adagio

横浜・川崎を中心に食べ歩き。
有名店やチェーン店よりも隠れ家的名店が好物。
レトロな喫茶店とか、一軒家カフェとか。

道頓堀 くくる 東名高速道路 EXPASA海老名(上り)店/ふわ&とろ!大たこ入りたこ焼をいただきました!!!

2017年10月15日 | └ いただきもの
東名高速道路 海老名サービスエリア(上り)にある、たこ焼き専門店。
大阪・道頓堀に本店を構え、全国に50店舗ほど展開中です。神奈川県内にはコチラの海老名SAと、東急百貨店たまプラーザ店の2店舗があるようです。

この日、皆で海老名SAに立ち寄りました。そのときにコチラをご馳走になりました。

大たこ入りたこ焼/12個入り


お店で一番人気のメニューで、8個入りと12個入りがあったそう。


いただいてみるとこんがりとしたタイプのたこ焼きではなく、外はふわっと、中はとろとろっとしていました。中には大きめのタコが隠れていて、プリっとした食感がアクセントに。たっぷりかかったソースは甘口でまろやかな味わいでした。ただ個人的にはソースは別添えで、食べる直前にかけれるタイプのほうが(下に流れずにたこ焼きとしっかり絡んで)良いのかなと思いました。ご馳走様でした!!!


聞くところによりますと、海老名SA限定!海老なたこ焼きというたこ焼きもあるそうです。立ち寄る機会がありましたら、購入してみようと思っています。ちなみに、営業時間は8:00~22:00までです。



道頓堀 くくる 東名高速道路 EXPASA海老名(上り)店
神奈川県海老名市大谷南5-1-1
東名高速道路 海老名サービスエリア(上り)
046-233-2007

参加しています。
ポチっと、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

MARLOWE(マーロウ) /マーロウ人気No.1ケーキ「ラム・ミックスパウンドケーキ」をいただきました!!!

2017年10月04日 | └ いただきもの
1984年創業!神奈川県横須賀市に本店を構える、MARLOWE(マーロウ) 。
現在、神奈川県と東京都に7店舗を展開中。マーロウといいますとビーカーに入った焼きプリンが有名ですが、実は自家製パウンドケーキも隠れた人気があります。

先日、おみやげに!とコチラをいただきました。
ラム・ミックスパウンドケーキ(600g)


マーロウの自家製パウンドケーキは小麦粉は一切使わず、アーモンドプードル100%使用とのこと。気になる種類は季節限定商品を含めて7種類ほどあるそうです。その中から、人気NO.1のコチラを選んでくださいました。箱を持ち上げてみると、ずっしりとした重みを感じます。それもそのはず!ラム酒に漬けたレーズン・いちじく・胡桃などが隙間なくぎっしりと詰まっていました。表面にはピスタチオも散りばめてあって華やかさも感じられます!!!


アーモンドプードル100%使用ということで、一般的なパウンドケーキにありがちなパサつきやもっさり感はなく、とてもしっとりしています。それになめらかな口どけで重みも感じません。コクのおいしさがギュっと詰まって味に奥行きがあり、さまざまな食感も合わせて楽しむことができました。また、ラム・ミックスパウンドケーキは日ごとに熟成されて旨みが増していくケーキだそうで、毎日少しずつカットして食べくらべてみることをすすめています。風味の変化も楽しめるというお楽しみ付ケーキではありますが、お酒をたっぷり使っているのでお子さんには不向きです。私は家族と一緒にいただいたので次の日には食べ終えてしまいましたが、日持ちは購入日を含めて7日間とのことでひとりでこっそり1週間楽しむのもありかと(笑)。


公式サイトを見てみると、ケーキの70%が新栗でできているというパウンドケーキ「栗のパウンドケーキ(5,184円)」も発売中のようです。横浜か、銀座に行く機会がありましたら購入しようと思っています。



MARLOWE(マーロウ)
http://www.marlowe1984.com/shop/

参加しています。
ポチっと、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

うっふぷりん/大阪の人気プリン専門店★ティラミスとプリンの奇跡のコラボ?! 「ティラプリ」をいただきました!!!

2017年08月14日 | └ いただきもの
大阪府茨木市に本店を構えるプリン専門店。
大阪府内に4店舗、広島県福山市に2店舗を展開しているそう。通常プリンの4倍の卵黄を使用することでブリュレのようななめらかさを表現しているのだとか。




先日、友人にコチラをいただきました。


とくに気になるのは、ティラミスとプリンを同時に楽しめるという大きめサイズのスイーツ「ティラプリ」です。(※内容量は表示されていないので正確な量はわかりません。)さっそく瓶のフタを開けてみると、ティラミス100% な感じでココアの香りが一気に広がります。商品名を聞いて、当初は「マスカルポーネ」「プリン」「クリーム」「ソース」などが重なって層になっているものを想像していたのですが、実のところはプリンの中に、エスプレッソがしみ込んだスポンジがゴロゴロっと入っていました。




いただいてみると「ティラミス」と「プリン」、それぞれの存在感がしっかりとしています。そのため融合してひとつの味になるというよりは、個々の味を楽しめました。エスプレッソの苦みとプリンのコク・甘さのバランスが良く、一気に食べ進めてしまいました。濃いめのコーヒーともよく合いましたよ。ご馳走さまでした!!!


残念ながら常設店舗は東京・神奈川にはありませんが、あちらこちらで期間限定出店されているそうです。プリン好きさんは要チェック!!!




うっふぷりん
http://www.jyo-ryu.net/

参加しています。
ポチっと、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

日本橋屋長兵衛/夏に食べたい!金魚鉢に見立てた美しい涼菓「金魚すくい」をいただきました!!!

2017年07月26日 | └ いただきもの
日本橋に本店を構える、コチラのお店。
江戸時代に完成された豊かな伝統文化・歴史・歳時記を和菓子を通じて発信するとともに、現在から未来へ和菓子の心を伝承・創造しているそうですよ。

先日、友人からコチラの和菓子をいただきました。
金魚すくい 3個入り


涼やかな夏の風物詩「金魚すくい」を和菓子で表現した季節限定商品とのこと。


冷蔵庫で冷やしてからいただきます。カップからガラスの器に移すと、赤い金魚と出目金がぷるん!と揺れてゆらゆらと泳いでいるかのよう。


そんな金魚は羊羹でできています。小さくても濃厚な味わいでしっかりとした主張があります。それに、ほんのり酸味のある爽やかなレモンゼリーはドーム型を保つだけのかたさがあって、つるんとした口あたりも魅力的でした。ごちそうさまでした!!!



涼しげでぷるぷるーーー!!! 透明感が何とも美しい冷菓は夏の手土産にも最適。五感で楽しむことができますね。



日本橋屋長兵衛
http://www.nihonbashiya.jp/


参加しています。
ポチっと、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ

文明堂/レトロなパッケージがかわいい!食べきりサイズのカステラ「おやつカステラ」をいただきました

2017年06月28日 | └ いただきもの
言わずと知れた和洋菓子店、文明堂。
先日、友人からコチラの和菓子をいただきました。

おやつカステラ


オレンジハチミツの上品な香りと甘み、卵黄のコクのある味わいが楽しめる伝統の「ハニーカステラ」の味はそのままに、食べきりサイズになったのがコチラのカステラなんだとか。パッケージには、あのCMでおなじみのキャラクター(クマ)が登場。


手のひらサイズのパッケージを開けてみると二切れが入っていて、これなら一人で食べ切れそう。


厚みもちょうどいい感じです。きめ細やかな黄金色の生地はしっとりしすぎず、ふっくら。たまごの濃厚なコクと、やさしい甘さが口の中いっぱいに広がりました。しっとり&ふわふわなカステラや半熟卵のようなとろりとした新食感カステラも人気があると思うのですが、昔ながらのカステラは安定したおいしさがありますね。おいしくいただきました。ごちそうさまでした!!!


7月1日からプレーンヨーグルトを入れて焼き上げた「ヨーグルトカステラ(1箱5切入 675円)」が夏限定で発売となるそう。凍らせてもおいしいそうですよ。


文明堂
http://www.bunmeido.co.jp/index.html


参加しています。
ポチっと、応援よろしくお願いします。
人気ブログランキングへにほんブログ村 グルメブログ 神奈川・横浜食べ歩きへ