adagio

横浜・川崎を中心に食べ歩き。
有名店より、レトロな喫茶店や一軒家カフェが好物。
御朱印めぐりもしており、更新中!!!

きゅりあん(品川区 大井町)で開催☆「カトリーヌ・フラワーアレンジメント・スクール」体験会に参加!

2016年01月30日 | ├ イベント・セミナー 他
品川区 大井町にある「きゅりあん」で開催されている、カトリーヌ・フラワーアレンジメント・スクール。




この日、都内のゲストルームで体験レッスンが開催され、私も参加させていただきました。ちなみに、通常はきゅりあん4階 第2グループ活動室 (京浜東北線 大井町駅徒歩1分)で開催されているとのこと。フラワーアレンジメントを教えてくださるのは、フラワーアーティストのカトリーヌ雪子先生です。


今回、参加者は初心者ということで「パラレル」を教えてくださるそう。パラレルというのは茎を平行(パラレル)になるように意識しつつも、波のように長さにアップダウンをつけることで立体感、躍動感なるものを表現できるそうですよ。


まずは、花材選びから。


春を感じるお花の中から、私が選んだのはコチラになります。


パープルのトルコキキョウを中心に、チューリップなども選んでみました。


オアシス(吸水スポンジ)に花を挿す順番はとくにないそうで、前後左右バランスを見ながら花を挿していきます。これがなかなか難しく、私がイメージしたものとは程遠いものが完成しました(笑)。


コチラは集合写真(作品)!参加者全員無事終了しました。


私のはこ~んな感じです。


先生にチェックしていただいたところ、土台の部分は隙間がないようほうが引き締まるそうで、動きのある花材を加えてくださいました。ピンクの小さなお花なのですが、印象がガラっと変わりました。


それにしても、花材選びから挿し方、時間のかけ方・・・と皆さんそれぞれで、ひとつとして同じものはなかったです。先生はひとりひとりの良い点を見つけてくださり、センスのない私も楽しみながら学ぶことができました。カトリーヌ雪子先生、ご参加の皆様、楽しいひとときをありがとうございました。

余談になりますが体験レッスンに参加させていただいて、数日が経ちました。色味が増し、花びらも開きはじめたことでひとまわり大きくなり、華やかになりました。殺風景な部屋でも花があると、生活空間が一気に明るくなります。それに気分も和らぎますね。





さて、このブログを読んでくださった方に特典があります。申込時にこのブログを見ました!とお伝えいただきますと、体験レッスン4,320円から1,000円割引になります(2016年6月末まで有効)。また、体験当日に入会された方には花はさみ(1,700円相当)がプレゼント!この機会にいかがでしょうか。

きゅりあんでの体験レッスン日は下記を予定しております。日時変更の可能性がありますので、予約時にお問い合わせください。
■2月度: 9日(火) 10:00と19:00、27日(土) 10:00
■3月度: 8日(火) 10:00と19:00、19日(土) 10:00
■4月以降はお問い合わせください。


カトリーヌフラワーアレンジメントスクール
http://www.catherine-yukiko.com/flower/
http://gooschool.jp/sc/7101354/sh0002/student/0000001/

きゅりあん(品川区立総合区民会館)/アクセス
http://www.shinagawa-culture.or.jp/hp/page000000300/hpg000000268.htm


参加しています。
ポチっと、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

この記事についてブログを書く
« 盛華楼/横浜・鶴見にある中華... | トップ | クリスピー クリーム ドーナ... »

├ イベント・セミナー 他」カテゴリの最新記事