adagio

横浜・川崎を中心に食べ歩き。
有名店やチェーン店よりも隠れ家的名店が好物。
レトロな喫茶店とか、一軒家カフェとか。

仙台屋 藤崎店/川崎大師駅より徒歩9分★ショーケース内には季節の和菓子が勢ぞろい!!!

2018年05月14日 | ├ 和菓子/神奈川・東京
川崎大師駅エリアにある和菓子店。

京急大師線 鈴木町駅と川崎大師駅の中間地点にあり、どちらの駅からも歩いて9~10分ほど。国道132号線「藤崎1丁目」交差点からほど近いところにお店があり、大きな看板が目印になると思います。

大人が4人はいると窮屈に感じてしまいそうな、こじんまりとした店内。店内に入ると大福、お団子、どら焼き、かすてら、茶饅頭、きんつばといったお馴染みのものから、かしわ餅やあんみつ、心太、炭焼珈琲わらび餅など季節感を感じる和菓子までずらりと並んでいました。



この日、2種類の上生菓子を買って帰りました。
季節の茶席菓子/1個 260円(税込)


私が伺ったときには6種類の上生菓子があり、コチラの2種類を選びました。こし餡を白とピンクの練り切りで包み、つぼみに仕上げたチューリップ型の和菓子。白とピンクの生地のグラデーションの美しさとコロンとしたカタチが印象的です。口どけがとてもなめらかで、上品な甘さも楽しめました。


もうひとつは、お店の方によりますと「青楓とつくばい」をイメージされたのだそう。ふわふわとした食感の薄い求肥餅とこし餡を合わせて、つくばいを表現。そんなつくばいは、口当たりがしっとり&なめらか。それにより、青楓(羊羹)や水(錦玉羹)の存在が引き立てられているように感じました。


庭の紫陽花の蕾が見え始めました。毎年楽しみにしている紫陽花の和菓子が店頭に並ぶのももうすぐなのでは?! と心待ちにしています。和菓子は見ても楽しむことができますね。


仙台屋 藤崎店
神奈川県川崎市川崎区藤崎1-28-14
044-244-4570

参加しています。
ポチっと、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
『スイーツ』 ジャンルのランキング
この記事についてブログを書く
« le petitmec HIBIYA(ルプチ... | トップ | ワインと串カツ GINZA 六覺燈... »

├ 和菓子/神奈川・東京」カテゴリの最新記事