adagio

横浜・川崎を中心に食べ歩き。
有名店より、レトロな喫茶店や一軒家カフェが好物。
御朱印めぐりもしており、更新中!!!

横浜山手西洋館 世界のクリスマス2019/山手234番館「ポーランド共和国」、2階では20回特別企画 パネル展示を開催中!!!

2019年12月13日 | ├ 神奈川県
山手西洋館8館がテーマ国を決め、それぞれの国のクリスマスをイメージした装飾が施される冬の風物詩「山手西洋館 世界のクリスマス」。20回目となる2019年は、12月1日(日)~25日(水)まで開催されます。同時に、20回を記念したスタンプラリーも開催。この期間中、山手周辺の洋館はクリスマスカラーの装飾で華やかに変身します。毎年楽しみにしているクリスマスイベントで、今年も友人と一緒に西洋館めぐりを楽しんできました。また、12月21日(土)にはキャンドルガーデンを実施し、外交官の家、ブラフ18番館のあるイタリア山庭園内で2000本のキャンドルに火が灯されるとのこと。


ベーリック・ホールの後、山手234番館へ。
(※お向かいのエリスマン邸は工事のため、現在休館中です。)



外国人のためのアパートメントハウスとして建てられた山手234番館。そんな山手234番館では、ポーランドのクリスマスを演出。クリスマスイヴには家族で食卓を囲み、12種類の伝統的な料理を楽しまれるのだとか。その料理の中には肉料理は含まれないとのこと。1階左側にある居間兼食堂へ行ってみると、食卓には家族分のプレートとともに、突然の来客者を歓迎するために1つ多くプレートを用意されていました。テーブルに並ぶ食器は、ポーランドみやげとしても人気がある「ボレスワヴィエツ陶器」。少し厚みのある、コロンとした形状からも親しみを感じます。









ポーランドでは1ヵ月ほど前から食材を買い始め、プレゼントの準備も始まるそうですよ。








2階では20回特別企画 パネル展示「20回の思い出」を開催中(無料)!!!




横浜山手西洋館 世界のクリスマス2019
12月1日(日)~12月25日(水)
入館無料

参加しています。
ポチっと、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

この記事についてブログを書く
« LeBRESSO(レブレッソ)横浜... | トップ | 新宿高野 川崎ラゾーナ店/マ... »

├ 神奈川県」カテゴリの最新記事