adagio

横浜・川崎を中心に食べ歩き。
有名店より、レトロな喫茶店や一軒家カフェが好物。
御朱印めぐりもしており、更新中!!!

横浜山手西洋館 世界のクリスマス2019/ベーリック・ホール「フランス共和国」、開催20回記念スタンプラリーもあり!!!

2019年12月11日 | ├ 神奈川県
山手西洋館8館がテーマ国を決め、それぞれの国のクリスマスをイメージした装飾が施される冬の風物詩「山手西洋館 世界のクリスマス」。20回目となる2019年は、12月1日(日)~25日(水)まで開催されます。同時に、20回を記念したスタンプラリーも開催。この期間中、山手周辺の洋館はクリスマスカラーの装飾で華やかに変身します。毎年楽しみにしているクリスマスイベントで、今年も友人と一緒に西洋館めぐりを楽しんできました。また、12月21日(土)にはキャンドルガーデンを実施し、外交官の家、ブラフ18番館のあるイタリア山庭園内で2000本のキャンドルに火が灯されるとのこと。


外交官の家から山手本通りを道なりに進んで、ベーリック・ホールへ。


今年のベーリック・ホールは、「フランス共和国」のクリスマスを演出。フランスのクリスマスはお部屋をデコレーションして、自宅で家族の時間を楽しむそうです。今回「花と花器と水のハーモニー」をコンセプトに、キラキラ輝く宝石箱をイメージしたクリスマスのお部屋を楽しめるとのこと。


1階ダイニングルームへと進んでいくと、たくさんの白いパンジーが目に飛び込んできました。テーブルは木の枝を使った躍動感溢れるダイナミックな装飾がなされていましたが、同時にやわらかで上品な感じも。白を基調とし、空間がフローラルな香りで包まれていたのでそう感じたのかもしれません。











コチラは2階の子ども部屋。





天井が高く、開放感のあるリビングルームには、さり気なくクリスマスツリーが飾られていました。




余談になりますが、お隣のエリスマン邸は工事中のため、現在休館中です。








横浜山手西洋館 世界のクリスマス2019
12月1日(日)~12月25日(水)
入館無料

参加しています。
ポチっと、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

この記事についてブログを書く
« IDOBATA(イドバタ)/川崎・... | トップ | Atsushi Hatae(アツシハタエ... »

├ 神奈川県」カテゴリの最新記事