adagio

横浜・川崎を中心に食べ歩き。
有名店やチェーン店よりも隠れ家的名店が好物。
レトロな喫茶店とか、一軒家カフェとか。

宝戒寺(鎌倉)/萩寺の参道・境内は白い萩で覆われていて、圧巻です!

2014年09月29日 | ├--- 鎌倉
神奈川県鎌倉市にある天台宗の寺院。

JR鎌倉駅東口から歩いて15分ほど、鶴岡八幡宮からもほど近いところにあります。

新田義貞の鎌倉攻めにより、鎌倉幕府は滅亡。滅亡した北条氏の霊を弔うため、また修業道場として、後醍醐天皇が足利尊氏に命じて北条氏屋敷跡に寺を建立させました。境内には四季を通じて花が咲き、9月には白い萩で埋めつくされる「萩の寺」としても有名なお寺なんです。

道路から続く参道は繁った萩で覆われていて、萩をかき分けるようにして進んでいきます。


境内の小道も、この通り。


本堂は萩で埋もれているかのよう。全景を見ることはできませんでした。




聖徳太子堂


梵鐘


萩は全体的に見ると可憐な印象が残るのですが、ひとつひとつの花に注目して見てみると意外にも華やかで見ごたえがありました。


参道も、境内も白い萩で覆われていて、他の寺院とはひと味違った趣と楽しみがありました。水面に映る萩も幻想的で美しかったですよ!


宝戒寺
神奈川県鎌倉市小町3-5-22
0467-22-5512 

参加しています。
ポチっと、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

円覚寺(北鎌倉)/北条時宗が建立した鎌倉最大級の寺院、桜が満開でした!

2014年04月11日 | ├--- 鎌倉
神奈川県鎌倉市山ノ内にある寺院。

JR横須賀線 北鎌倉駅を出てすぐのところに総門があります。

臨済宗円覚寺派の大本山であり、鎌倉五山第二位。1283(弘安5)年、中国元との戦いで亡くなった塀の菩提を弔うために鎌倉幕府執権北条時宗が建立。敷地内に大小約30の建物が配置される大寺院だけに、見どころはたくさんあります。なかでも神奈川県唯一の国宝建造物である「舎利殿」や同じく国宝の梵鐘は必見です。

総門をくぐると、壮麗な山門が見えてきます。そんな山門の前には、大きな桜の木が!今週はもう葉桜になっていると思っていただけに、再びお花見を楽しむことができてラッキーでした!


仏殿

御本尊の宝冠釈迦如来をお祀りしてある建物で、昭和39年に再建されました。仏殿天井には白龍図が描かれていて、迫力がありました。

松嶺院


居士林


国宝の舎利殿



境内の奥に位置する塔頭・正続院の中にあり、奥に見える美しい屋根の建物が舎利殿です。源実朝が中国より請来した佛舎利を安置してあります。

黄梅院



境内の最奥にあります。木彫りの観音様を発見しました。

洪鐘



三門右手側にある山を登ったところにありました。見晴らし、抜群ですよ!!!

写真を撮っていたこともあり、90分ほどかけてまわりました。いつもは境内に入ると凜とした空気が漂っているのですが、この日は桜が満開で華やかさがありました。どこを見ても絵になる風景が広がっており、楽しく散策することができました。




この日は気温も高く、ネコちゃんがぐっすり昼寝をしていました(笑)。

美しい境内は季節によって違う顔を見せてくれそうです。

円覚寺
神奈川県鎌倉市山ノ内409
0467-22-0478

参加しています。
ポチっと、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

大巧寺(鎌倉)/鎌倉駅から一番近いお寺、境内に咲く花々が心を癒してくれます!

2013年09月19日 | ├--- 鎌倉

リビング横浜 地域特派員ブログを更新しました!

今回は神奈川の人気散策スポット「鎌倉」について綴らせていただきました。鎌倉駅のすぐそばに歴史・史跡とともに季節を草花を楽しめるお寺がありましたよ。





この続きは コチラ になります、良かったら読んでくださいね♪
リビング横浜では、10月28日(月)に開催されます1万人を無料招待! 毎年恒例「主婦フェス2013」への応募も受付中ですのでぜひチェックしてみてください。

リビング横浜
http://mrs.living.jp/yokohama/


参加しています。
ポチっと、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

材木座海岸/海の家で、夏の終わりをまったりと満喫

2013年09月08日 | ├--- 鎌倉
神奈川県鎌倉市の海岸、材木座海岸(ざいもくざかいがん)。

鎌倉駅からバスで約10分ほど、「材木座」バス停を降りてすぐのところにあります。鎌倉駅から歩いて行ける範囲なので、寄り道をしながらのんびり歩いて行くのも楽しいかもしれません。

由比ヶ浜海水浴場に比べると、約半数の海の家でこじんまりとしている材木座海岸。本日9月8日(日)まで海の家が営業・・・とのこと。ちょうど鎌倉へ行く用事があり、ぶらっと立ち寄ってみました。材木座海岸海水浴場内で最大面積をほこる海の家「ほしのや」さんです。


フードメニューも、ドリンクメニューも品数豊富であれこれと注文しました。
定番のビール&枝豆!


モヒート


かき氷


海の家からの眺めは最高!どこまでも、青い空と海が広がっています。




材木座海岸はどちらかというと学生さんや家族連れの方は少なめで、落ちついた雰囲気が漂っていました。波音もとても穏やかで、夏の終わりをまったりと満喫させていただきました。



参加しています。
ポチっと、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

妙法寺 (鎌倉)/苔の石段が美しい!日蓮上人ゆかりの寺院

2013年05月21日 | ├--- 鎌倉
神奈川県鎌倉市大町(名越)にある日蓮宗の寺院。

JR横須賀線 鎌倉駅東口から歩いて20分ほどのところにありました。
建長5(1253)年、日蓮大聖人が千葉・安房より鎌倉・松葉ヶ谷に来られ、
初めて草庵を結んだところのひとつと言われています。
ただ、近隣の安国論寺、長勝寺もそれぞれ松葉ヶ谷草庵跡を称しており、実のところは・・・。
いずれも開山は日蓮、創建は草庵が置かれた建長5(1253)年としています。
友人たちと無事合流、境内へ。

本堂

肥後藩主細川家の建立。
幼くして亡くなった細川家息女の菩提を弔うため建立されたと言われています。

大覚殿

中央に釈尊、左に妙法稲荷大明神、右に細川家寄進による、かつて熊本城天守閣に
祀られていた加藤清正像を安置。

仁王門


本堂の裏手にある仁王門をくぐると、見事な苔の石段が!

仁王門から釈迦堂跡に続く石段はすっぱりと苔に覆われています。
そのため、妙法寺は別名「苔寺」「苔の寺」とも呼ばれています。
現在、苔の保護のため苔の石段は通行止めとなっており、脇の新しい階段を通りました。

鐘楼



それにしても、境内は緑色の世界が広がっており、緑色好きとしてはゾクゾクするものが(笑)。
独特な空間を楽しませていただきました。






紅一点 ???



妙法寺
神奈川県鎌倉市大町4-7-4
0467-22-5813

参加しています。
ポチっと、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ