。境内では保育園の子どもたちが遊んでいて、にぎわっていました。



「日吉大社(滋賀県大津市)」の分霊を勧請して、寛永15(1638)年に創建。御祭神は大山咋命(おおやまくいのみこと)、天御中主神(あめのみなかぬしのかみ)、豊受比売命(とようけひめのみこと)です。「山王権現」「山王社」などと称され、かつては矢向村、市場村、江ヶ崎村、塚越村、古川村、下平間村、上平間村の七ヶ村の鎮守神でした。また、過去には鶴見川や六郷川の氾濫で度々社殿が破損しましたが、天保14年に再建。明治6年には村社に列せられ、「日枝神社」と改称し、地区内の小社を合祀しました。


鳥居



一の鳥居をくぐると参道が続き、その途中に二の鳥居が建っています。

狛犬

表情豊かな狛犬様。

社殿

日枝神社と書かれた扁額は勝海舟直筆とのこと。


浅間大神の碑


稲荷大明神


やるき稲荷


稲荷社


御朱印は拝殿左側にあります社務所にていただけます。総本山の日吉大社で神の使いとされる「神猿(まさる)様」の印が押されていました。





矢向日枝神社
神奈川県横浜市鶴見区矢向4ー16ー2
045-571-4697

参加しています。
ポチっと、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

この記事についてブログを書く
« サンマルクカフェ/【ネタバレ... | トップ | 今年もよろしくお願いいたし... »

├ 神社仏閣/神奈川県」カテゴリの最新記事