adagio

横浜・川崎を中心に食べ歩き。
有名店より、レトロな喫茶店や一軒家カフェが好物。
御朱印めぐりもしており、更新中!!!

【川崎】日枝大神社/サンリオキャラクター御守発祥の神社、サンリオキャラクターズがあしらわれた御朱印帳もあり!!!

2019年10月09日 | ├ 神社仏閣/神奈川県
神奈川県川崎市川崎区に鎮座する神社。
JR川崎新町駅より徒歩6分。JR川崎新町駅とJR小田栄駅の中間付近にありますが、JR南武線(支線)は運転本数が少ないので、川崎駅東口よりバスを利用されたほうが良さそうな感じもします。



「日吉大社(滋賀県大津市)」の分霊を勧請して、天暦二(948)年に創建。御祭神は大山咋命(おおやまくいのみこと)です。江戸時代には江戸幕府より社領10石の御朱印状を受領、隣村下新田村、菅沢村、小田村の三村の総鎮守だったとのこと。明治四十二(1909)年に、近隣にあった浅間神社、杉山神社、新明社、下新田稲荷社を合祀したといわれています。



鳥居


手水舎



手水舎にあります水石は享保十九(1734)年に氏子により奉納されたもので、こちらの水石は現存するもので一番古いものなのだそう。

狛犬


社殿





社殿は昭和三十一(1956)年に再建されたものです。

神楽殿



御朱印は神楽殿横にある「社務所」にていただけます。三つ巴の神紋と、総本山の日吉大社で神の使いとされる「神猿(まさる)」の朱印が押されていました。ちなみに、社務所受付時間は9:00~16:00とのこと。




こちらはサンリオキャラクター御守発祥の神社となっており、通常の御守の10分の1くらいの小さなものから、干支ぬいぐるみ御守まで豊富な種類。まるで、サンリオショップのようです。聞くところによりますと、「小さなお子さんやお若い方も、もっと気軽に御守を持ってほしい」という想いから、サンリオに協力を依頼されたそうです。


また、サンリオキャラクターズがあしらわれた人気の御朱印帳は参拝者の要望がきっかけで授与を始めれらたそうですよ。


サンリオ好きの聖地としても知られており、さまざまな方に親しみを持たれている神社でした。


日枝大神社
神奈川県川崎市川崎区小田2-14-7
044-333-1046

参加しています。
ポチっと、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

この記事についてブログを書く
« coffee chi-zu(チズ)/よみ... | トップ | 喫茶ともだちのいえ/川崎・八... »

├ 神社仏閣/神奈川県」カテゴリの最新記事