adagio

横浜・川崎を中心に食べ歩き。
有名店やチェーン店よりも隠れ家的名店が好物。
レトロな喫茶店とか、一軒家カフェとか。

九州旅行3日目

2007年03月26日 | ├ 九州
九州旅行、3日目。

朝食後、9時にホテル出発。
長崎浪漫工房にて会社案内のビデオ上映、工房内の見学、手作りウインナー体験、
またこちらの商品を使っての特別料理をバイキングスタイルで楽しみました。
長崎浪漫工房の商品は関東では一部の百貨店でしか扱っていないそうです。
よくスーパーなどで見かける日本ハムさんの商品とは違って
全品、素材に強いこだわりを持った本格的な商品でした。
どれも、美味しかったです~。

今回、同行された添乗員さん。
実は日本ハムさんの旅行やイベントなどのキャンペーンを企画&抽選&同行された
日本ハムの旅行部の方でした。
なので、必要以上に(笑)あれこれ質問させていただきました。
どの話もここだけの・・・という話ばかりで、こちらで紹介できないのが残念です。
ただ、大物に当選するとしばらくは当選させないといったことは絶対にしません!
とのことでした。
また地域に関しても先に当選された方のお隣に住んでいらっしゃる方が次に当選されても
ご近所だからと当選を取り消すといったこともされないそうですし
お二方とも当選されたという実例もあるそうです。

まだまだ九州にいたい気持ちでいっぱいですがツアー終了の時間となり、博多空港へ。
旅行中はスタッフの皆さん、参加者の皆さんに大変お世話になりました。
ありがとうございました。
おかげさまで、楽しい3日間を過ごすことができました。
また、お会いできますよう願っております。

九州旅行2日目

2007年03月25日 | ├ 九州
九州旅行、2日目。

ホテルロビーに集合。
ここで初めてスタッフの方や当選者の皆さんとご対面。
簡単に自己紹介なども。

今回のキャンペーンには全国から1万2千通の応募があったそうです。
(前回の北海道・野球観戦ツアーのときは10万通を越える応募があったそうです。)
各地域の応募総数を考慮されて、公平に5つのブロックにわけ
第三者立会いのもと厳正に抽選されたそうですよ。
関東からの応募が多かったのか、10組の当選者のうち4組が関東ブロックからの当選でした。

集合時の挨拶も終え、出発。
添乗員さんが幸運な人が集まると天気にも恵まれるのですね・・・とポツリ。
今日の天気は晴れ、おまけに暖かいので上着の出番なし。
今日は市内観光があるので、晴れて良かったです。

観光バスに乗り、福岡長崎。
カステラ製造工場でカステラ手作り体験&試食。
(てきたてのカステラ、美味しかったです!)
意外にも長崎でカステラ手作り体験をできる機会は少ないとのことで
貴重な体験をすることができました。

長崎市内へ移動し、長崎中華街で食事。
ボリュームのある中華料理を堪能させていただきました。
少し自由時間があったので、お土産屋さんをまわりました。

ここからは、市内観光です。
大浦天主堂、グラバー園、めがね橋、平和祈念堂など。
記念スタンプがあるところでは持参したはがきに押してきました。

夕食はホテル内の最上階にあるレストランで。
ステキな夜景を楽しみながら、料理をいただきました。
バイキングということもあり、私も皆さんも食べすぎ状態(笑)。
添乗員さんに家に帰る頃には3kgしてますよ~なんて言われてしまいました。

2日目も楽しかったです!



つづく。

九州旅行1日目

2007年03月24日 | ├ 九州
日本ハムさん主催『食育体験ツアーin長崎』に参加させていただきました。

このツアーの集合場所は福岡。
集合時間が早いので・・・と、日本ハムさんのご好意により前泊させていただくことになりました。
その上、集合場所までの交通手段もできるだけご希望にそって用意しますと言っていただき、
お言葉に甘えさせていただきました。

福岡空港に到着。
ありゃりゃ、こちらは雨でした。
荷物があるので、まずはホテルへ。
ホテルは博多駅から30秒、また福岡空港からも15分とかからない交通の便がところでした。
傘の出番もありませんでした。

手軽になったところで天神、太宰府へ。
大宰府エリアではスタンプラリーがやっていたのですが、
あいにくのお天気なので残念ながら見送り。
かわりに持参した官製はがきにスタンプ(2種)を押してきました。

夕食後、博多駅周辺を散策して、本日は終了。
   
  
つづく。