adagio

横浜・川崎を中心に食べ歩き。
有名店やチェーン店よりも隠れ家的名店が好物。
レトロな喫茶店とか、一軒家カフェとか。

地域の暮らしを旅する「TABICA」/風水鑑定士といくパワースポット巡りin浅草に参加、運気アップにもコツが?!

2016年11月10日 | ├ 東京都
地域の暮らしを旅する、TABICA(たびか)。
TABICA(たびか)の体験ツアーは、地元の方が考えてつくった手作りのものなんです。行先は都内からすぐに行ける近場ということで、ゆったりとしているのに充実した時間を過ごせるのが特長です。それぞれ地元のホストが導いてくれるので準備は何もいりません。わずか3,000円ほどのお手頃価格で、興味のある体験を満喫することができてしまうのです。

気になる体験のツアーは、自然体験(ファミリー向けもあり!)、街歩き、ワークショップ、寺社・日本文化など。先日、私は街歩き体験をさせていただきました。「街歩き」とひとことで言っても、その内容はさまざま。史跡を巡る歴史散策もあれば都電を撮る撮影ツアー、お菓子工場直売でお買い物ツアーや横浜の三大心霊スポット巡りツアーなども。私が参加させていただいたのは、コチラになります。

コースは参加してのお楽しみ!風水鑑定士がガイドするパワースポット巡りin浅草/3,000円
浅草の街を案内してくださるのは、風水鑑定士である福岡和昭氏。参加者は浅草駅に集合!!! この時はじめて、本日のツアー内容を知りました。何やら、パワースポットを4か所紹介してくださるそう。全員集まったところで、自己紹介⇒出発です。


吾妻橋を渡って、浅草パワースポットへ。

移動途中、神社や仏閣でのお参りの仕方について学びました。皆様はお賽銭にいくら使われているでしょうか。福岡先生によりますと500円、100円、50円、10円、5円、1円とすべての硬貨を合わせた「666円」が好ましいそう。666円には、すべての気持ちを差し出しますのでよろしくお願いいたします!という想いが込められているのだとか。また、お賽銭を投げる方もいらっしゃいますが、それは神様に対して失礼にあたるそうでそっと入れるといいそうですよ。その他、運気が上がる参拝の日時や天候などとても勉強になりました。


1.牛嶋神社


1か所目は墨田区向島にある神社、牛嶋神社。都営浅草線 本所吾妻橋駅から5分ほどのところにあります。コチラのの見どころのひとつである、三輪の鳥居へ。須佐之男命、天之穂日命、貞辰親王命が祀られていることから3つの鳥居をつくったという説もあるようですが、このような鳥居は珍しいのではないかと。何より、横幅が広いので迫力があります。


また、牛嶋神社には狛犬ならぬ狛牛が多くいます。そのひとつが最大の見どころとも言える、「撫で牛」なんです。自分のカラダの気になる部分と同じ、牛の部位を触れることで病気やケガが治ると言われています。東京スカイツリーからもほど近く、ぶらっと寄り道できるパワースポットだと思いますよ。



2.三囲神社




2か所目は墨田区向島にある神社、三囲(みめぐり)神社。到着すると、ちょっと違和感が・・・。道路に対して鳥居の向きが斜めになっていました。でも、これにはワケがありました。神社の鳥居は東~南(太陽がいずる方向)に向かないといけないようです。鳥居をくぐって進んでいくと、平成21年に閉店した三越池袋店のシンボル・ライオン像が佇んでいました。江戸時代、三井家の守護社として崇拝され、現在も三井家と三井グループ各社から信仰されているそうです。


さて、「強運」のご利益が あるパワースポットとして人気のコチラの神社ですが、注目は石でできた三角の鳥居「三角石鳥居」なんです。三井邸にあったものを移築したそうで、わかる方には強いパワーを感じるスポットなんだとか。しばらく手のひらを鳥居に向けて気を手先に集中させてみましたが、私はパワーを吸いとることができたのでしょうか???


余談になりますが、鳥居は赤い色のものが多いように感じます。赤色(朱色)は魔力・災厄を防ぐ色と考えられていたからなんだとか。



3.待乳山聖天




3か所目は台東区浅草にある聖観音宗の寺院、待乳山聖天。浅草名所七福神のひとつで、願いが叶うパワースポットとして人気があります。福岡先生によりますと、突然この土地が小高く盛り上がり、そこへ金龍が舞い降りたと伝えられているそうですよ。また、コチラでは大根をお供えすると聖天様が心身を清めてくださるそう。大根には清浄、淡白な味わいで体内の毒素を中和して消化を助けるはたらきがあるところから、聖天様のご供養に欠かせないお供物とされているのだとか。


ところで、神社と寺院では参拝方法が異なるのはご存知でしょうか。たまに寺院で手を叩いている方をお見かけしますが、手を叩くと霊がついてしまうのだとか。



4.今戸神社




最後に立ち寄ったのが台東区今戸にある縁結びで有名な神社、今戸神社です。招き猫発祥の地とも言われています。ここでは、すべての招き猫が右手を挙げています。そんなところからも良縁に特化していることが伝わってきます。(ちなみに、左手は金運を招くと言われています。)


本殿の階段を下りると、「石なで猫」があります。どちからではなく、両方の招き猫を一緒になでると効果的なんだとか。



この日、ツアーの皆様と一緒に立ち寄ったパワースポットは以上となります。もともと、古い建物とか歴史が好きなので神社や寺院へよく足を運びますが、ここまで運気を得ることに重点においたのははじめてかもしれません。個人的にパワースポット巡りをしていると、その地に行けただことけでも満足してしまうのですが、実は行っただけでは本来の目的を達成できないことを知りました。それに、今さら聞けないお参りの仕方など本当に勉強になりました。今後のパワースポット巡りがさらに楽しくなること間違いなしです!!! 浅草にお詳しい福岡先生から、浅草のことについてもたくさん教えていただきました。

TABICAさんのツアーでは団体行動ではあっても時間ばかりを気にせず、ゆったりできるところが魅力的です。この日、ご参加の皆様とランチもご一緒させていただきました。きさくな方ばかりで初めてお会いする方とは思えないほど。先生、スタッフさん、ご参加の皆様との距離の近さも感じました。ツアー体験を通じまして、有意義なひとときを過ごすことができました。皆様、ありがとうございました!!!

TABICA


ブログで口コミプロモーションならレビューブログ TABICA様からの招待で参加させていただきました!!!

参加しています。
ポチっと、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

竜泉寺の湯 八王子みなみ野店/3つの炭酸泉と岩盤浴★関東最大級?! 癒し処満載な日帰り温泉施設

2016年04月22日 | ├ 東京都
東京・八王子みなみ野地区にある、日帰り温泉施設。

JR八王子駅・八王子みなみ野駅・橋本駅と京王線 北野駅のそれぞれから無料送迎バスを運行しています。また、敷地内には無料大駐車場(438台)も完備されています。

コチラは総合温泉施設やレジャー施設を手掛けるオークランド観光開発(愛知県)が運営する施設です。「竜泉寺の湯」は全国で6店舗を展開中。八王子みなみ野店には、16種類のお風呂とサウナ、7種類のアロマ岩盤浴房などを備えており、関東最大級?! の日帰り温泉施設ともいわれています。地下駐車場から、施設内へ。エレベーターの扉が開くと、ペッパーくんがお出迎え。


まずは、券売機で入泉チケットを購入します。


岩盤浴は中学生以上が利用可能です。料金は大人:680円(6時~9時までの朝風呂)、入浴:750円、岩盤浴:650円です。小学生の入浴:300円、幼児:100円、3歳以下のお子さんは無料です。


タオル・館内着を受け取って、館内の散策スタート。


気になる お風呂ですが・・・。



コチラのこだわりの1つが炭酸泉とのこと。同施設では「高濃度炭酸泉」「寝ころび炭酸泉」「露天炭酸泉」の3種類があります。露天風呂に関しても「泡の湯」「ほたるの湯」「不感の湯」「美泡の壺」「ちびっこの湯」「スーパー電気風呂」「シェイプアップバス」「スーパージェットバス」「水風呂」「岩風呂」「座り湯」、それから「漢方塩サウナ」「遠赤外線黄土サウナ オートロウリュウ」も。

岩盤浴については、韓国のサウナ「汗蒸幕(はんじゅんまく)」や腰痛や肩こり等にお悩みの方に最適な「アロマゲルマ房」、アメジスト・黒曜石などの石を使用した女性専用の「アロマ楊貴妃房」など7種類のアロマ岩盤浴房がありました。代謝をアップさせることで免疫力が上がったり、また肥満やメタボの解消にも役立ちそう。女性には嬉しい美肌効果も?!


岩盤浴利用者専用の休憩ラウンジもあって、まったりと過ごすことができました。


レストラン「湯上がりキッチン 一休」では、食材にこだわった自慢のお料理をはじめ、麺類・軽食など豊富なメニューを取り揃えています。地元八王子の野菜を使ったビュッフェも展開。コチラも利用させていただいたので、いただいたお料理など、後日あらためてご紹介させていただきます。






ドリンクバー「潤美茶房」では、フレッシュジュースやビールなどをいただくことができます。


私はスムージーを。


店舗前には広々としたフリースペース「くつろぎの間」があり、周囲を気にせず、まったりといただくことができました。どこかの旅館にでも来たような、くつろげる空間でしたよ。


また、美容室、カットサロンなども併設。スパ内に美容室は、日本初?!


個人的に温泉施設に欠かせない、エステや足つぼマッサージなどのリラクセーションコーナーももちろんありました。体いやし處で、ボディケアとフットケアを組み合わせた60分コースを体験してきました。フットケアでは痛みを感じるところがいくつかありました。マッサージ終了後、親指の腹が痛いのは、脳が疲れているのでは?! などとアドバイスもありました。


広々とした施設内には休憩スペースが数多くある点も魅力的でした。


高濃度の炭酸ガスを溶け込ませたお風呂は、通常のお湯と比べて血流量が4倍から7倍にもなるといわれています。糖尿病・高血圧や冷え症の方、また腰痛やヒザ痛など身体の痛みにお悩みの方にはとくに喜ばれそう。お子さんからご高齢の方までくつろげる工夫がなされているので年代を問わず、まったりとしたひとときを過ごせると思いますよ。心が和む、居心地の良い施設でした。




関連記事
湯あがりキッチン 一休/「竜泉寺の湯 八王子みなみ野店」内にある本格!こだわりレストラン・・・
潤美茶房(Dessert&Drink)/竜泉寺の湯でデトックス&リラクゼーション★お風呂上がりに一杯!

竜泉寺の湯 八王子みなみ野店
東京都八王子市片倉町3505  
042-632-2611

参加しています。
ポチっと、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

恵比寿ガーデンプレイスのイルミネーション☆バカラのシャンデリアがクリスマスムードを盛り上げます!

2015年12月24日 | ├ 東京都
恵比寿ガーデンプレイスに行ってきました!





コチラの一番の見どころは、
バカラの歴史上最大の大きさを誇る!シャンデリアです。



高さ約8.4m、幅約4.6m、クリスタルパーツ総数26,471ピース、ライト総数410灯という大規模なシャンデリアは圧巻です。贅沢な輝きを全身で体感することができますよ。ちなみに、開催期間は2015年11月7日(土)~2016年1月11日(月・祝)までとなっているそうです。

また、「フランス」をテーマにした、高さ約10mのクリスマスツリーも出現。そんなクリスマスツリーの向かいには、山小屋風のマルシェが!オーナメントやギフトカードなどのクリスマスグッズや、ガレットを販売していました。




それにしても、今年は例年よりも人出が多いような気がするのは、気のせいかな?!



参加しています。
ポチっと、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

新宿テラスシティ イルミネーション2014~15/新宿エリア最大規模のイルミネーションは必見ですよ

2014年12月24日 | ├ 東京都
友人と食事を楽しんだ後、マカロンカラーの光に包まれた新宿の街へ。
新宿エリア最大規模のイルミネーションといえば、新宿テラスシティ イルミネーションではないかと思います。2014年は「きらめくヒカリのまち」をテーマにしているとのこと。そんな新宿駅周辺を見渡してみるとカラフルな光で輝いていました。



■モザイク坂
ライトブルーやレモンイエローなど、やわらかなマカロンカラーの球体が空中に浮かび、ゴールドのライトと合わせて幻想的な雰囲気を醸しだしていました。


■モザイクステージ
マカロングローブツリーの光のステージは、撮影スポットとしても大人気!


■新宿サザンテラス入口
新宿駅南口の玄関口には光煌めく9本のツリーがお出迎え。まるで宝石のよう。


■新宿サザンテラス 小道
光る木々には色とりどりの球体が散りばめられ、ロマンティックな空間を演出していました。


■JR東日本本社ビル前
Suicaペンギンさんたちが登場!


■新宿サザンテラス広場
オブジェ内に設置されたセンサーに手をかざすと光と音が変化するマカロンツリーが登場。


それにしても、すごい人だったな・・・。

参加しています。
ポチっと、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

表参道イルミネーション2013/表参道のけやき並木には温かみのある電球色のLEDが点灯!

2013年12月19日 | ├ 東京都
表参道エリアで開催されたましたイベントに参加させていただきました。イベントが終わり、表参道駅⇒原宿駅に向かうと、表参道のけやき並木が変身していました!

2011年の開催が最後になると思われていた表参道けやき並木のクリスマスイルミネーションですが、今年は企業の協力により復活!神宮前交差点から神宮前第二歩道橋までのけやき並木はLEDで装飾され、表参道のクリスマスを盛り上げていました。




温かみのある電球色のLEDですが、聞くところによりますと、その中にたったひとつだけ赤色のLEDが灯っているのだとか。見つけることができればハッピーになれる?! というウワサが・・・(笑)。行かれた方は、ぜひ探してみてくださいね♪


また、表参道から路地を入ったところに「青山セントグレース大聖堂」というウェディングチャペルがあって、けやき並木の灯りに引けを取らない輝きを放っていました。


シンプルなライトアップなのに、この神々しさには目を見張るものがありました。

コチラも必見ですよ!


参加しています。
ポチっと、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ