とあるイタリアンシェフの脳みそ

ECHI&DOLCEポンテベッキオ シェフ浅井のブログ。日頃考えていること、感じていることなんかを時々綴っていきます

本の撮影

2010年05月27日 | 日記

この日は本店にてポンテベッキオ本の撮影

定休日をつかって一年がかりで四季の料理100品を撮るんす。

100品、ポンテベッキオ24年の歴史のなかで見直し、改善を続けて磨かれてきた料理たちです。

それらを本の出版にあたり、本として残すべきものなのかを

山根シェフを中心に考え続けています。

僕のスペシャリテ

練りたてモッツァレラチーズ、黄色いトマトジャムとジェノバペースト添え

も、100品に入ることができました。うれし~

 

ちょっと時間がたってソースが横にこぼれちゃった

けど、うまそうでしょ

ますますミルキーでおいしくなってます。

太っといホワイトアスパラを低い温度のオリーブオイルのなかで

じっくり柔らかくし、オランデーズソースをかけて焼いた料理

シンプルさがアスパラをより引き立てていると思うっす

カメラの前でたっぷりサマートリュフを削る、山根シェフ

特にスッド中心で改良をすすめていたサルシッチャ(ソーセージ)も100品入り

作る工程の撮影もするんすよ

いいでしょ

腸詰めの共同作業

乾燥ソラマメを煮込んで潰したなめらかなピューレとタマネギを添えて

こちらはカットをいれたバージョン

めっちゃジューシー

 

うまそうでしょ

スッドならいつでも食べれますよ~

 

これらはほんの一部、本の撮影はまだまだ続きます


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先日 (graud)
2010-05-28 15:02:30
>tomシェフ

ありがとうございました。
ほんと、一晩中楽しかったです。
6/23・・OKですので、
また、お知らせしますね。

本・・がんばってください。
ぜったい買いますので、サインくださいね。
エヘヘ。
返信する
Unknown (tom)
2010-05-28 21:31:06
giraud chef→

とても有意義な貴重な時間をありがとうございました

6.23
よろしくお願いします
チョー楽しみです

返信する
練りたてモッツァレラチーズ (ジュリアフィオナ)
2010-05-29 21:58:26
 初めてコメントします。

 スッドで一度いただきました。
美味しかったです。が、その時は、モッツァレラの下にジェノバペーストがひかれていて、チーズだけがツルンと先に口に入ってきて後からソースをなめる感じでした。この画像のだと良い感じで頂けそうですね。
練りたてモッツァレラも昼バージョン、夜バージョンがあるんでしょうか。
返信する
Re (tom)
2010-05-29 23:49:38
ジュリアフィオナさん→

コメントありがとうございます。
実はジェノバペーストを上からかけたのは、撮影用に見せるためにこうしたのです。
上からかけると横に流れてしまうし、どちらも一長一短あるんですよね。
大きく口に入れていただくとひと口でソースまで入るつもりだったんですが、途中でちぎろうとすると伸びてソースもうまいこと口に入りません。
チーズのサイズも大きすぎても食べにくいので、その辺をもう一度見直してみます。
ご意見ありがとうございました。

ちなみに昼バージョン、夜バージョンはなくてスプーンバージョンとトマトとルッコラのサラダを添えた皿盛りのバージョンを準備しています。
返信する
練りたてモッツァレラチーズ・2 (ジュリアフィオナ)
2010-06-01 01:50:00
わかりやすい説明、ありがとうございました。
次回は、皿盛りバージョンいただきたいと思います。
返信する
Unknown (tom)
2010-06-02 01:28:13
ジュリアフィオナさん→

ありがとうございます。
是非よろしくお願いします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。