adagio

横浜・川崎を中心に食べ歩き。
有名店やチェーン店よりも隠れ家的名店が好物。
レトロな喫茶店とか、一軒家カフェとか。

崎陽軒/毎年大人気!変わり種な恵方巻き「シウマイ恵方まん」を食べて運気アップ?!

2018年02月03日 | ■グルメ関連(テイクアウト他)
言わずと知れたシウマイ専門店、崎陽軒。
崎陽軒では2018年2月1日~3日まで「 選べる恵方巻きシリーズ」として、「口福恵方巻き」と「シウマイ恵方まん」が数量限定で発売。福を呼ぶとされる節分の恵方巻き、私も運気をアップしよう!!! とコチラを購入しました。

シウマイ恵方まん/1個 330円(税込)


シウマイのあんを中華まんの皮で巻き、ロール状に仕上げた中華まん。崎陽軒だからできる、ユニークな恵方巻きですね。長さ約10㎝、直径は約4㎝なので、女性やお子さんでも食べ切れるサイズではないかと思います。


パッケージを見てみるとそのままでもOK!とのこと。確かに崎陽軒のシウマイは冷めてもおいしいのですが、中華まんの皮はふっくらさせたほうが良いかな?! と思い、温めてからいただくことに。


白い皮には、「シウマイ恵方まん」の文字とひょうちゃんの焼き印がくっきりと押されていました。


今年の得方は南南東。切らずに一本丸ごといただきます。具がたっぷり!シウマイと同様、凝縮された旨みが口の中いっぱいに広がります。そのままでもおいしいのですが、辛子醤油(※シウマイ恵方まんには付いていません!)と合わせていただくと具のおいしさがさらに引き立つように感じました。


シウマイ好きな方は、来年ぜひ!!!



崎陽軒(きようけん)
http://kiyoken.com/

参加しています。
ポチっと、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

横浜みやげのブランド「ヨコハマハイカラレーベル」なら喜ばれること間違いなし☆羽田空港でも購入できます

2015年12月20日 | ■グルメ関連(テイクアウト他)
横浜みやげのブランド、ヨコハマハイカラレーベル
ヨコハマ・グッズ「横濱001」から誕生したブランドです。横濱001は市民だけでなく、横浜を訪れる方々に長く愛される良質な商品をと2年に一度、厳正なる審査が行われグッズが選ばれるそうです。そんな横濱001がセレクトしたヨコハマハイカラレーベルは、「わたしが、気になる10のおみやげ」をコンセプトに横浜市民から愛され、ストーリーを感じさせる、とっておきのおみやげなのだそう。




①ありあけ 横濱ハーバー
②馬車道十番館 ビスカウト
③横濱屋本舗 横濱ナポリタン
④岩井の胡麻油(株)金岩井純正胡麻油
⑤元町フクゾー洋品店 タツプリントタオルシリーズ
⑥(株)エクスポート 磯右ヱ門SAVON
⑦横浜山手えの木てい 山手西洋館めぐり
⑧(株)フランセ 横濱ミルフィユ
⑨横濱元町 霧笛楼 横濱煉瓦シリーズ 
⑩光画コミュニケーション・プロダクツ(株)マスキングテープ

選ばれた10商品は流行に左右されないおなじみの逸品から、知る人ぞ知る逸品まで。新しいものを多く取り入れ、さまざまな発祥の地でもある横浜ならではの魅力を感じられるものばかりですね。中でも贈りたくなる、これを選べば喜ばれること間違いなし!と思えたのが、コチラの3品です。

■(株)フランセ 横濱ミルフィユ

マリンタワーやベイブリッジなど横浜の名所をデザインしたパッケージは、インパクト「大」!地域限定パッケージなのでプレミア感もあります。サクサクのパイ生地とこだわりクリームをチョコレートで包んだ、ひとくちサイズのミルフィユは年代を問わず喜ばれそうです。6個入り(600円)の商品はちょっとした贈り物にも使えるので、私の中では心強いテッパンみやげ的な存在です。

■横濱元町 霧笛楼 横濱煉瓦シリーズ

横浜元町発祥のレンガに見立てた濃厚フォンダンショコラコラです。ケーキにはクルミソースやブランデーを染み込ませてあり、他のチョコレートケーキとはひと味違ったおいしさがあります。高級感漂うスイーツなので特別な方への贈り物にも良さそうです。コチラは1個(200円)から購入することができますが、タイル柄のギフトボックス(4個~)も素敵ですよ。

■馬車道十番館 ビスカウト

横浜の老舗レストランのスイーツです。レモン、チョコ、ピーナッツの3種類があり、甘さ控えめ!上品な味のクリームを挟んだ厚みのあるビスケットはサクサクっとした歯ざわりも魅力的。コチラも1枚(143円)から購入することができますが、箱入り、缶入りの商品もあります。贈る相手に合わせたぴったりのサイズを見つけることができそうですね。

横浜みやげといっても数多くあり、何を選んだらよいのかわからなくなってしまうこともあります。大切な方や職場の同僚などへの贈り物はとくに悩んでしまいますよね。先日、先ほどご紹介させていただきました地域限定の横濱ミルフィユを友人におすすめしたところ、大きさ的にもお値段的にも相手に気を使わせない上品な手土産だととても喜んでくれました。審査会で選ばれた「ヨコハマハイカラレーベル」なら喜ばれること間違いなしですね。

そんなヨコハマハイカラレーベルは、羽田空港国内線第1旅客ターミナル地下1階(東京モノレール北口改札を出て右側)でも購入することができます。期間限定店舗で、営業は2016年2月29日(月)までとなっているようです。


その他、横浜高島屋7階「ヨコハマ・グッズショップ」、マリンタワー2階「マリンタワーショップ」、横浜博覧館(横浜中華街)、横浜大世界(横浜中華街)、横浜ランドマークプラザ5階「ヨコハマメモリーズ」、横浜ワールドポーターズ1階「グディーズヨコハマ」、横浜シティエアターミナル「YCATショップ」、ハッピーローソン山下公園店でも購入することができます。帰省時の手土産にもおすすめです!

※店舗によっては、一部商品の取扱いがない場合があります。



一般社団法人 YOKOHAMA GOODS 001様のPR活動に協力しています!


参加しています。
ポチっと、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

北野エース CIAL桜木町店/横浜らしい商品がずらり!観光客の方にもおすすめです

2014年08月17日 | ■グルメ関連(テイクアウト他)
CIAL桜木町にあるデイリー&グロッサリー専門店。

デイリーからギフト商品、輸入食品、ご当地カレーなど全国各地の名産品からごだわりの品まで幅広く取りそろえたお店です。

店内に入ってみると、他の北野エースでも扱われているようなこだわりの品とともに、横浜らしい商品も数多く扱われていてました。今回、そのなかからコチラを購入しました。
横濱シルクアーモンド/1個 380円(税抜)


アメリカ産のアーモンドを、ミルクとシルクパウダーで包んだ横浜生まれのお菓子です。


ホワイトチョコレートで包まれたアーモンドに見えるのですが、チョコレートはまったく使われていません。甘さは控えめで、口あたりもアーモンドチョコレートよりは軽い印象を受けます。


アーモンドがカリカリっとしていて、口の中いっぱいに香ばしさが広がりました。パッケージも味があるので、おみやげとしても最適だと思いますよ。


その他にも横浜らしいお菓子などを数多く扱われていて、どれも数百円ほど。相手に要らぬ気遣いをさせない価格なので、ちょっとしたプレゼントにも良さそうな気がしました。エキナカなので、横浜みやげをまとめ買いしたい!という方にもおすすめです。

北野エース CIAL桜木町店
神奈川県横浜市中区桜木町1-1
CIAL桜木町
045-228-9231

北野エース CIAL桜木町店チョコレート / 桜木町駅馬車道駅日ノ出町駅

参加しています。
ポチっと、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ