とあるイタリアンシェフの脳みそ

ECHI&DOLCEポンテベッキオ シェフ浅井のブログ。日頃考えていること、感じていることなんかを時々綴っていきます

4月26日

2010年04月26日 | 日記

今日は香川 眞鍋さんから、がっつりホワイトアスパラが到着。

相変わらずの質の良さに感激

写真はないけどダンボールに満載送ってもらいました。

そして眞鍋さんの友人である多田さんという生産者からは、イチゴ(女峰)のサンプルとお手紙が届きました。

ありがとうございます。

香りが強く、甘みと酸味のバランスがとても良くておいしいイチゴでした。

今後もよろしくお願いいたします。

 

お願いしていた製菓材料

マルコナという品種(かなり上質)のアーモンドプードルとマジパン・ローマッセや発酵バター

テクスチャーシリーズ・・・今まで表現できなかったカタチを可能にするアイテム

エル・ブリを発端として流行った技法。

素材の香りを消したり変な臭いがついたりしたのであまり取り入れてなかったけど、改良されているらしく、いろいろトライしてみようとサンプリング

 

NIPPNさんからはサンフェリーチェというブランドのピッツァ粉のサンプル

カプート社の粉でずっとやってきてて、初試作

うーん 軽いのに香りもいいし、甘みも感じる

好みな感じです

 

今日は究極をめざすサルシッチャの仕込みと、いろいろなテストに明け暮れた月曜日でした。

明日は赤穂の名店ピッツェリア さくらぐみさんの移店レセプションに山根シェフとお邪魔してきます。

 

こないだ抜いた親知らずの跡が痛みちょっと憂鬱な今日このごろですが

いろいろがんばるぞ

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
エルブリ (giraud)
2010-04-28 18:34:42
tomシェフも新し物好きですね。
ジローもこの4月1日から、
バシカのアルジンとカルシック、
レシテの泡を投入してます。
かなり実験しました。

マスタードの球体と
土佐小夏の泡をカツオのタタキにつけてます。
楽しいです。

面白いのが出来たら、
教えてくださーい。ガンバレー。
返信する
Unknown (tom)
2010-04-29 02:43:03
giraud chef→

新しいものは好きですね。
未知の世界なので、いろいろ教えてください~。

来月お会いできるのが楽しみです!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。