adagio

横浜・川崎を中心に食べ歩き。
有名店より、レトロな喫茶店や一軒家カフェが好物。
御朱印めぐりもしており、更新中!!!

文明堂茶館 ル・カフェ/横浜・関内駅より徒歩3分★文明堂のカフェで抹茶かき氷「グラッソンブリゼ 抹茶スペシャル」!!!

2019年08月07日 | ├ 馬車道・関内
横浜・関内駅エリアにあるカフェ。

関内駅北口より徒歩3分、横浜市営地下鉄 伊勢佐木長者町駅より徒歩6分、京浜本線 日ノ出町駅より徒歩8分。関内駅から歩いてすぐの商店街「イセザキモール」の入り口近く、有隣堂の向かいにお店があります。

この日もただならぬ暑さで、休憩を兼ねて立ち寄りました。和菓子店に併設されたお店です。店舗の奥にあり、売り場を抜けてカフェへ。落ち着いたレトロな雰囲気漂う店内、テーブル席で構成されていました。南蛮船が描かれたステンドグラスが目を惹きます。




メニューを見てみると、どら焼き・三笠山の皮をパンケーキ風にアレンジした「パステル」やカステラを練りこんだプリン「かすてらプディング」、あんみつなど。今回、暑い日におすすめです!というコチラのメニューを注文してみました。


グラッソンブリゼ 抹茶スペシャル/790円(税込)


メニューの説明を見てみると、愛知県西尾産の抹茶を使ったかき氷とのこと。注文して5分ほど経ったところで運ばれてきました。抹茶シロップは別添えで、半分ほどかけていただきます。さらさらとしたシロップですが抹茶の旨み・苦味が前面に出ていて、見ための印象よりも濃厚な味わいです。余分な甘さがない点も魅力的。


一方のかき氷は口に入れるとす~っと溶けるようなふわふわなタイプではなく、昔ながらのザクザクっとしたシャープな口あたりでしっかりとしたひんやり感を楽しめました。 底にたっぷり入った小豆ともよく合いました。


最後に温かいほうじ茶をいただいて、お店を出ました。


座席は7割方埋まっていましたが皆様静かに利用されていて、ゆったり過ごすことができました。

文明堂茶館 ル・カフェ
神奈川県横浜市中区伊勢佐木町1-5-3
文明堂ビル 1階
045-243-0002

参加しています。
ポチっと、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ

コメント   この記事についてブログを書く
« アバロンコーヒー/横浜・上大... | トップ | cafe Lapin(カフェ・ラパン... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

├ 馬車道・関内」カテゴリの最新記事