とあるイタリアンシェフの脳みそ

ECHI&DOLCEポンテベッキオ シェフ浅井のブログ。日頃考えていること、感じていることなんかを時々綴っていきます

ドルチェポンテベッキオ 秋からの新メニュー③

2011年10月21日 | グルメ

 

 

「焼きたてのバニラスフレ たっぷりの洋梨とマスカルポーネのムース添え」

焼きたてのスフレはPVの定番です。

いちじくのシーズンが終わったので、洋梨VERに変更しました。

くずれるくらいまでじっくりソテーしてハチミツとキルシュをからめた洋梨の果肉を

クリームチーズと卵黄ベースの生地に泡立てたメレンゲを合わせたスフレの生地に忍ばせ

一緒に熱々に焼き上げます。

マスカルポーネのムースクリームと

スライスしてキャラメリーゼしたフレッシュの洋梨を添えて。

ふっくらあつあつでございます。

オーダーをいただいてから生地を合わせて焼きますので、

仕上がりまでは約20分かかります。ご了承ください。

前に料理があれば、タイミングを見て焼き始めさせていただきます。

 

ちなみにソースは赤ワインをベースに

ハチミツ、クローブ、シナモン、バニラビーンズ、黒こしょうなどのスパイスを煮出し

それをぐっと煮詰めて、ブランデーとバターを溶かし込んだ温かいソース。

 

とてもおすすめです

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世界戦 (八重樫東)
2011-10-21 21:58:40
 24日の月曜日は後楽園ホールに八重樫さんの世界戦応援(大橋ジム)!11月25日はトムちゃんの誕生日~うまそうな秋のドルチェメニューそそります。大阪帰った際は寄りますのでカブリツキで対峙お願い致します。


チビッコボクサー
返信する
Unknown (あゆみ)
2011-10-22 21:33:48
今日レンジを見に行くため梅田に出たので、この洋梨のスフレ食べてきました。

果物もフレッシュ感が残っているところやソースがとてもお上品な味なのがとても気に入りましたよ。

カロリーダウンのため新しいレンジで日頃は自炊を頑張りますが、お気に入りスイー
ツが増えたのでまたお店に入り浸りそうですね!

(i-phoneからなので誤字あればすみません。)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。