adagio

横浜・川崎を中心に食べ歩き。
有名店より、レトロな喫茶店や一軒家カフェが好物。
御朱印めぐりもしており、更新中!!!

【横浜】戸部杉山神社/狛犬ならぬ狛ねずみが鎮座する縁結びのパワースポット、2020年子年の初詣にもおすすめです!!!

2019年11月18日 | ├ 神奈川★神社仏閣・御朱印
神奈川県横浜市西区に鎮座する神社。
京急本線 戸部駅より徒歩6分、相模鉄道本線 平沼橋駅より徒歩9分。戸部駅改札を出て、横浜駅根岸道路を日ノ出町駅方向へと歩いていきます。御所山交差点を右折、そのまま道なりに沿ってどんどん進んでいくと右側に鳥居が見えてきます。



白雉三(652)年に戸部地方を開拓した杉山の一族が、出雲大社の大己貴命(オオナムチノミコト)の分霊を勧請し創建。創建後には、近隣に「杉山」の名が付く神社が多くなったとも伝えられています。また、古来より縁結びのご利益があるといわれており、現在では縁結びの最強パワースポットとしても注目されています。

鳥居


御神木

鳥居をくぐるとすぐ左側に。割れている幹からも、歴史と生命力の力強さを感じます。

手水舎




狛ねずみ





狛犬様ならぬ狛ねずみ様が鎮座。ネズミは大己貴命の使いであることから、2002(平成14)年に、創建1350年を記念して建立されたそうです。台座は回転式で、社殿に向かって右側がオス、左側がメスとなっています。案内板によりますと男性は右側、女性は左側の狛ねずみ様をゆっくりと一回転廻して願掛けするとよいとのことで私も指示にしたがって参拝しました。
 
狛犬


社殿


五社殿

「おしゃもじさま」と呼ばれた社宮祠社の他、天神社(菅原道眞)・稲荷社(宇賀之御魂命)・山王社(大山咋神)・厳島社(市杵嶋姫命)・浅間社(木花開耶姫命)・三峯社(伊弉諾命、伊弉册命)。数は合わないのですが、併せて「五社殿」として祀られています。

聖徳太子殿

豊聰耳命(聖徳太子の異称)が祀られる六角堂。

大黒天像

俳優の黒沢年雄氏が奉納。

石碑



御朱印は社殿左側にある「社務所」にていただけます。打ち出の小槌の印が印象的です。



来年2020年は、子年(ねずみどし)です。干支にゆかりのある寺社で参拝することでより幸運を引き寄せることができそう。その年の干支の神様を参拝して干支パワーをいただきたい方や、ご自身の干支の神様を参拝したという方は行かれてみてはいかがでしょう。2020年の初詣にもおすすめです!!!



戸部杉山神社
神奈川県横浜市西区中央1-13-1
045-321-1980

参加しています。
ポチっと、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント

【横浜】孝道山/比叡山よりお迎えした宝蔵大黒天などをお祀りしています、御朱印は5種類ありました!!!

2019年10月12日 | ├ 神奈川★神社仏閣・御朱印
神奈川県横浜市神奈川区にある法華系の新宗教。
東急東横線 東白楽駅より徒歩2分、JR東神奈川駅西口より徒歩10分。東白楽駅を出て、横浜上麻生通りを東神奈川駅方向へ歩いていくと左側に山門碑が見えてきます。

日本仏教の発祥地である比叡山延暦寺よりお迎えしました お釈迦さまの遺骨「仏舎利」、1200年以上灯り続けていると言われる「不滅の法燈」、宝蔵大黒天などをお祀りしています。宝蔵大黒天さまは「祈願成就」「商売繁盛」など、前に進む力(福徳)を与えてくださるとのこと。毎月一日には宝蔵大黒天さまのご開帳行事も行われているそうです。


大黒堂



宝蔵大黒天をお祀りする八角の大黒堂。

手水舎




本仏殿



孝道山の本堂は「本仏殿」と呼ばれ、二層の本屋と廻廊、南北二つの楼屋からなる独特な建物です。

仏舎利殿

仏舎利殿の中には「ご仏舎利」と「不滅の法燈」をお祀りしています。

孝順堂


鐘撞堂




御朱印は大黒堂の右側にある「札所」にていただけます。


現在は5種類の御朱印をいただけるようです。毎月18日「観音様の日」限定御朱印もあるそうで、18日に伺えたらと思っています。1日に伺ったときには、毎月1日限定の特別御朱印をいただきました。



孝道山
神奈川県横浜市神奈川区鳥越38
045-432-1201

参加しています。
ポチっと、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント

【川崎】日枝大神社/サンリオキャラクター御守発祥の神社、サンリオキャラクターズがあしらわれた御朱印帳もあり!!!

2019年10月09日 | ├ 神奈川★神社仏閣・御朱印
神奈川県川崎市川崎区に鎮座する神社。
JR川崎新町駅より徒歩6分。JR川崎新町駅とJR小田栄駅の中間付近にありますが、JR南武線(支線)は運転本数が少ないので、川崎駅東口よりバスを利用されたほうが良さそうな感じもします。



「日吉大社(滋賀県大津市)」の分霊を勧請して、天暦二(948)年に創建。御祭神は大山咋命(おおやまくいのみこと)です。江戸時代には江戸幕府より社領10石の御朱印状を受領、隣村下新田村、菅沢村、小田村の三村の総鎮守だったとのこと。明治四十二(1909)年に、近隣にあった浅間神社、杉山神社、新明社、下新田稲荷社を合祀したといわれています。



鳥居


手水舎



手水舎にあります水石は享保十九(1734)年に氏子により奉納されたもので、こちらの水石は現存するもので一番古いものなのだそう。

狛犬


社殿





社殿は昭和三十一(1956)年に再建されたものです。

神楽殿



御朱印は神楽殿横にある「社務所」にていただけます。三つ巴の神紋と、総本山の日吉大社で神の使いとされる「神猿(まさる)」の朱印が押されていました。ちなみに、社務所受付時間は9:00~16:00とのこと。




こちらはサンリオキャラクター御守発祥の神社となっており、通常の御守の10分の1くらいの小さなものから、干支ぬいぐるみ御守まで豊富な種類。まるで、サンリオショップのようです。聞くところによりますと、「小さなお子さんやお若い方も、もっと気軽に御守を持ってほしい」という想いから、サンリオに協力を依頼されたそうです。


また、サンリオキャラクターズがあしらわれた人気の御朱印帳は参拝者の要望がきっかけで授与を始めれらたそうですよ。


サンリオ好きの聖地としても知られており、さまざまな方に親しみを持たれている神社でした。


日枝大神社
神奈川県川崎市川崎区小田2-14-7
044-333-1046

参加しています。
ポチっと、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント

【横浜】大田杉山神社・横濱水天宮/氏神様「大田杉山神社」と安産の神様「横濱水天宮」が一緒にお祀りされています!!!

2019年10月07日 | ├ 神奈川★神社仏閣・御朱印
神奈川県横浜市南区に鎮座する神社。
京急本線 南太田駅より徒歩9分。改札を出て、平戸桜木道路(県道218号線)沿いを井土ヶ谷方向へと進んでいくと右側に鳥居が見えてきます。斜向かいのY校(横浜商業高校)も目印になるかと。また、鳥居をくぐった すぐ先に専用駐車場もありました。



杉山神社は日本武尊を御祭神として古来より火防の霊験あらたかな神社として崇められてきましたが、第2次世界大戦の戦火で社殿・社務所、境内の樹木に至るまで全焼してしまいました。一方の水天宮は新田開発事業が行われた江戸時代、久留米の水天宮より現在の横浜長者町あたりに水天宮の御分霊を勧請したのがはじまりといわれています。御祭神は久留米水天宮と同じ天御中主神(あめのみなかぬしのかみ)、安徳天皇(あんとくてんのう)、建礼門院(けんれいもんいん)、二位の尼(にいのあま)です。こちらも第2次世界大戦の戦火で社殿・社務所・末社等が全焼し、さらには米進駐軍により境内も接収されてしまったため、仮社殿を建築。その後、平成10年に土地をお守りくださる氏神様「旧太田村総鎮守杉山神社」に合祀され、横濱水天宮として新たに奉斎されることとなりました。

 

狛犬

母親が子どもに乳を与えている様子から、安産・子育ての象徴となっています。その狛犬の親子を撫でると安産にしてくれたり、母乳の出も良くしてくれるご利益があるそうです。

手水舎


社殿







小高い場所にあり、石段を登った正面に。二社の扁額が印象的です。


御朱印は社殿左側にある「授与所」にていただけます。御朱印も二社並んでいますね。親子の狛犬様の表情から温かみと優しさが伝わってきます。





大田杉山神社・横濱水天宮
神奈川県横浜市南区南太田2-7-29
045-743-3838

参加しています。
ポチっと、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント

【横浜】中村八幡宮/「横浜市市域文化財」として登録された内務省地理寮水準点(高低几号標)も必見です!!!

2019年10月06日 | ├ 神奈川★神社仏閣・御朱印
神奈川県横浜市南区に鎮座する神社。
市営地下鉄ブルーライン 阪東橋駅より徒歩11分、伊勢佐木長者町駅より徒歩13分。阪東橋駅 1A番出口を出て、横浜橋商店街→三吉橋商店街へと進んでいきます。三吉橋を渡って直進、八幡町交番の交差点を左折すると鳥居が見えてきます。



こちらは中村町・八幡町・睦町・山谷・平楽・唐沢に住む人たちが、健康で豊かに暮らせるようにお守りくださる氏神様です。創立年代は不詳。口碑によりますと醍醐天皇の御代(897年-930年)にはすでにこの地に奉祀され、「八幡大明神」として祀られていたそうです。鎌倉時代に入ると、源頼朝によって「鶴岡八幡宮」が整備。建久二(1991)年、鎌倉の大火からの再建の際、現在の上宮・下宮の体制にされます。以後、同じ八幡信仰の中村八幡宮にも毎年、鎌倉幕府より幣帛が捧げられたそう。さらには北条氏にいたっては、米穀または田地を寄進されたと伝えられています。


平成10年、参道入口(鳥居手前)にある石階段の登り口の角柱に彫刻された内務省地理寮水準点(高低几号標)が、「横浜市地域史跡文化財」として登録されました。石段手前の「不」の刻印があるものは几号高低標と呼ばれるものです。また、鳥居の右手前の「BM(ベンチ・マーク)」の刻印があるものは水準点と呼ばれるものです。水準点マークは発見が難しく、横浜市内で発見できたのは「中村八幡宮」含め、わずか5か所のみなんだとか。



 

地蔵庚申塔


注連柱


狛犬

石段を上がると獅子山型の狛犬様、躍動感が感じられます。

手水舎


社殿

簡素な造りの拝殿、平成13年に改築されたとのこと。

百度石


吾妻稲荷神社と忠霊祠







御朱印は「社務所」にていただけます。また、「横濱開港神社巡り」に参加する一社で、専用集印帳もありました。





中村八幡宮
神奈川県横浜市南区八幡町1
045-251-9502

参加しています。
ポチっと、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへ
コメント