adagio

横浜・川崎を中心に食べ歩き。
有名店やチェーン店よりも隠れ家的名店が好物。
レトロな喫茶店とか、一軒家カフェとか。

<加賀藩ゆかりの地へ30>漁港内の道の駅、氷見フィッシャーマンズワーフ海鮮館

2012年03月24日 | ├ 富山県
富山県氷見市にある道の駅。

旧魚市場跡に建設された漁港内にある道の駅です。
漁港内の道の駅は全国でもめずらしいのではないかと思います。

館内に入ってみま~す。


その朝水揚げされたばかりの新鮮な海の幸をはじめ、
氷見名産の塩干物や海産物などを扱うお店が並んでいました。






お土産用に・・・と、鰯やシシャモのみりん干しなどをいくつか購入しました。

私もいただいてみましたが、コレおいしいですよ~♪
この価格にもビックリしました。

また、朝獲れたての魚介類を食材にした海鮮レストランなど飲食コーナーもあり、
私はさかな工房 鮮に立ち寄り、かぶす汁の付いた定食をいただきました。
氷見の旬なおいしさをたっぷり楽しむことができました。
魚のまち・氷見をまるごと堪能できる施設でしたよ。




氷見フィッシャーマンズワーフ海鮮館
富山県氷見市中央町7-1
氷見漁港内
0766-74-7100


金沢・富山西部広域観光推進協議会さんに招待されました

参加しています。
ポチっと、応援よろしくお願いします~♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ
コメント (4)

<加賀藩ゆかりの地へ29>さかな工房 鮮/道の駅 氷見フィッシャーマンズワーフ海鮮館の海鮮レストラン

2012年03月23日 | ├ 富山県
氷見にある海鮮レストラン。


道の駅 氷見フィッシャーマンズワーフ海鮮館にあります。

コチラでは氷見の魚を丸ごと味わうことができるのだそう。
海鮮市場や網元直営の漁師のお店では、とれたての魚が並んでいます。
また、海鮮レストランもあり、北陸ツアー3日目のランチタイムに立ち寄りました。

店内はとても明るく、また開放感があります。
私たちはコチラのテーブル席に案内されました。


メニューを見ると、定食の種類が豊富です。

定食は、その日の仕入れによって内容が変わることがあるそうです。

今回、かぶす汁の付いた定食をいただきました。


かぶす汁というのは漁の後に獲ったばかりの魚をぶつ切りにして、
ぐつぐつと豪快に煮て仕上げた味噌汁のことです。



カニの風味が広がり、通常の味噌汁よりコクと深みがありました。

刺身

脂の乗った新鮮さが印象的でした。

焼魚


小鉢


ごはん


新鮮な海の幸を使った定食は、決して手の込んだ料理ではないのですが、
素材のうまみを存分に引き出されており、おいしくいただくことができました。
このおいしさは氷見ならではですね。


さかな工房 鮮
富山県氷見市中央町7-1
氷見フィッシャーマンズワーフ海鮮館
0766-74-7051

さかな工房 鮮魚介・海鮮料理 / 氷見駅


金沢・富山西部広域観光推進協議会さんに招待されました

参加しています。
ポチっと、応援よろしくお願いします~♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ


<加賀藩ゆかりの地へ24>Casual Dining BON/高岡マンテンホテル駅前の朝食はおすすめですよ♪

2012年03月19日 | ├ 富山県
ツアーに参加させていただいた際、高岡マンテンホテル 駅前さんにお世話になりました。
JR高岡駅の正面に位置し、歩いて1分のところにありました。
ビジネスにも市内観光にも便利なビジネスホテルです。
こちらでの宿泊時には、朝食付プランを利用させていただきました。
朝食は、2階フロント横にあるレストランで。


和・洋 朝食バイキング

宿泊客以外の方も利用することができます(1,000円)。

レトロ感漂う店内は居心地が良さそうな雰囲気です。




店内中央に、お料理が並んでいました。

40種類以上の品数が揃う和洋バイキング。
ほたるいか沖漬け、イカの刺身、白海老のマリネ、さす昆布〆、イカ黒作り、焼き魚など
富山ならではの海の幸もありました。



朝食時にも地元のおいしさを楽しむことができました。
店員さん、料理の状態をこまめに確認されていて、補充などもきちんとされていました。
海の幸に関しては小皿に取り分けて並べられていたのでトレーへすぐにのせることができ、
バーの周囲に人が大勢集まるということもなく、快適に利用することができました。
お出かけ前のひとときをまったり過ごすことができました。


ティータイムでしたら、コチラのスイーツを注文したいですね。



Casual Dining BON
富山県高岡市末広町1-8
高岡マンテンホテル駅前 2階
0766-27-0111

カジュアルダイニング BON洋食 / 高岡駅前駅高岡駅末広町駅

金沢・富山西部広域観光推進協議会さんに招待されました

参加しています。
ポチっと、応援よろしくお願いします~♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ


<加賀藩ゆかりの地へ22>丸尚/季節の料理を五感で味わえる高岡の日本料理店

2012年03月17日 | ├ 富山県
高岡にある日本料理店。

JR高岡駅から歩いて3~4分のところにありました。
駅からほど近いところにあるのですが少し奥まった閑静な住宅地にあり、まるで隠れ家のよう。

ツアー2日目、ディナータイム(18時ちょっと過ぎ)にお邪魔しました。
コチラのお店では地元高岡をはじめ、氷見や新港など高山県内の四季折々の海の幸、
山の幸を使用し、食材にひと手間加えた趣向をこらしたお料理をいただけるのだそう。
店内には数人用の個室や40人ほどが利用できる和室があり、私たちは数人用の個室
「すごもり」に案内されました。

お花や軸などをしつらえており、和やかな雰囲気です。

今回、季節会席をいただきました。
いただいた順にご紹介したいと思います。


食前酒

口あたりの良い、ピンクグレープフルーツ酒です。

温先付 つくねと真鯛のお椀

わらび、春うど、金時人参、うるい、牛蒡など山の幸がたっぷり。
風味豊かなつくねもおいしかったです。

前菜 かわはぎ肝ポン酢ジュレ 氷頭鱠


前菜 モロッコ隠元の生ハム巻き 姫林檎と海老の黄身ソース掛けキャビア添え こごみ唐墨


造里

本鮪トロ、甘海老、やりいか、すずき、新湊蛍烏賊と、富山の海の幸が集合!
この新鮮さと食感は感動ものでした。

焼物 氷見鰹塩焼き 加賀鶏の昆布焼き

ポン酢をつけていただきました。
こちらも素材本来の風味を楽しめるお料理なのですが、
口の中で昆布の風味が広がり、素材のおいしさを引き立てていました。

蒸物 蓮蒸しの蟹銀餡かけ

色とりどりの春の訪れを思わすお料理です。
柚子風味のやさしい味付けに、山葵が程よいアクセントとなっていました。

洋皿 帆立貝のボロネーゼ ポテトグラタン

洋食が加わったことで、さらに奥行きが増したような気がします。

食事 氷見うどん

独特の強いこしと粘りが魅力的な氷見うどんに若布ととろろが加わって、
さらに豊かな風味となりました。

デザート

紅茶ムースには金箔がふりかけてあって、豪華でした。

お料理は以上となります。
加賀百万石の美味を堪能することができました。
季節の色や香り、食感や音とともに、食材の合わせ方や食器、盛り付け方と
見て味わって・・・と五感で味わうことができました。
お店の方々の対応もとても丁寧でまったりとしたひとときを過ごすことができました。


丸尚
富山県高岡市東下関3-12
0120-12-7353

丸尚割烹・小料理 / 高岡駅前駅高岡駅末広町駅

金沢・富山西部広域観光推進協議会さんに招待されました

参加しています。
ポチっと、応援よろしくお願いします~♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ


<加賀藩ゆかりの地へ17>いなみ木彫りの里 創遊館/彫刻のアメニティ施設

2012年03月13日 | ├ 富山県
日本一の木彫りの産地、井波にある道の駅。

国道471号から少し南へ入った環状線沿いにあり、
獅子頭など代表的な井波彫刻が並ぶ井波彫刻総合会館や若き匠たちの技を見学できる匠工房、
彫刻やクラフトづくりを体験できるくりえーと工房などを備えた彫刻のアメニティ施設なんです。

館内に入りま~す。


お風呂やレストランもあり、ランチはコチラでいただくことに。
和室へ移動します。




オリジナル海鮮山菜ちらしとうどんのセットをいただきました。


海の幸と山の幸が楽しめるちらしは、見た目もとても華やかで食べごたえもありました。










食後は、敷地内にあります井波彫刻総合会館へ。

館内は撮影禁止のため、写真はありません。
井波彫刻総合会館のスケールおよび配置は瑞泉寺の伽藍配置をモデルにした、
イギリスの建築家ピーター・ ソルター氏のデザイン設計によるものです。
館内には、国の伝統工芸品に指定されている欄間、獅子頭、 正月飾りの天神様や
現代彫刻・工芸作品など井波彫刻の粋を集めた作品が約200点ほど展示されていました。
230年余の歴史を誇る井波彫刻の作品から現代彫刻・工芸作品まで幅広く、
彫刻の豪華さと高度な技術は目を見張るものがありました。

また、物産展示即売コーナーでは井波ならではの特産品や木にこだわったものなど
お土産にも最適な商品が数多くありました。


いなみ木彫りの里 創遊館は、高さ4mほどある七福神が目印ですよ♪


いなみ木彫りの里 創遊館
富山県南砺市北川730
0763-82-5757


金沢・富山西部広域観光推進協議会さんに招待されました

参加しています。
ポチっと、応援よろしくお願いします~♪
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ