adagio

横浜・川崎を中心に食べ歩き。
有名店より、レトロな喫茶店や一軒家カフェが好物。
御朱印めぐりもしており、更新中!!!

西新宿で開催されたナゾの試食会に潜入☆箸が止まらなくなる生ハムとは?! 食べ放題の情報もあり!

2015年12月26日 | ├ イベント・セミナー 他
先日、こ~んな景色が広がる西新宿で試食会が開催されました!



会場には何と!4種類の生ハムをはじめとした、たくさんのお料理が用意されているとのこと。この後いただくお料理が楽しみです。


■生ハム4種 食べくらべ


①イタリアンプロシュート
②パルマハム
③ハモンセラーノ
④ハモンイベリコ・セボ

ピンク色のTシャツがお似合いの生ハム王子、テーブル上に電動スライサーを置き、 皆の視線を浴びながら次々と目の前でカット!


すべての生ハムに共通して言えるのが、鮮やかな色味とやわらかな食感です。食べなくても、この色味からおいしさが伝わってきます。生ハムの質感をお伝えする際、しっとり&つややか~と言うことがよくあるのですが、切りたての生ハムはふんわり&やわらか。スライスパックでは味わえない格別の食感を楽しむことができました。


個人的に印象的だったのがスペインを代表する生ハム「ハモンセラーノ」です。「セラーノ」は「山」を意味し、その名の通り、スペインの山岳地帯で伝統的に作られている「山のハム」です。塩漬けした白豚の後ろ足を、長期間吊るして乾燥させて作られるのだとか。ハモンセラーノは低脂肪で、赤身の旨みをダイレクトに味わうことができました。そんな旨みを引き立てる、まろやかな塩味も印象的でした。それから、肉質のよいイベリコ豚の生ハム「ハモンイベリコ・セボ」も、これまた絶品!口の中にいれた瞬間、凝縮された濃厚な旨みが一気に広がります。塩味の中に甘みも見え隠れする奥行きのある味わいは「奇跡の生ハム!」と言っても過言ではないかも。


4種類を食べくらべてみると、色味、食感、香り、風味、余韻・・・とそれぞれに個性があって、食べはじめると箸が止まらなくなるほど。ここまでガッツリと生ハムを食べた(攻めた?!)のは、はじめてかも。種類によって若干厚みが違っていたように感じたのは、気のせいかな?! そんな生ハムまみれな会場で、外村美姫ちゃんも生ハムスライスに挑戦!


何をやってもサマになりますねぇ。

今回、私たちがいただいた生ハムですが、下記サイトで掲載されている店舗でいただくことができます。な・な・何と!生ハム食べ放題(60分)が500円なんですって。それも、銀座のバルでいただけるというから驚きです。生ハムがお好きな方、要チェックです!!! 私も食べに行こうと思っています。
「生ハム食べ放題」を提供しているお店(5件)

■半生鶏節


鶏肉の加工品、半生鶏節。鰹節と同様に、鰹節削り器で削ってくださいました。クリームチーズと合わせていただてみると、これが相性抜群!鶏の隠れた旨みも残さずあふれ出て、凝縮した味わいなんです。かたすぎず柔らかすぎずの食感で、おつまみに最適でした。


コチラの半生鶏節は、下記店舗でいただくことができます。私も伺わせていただきましたが、半生鶏節をはじめとした和酒に合うお料理が揃っていましたよ。
神田「和酒BAL チカイチ」

■ムール貝


国産の活ムールを使ったワイン蒸し。若干大きさにバラつきがありましたが、新鮮なムール貝はプリプリ。香りも良く、濃厚な味わいでした。


■イノシシロース肉 鹿肉 マンガリッツァ豚のローストポーク


極上肉の饗宴です!とくに印象的だったのが、マンガリッツァ豚のローストポークです。ハンガリーで食べる国宝と言われる希少種で、脂の融点が低いので低温で調理することでとろけるような食感を味わうことができるそう。いただいてみると、赤身と脂身それぞれの旨みを味わうことができます。豚肉のイメージを覆す肉質で、とろけるような食感も魅力的でした。食べられる国宝、これは食べるべき一品です。


■もちもちの生パスタ

先ほどいただいたムール貝のスープをベースに作られたパスタは、ムール貝の旨みがたっぷり。もちもち感とつるつる感をあわせ持ったパスタの食感もあいまって、絶妙な味わいでした。

コチラの生パスタですが、下記サイトで掲載されている店舗でいただくことができます。神奈川で「生パスタ」が食べられるお店4選は、全制覇したいです!!!
「生パスタ」が食べられる飲食店まとめ(5件)


この日、試食会に参加させていただきましたが、実のところはクリスマス会と忘年会が合わさったような楽しすぎる会で最後の最後まで盛り上がりました。


外村美姫ちゃんが持ってきてくださった、塩瀬総本家のハローキティ饅頭が可愛くて可愛くて、皆目が釘付け状態。見て味わってと二度楽しませていただきました。ご馳走さまでした。


参加しています。
ポチっと、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

コメント   この記事についてブログを書く
« PapaSバル(パパスバル)/も... | トップ | 月島 胡萩堂/手みやげにも最... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

├ イベント・セミナー 他」カテゴリの最新記事