ぼちぼち日記

大切な日々のこと

『わんわん なにしてるの』

2009-11-02 14:08:35 | 娘と読んだ絵本のこと

 『わんわん なにしてるの』 ひろのたかこ

来春からお世話になる幼稚園の未就園児クラスに、週に一回通っています。
小さな園舎に、あふれるばかりの絵本たち。この幼稚園を選ぶ理由の一つです。
娘は、教室の奥にある絵本コーナーが大好きで、自由遊びの時間には、必ず一回、
そこに行くのです。

次から次へと、絵本を持ってくる娘。
何冊読んでも、じっと座って聞いていた息子と違い、大抵が、母に、絵本を渡す遊び
の娘なのですが(トホホ)、お気に入りの本が2冊あって、これだけは、「読んで!」
とせがみ、ちゃんと、最後まで聞いています。
先日、その二冊のうちの一冊を図書館で見つけ、借りてきました。

子犬のわんわんが、ボールをおいかけたり、スリッパをかじったり。
一番のお気に入りは、うんちをするところ。
本当に、こうやって、うんちをするんだよね。耳を後ろに倒して、お尻を下げてね。
おうちでも、飽きずに何度でも読んでいます。

犬は、全部、「大くん!」と呼ぶ娘の大好きな一冊。
幼稚園を卒園する頃には、どのくらい、お気に入りの本が増えているのかな。
(もう少し、落ち着いて聞けるようになるかな?)
11月1日は、幼稚園の面接(一応)でした。小さな小さな教会の幼稚園。
来春は、めずらしく!?いつもより、たくさんの新入園児が入りそうです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なつかしい~ (yokomoko)
2009-11-04 13:48:55
幼稚園の様子がまざまざと浮かんできました。
娘ちゃん、もうすぐ入園なのですね。
こももさんのお楽しみ、ますます増えそうですね。
そういえば最近起きれなくて困っています。
この前はとうとう下駄箱弁当してしまいました。
もっと早く寝なくちゃ、ですよね(^_^.)
返信する
yokomomkoさんへ (こもも)
2009-11-04 14:13:49
あの空間、親にとっても、忘れられない場所ですよね。
あの場所に戻ってきた♪という感じで、今から、一人でウキウキしています。
もう、二度と来ることはないと思っていただけに、感無量ですよー
あの時のままですよ。今でも。

でね、先日、運動会に行ったら、体操も同じでした(苦笑)
10年も変わらないって、いったい!!!!!
リズム体操の音楽すら、「お~おお~。わになって踊ろう~♪」とやっていて、これまた、ビックリ!
他のクラスは、トトロだし(笑)
らしいでしょ?でも、来年度は、意外にも多そうなんです。
息子のときも、いつもより子どもが多い年だったし、そういう当たり年なのかな?

それにしても、下駄箱弁当!
この間、馬鹿息子に、
「柔道着を忘れたから届けてほしい!!!」
と電話口で懇願され(体育の先生、怖いのかな?)
届けに行ったら、校門がしまっていて、校門の向こうで、
息子が、ピョンピョンはねて手を振っていました。
あの校門、あけて入るの、ちょっと勇気いりますねー。
でも、ナイスアイディア!

うちは、ついこの間まで、学級閉鎖だったので
お弁当も、新たな気持ちで向き合えてますよー(笑)!
がんばって、早起きしましょうねえ。
早く、寝てね。yokomomkoさん!

返信する
Unknown (yokomoko)
2009-11-18 23:57:04
今夜もあいかわらずまだ起きてます。
明日は朝練がないみたいなので
少しはゆっくりできるかしら。
運動会の体操、なつかしい~~~~!!!
ウチは上二人はよく踊っていたのですが
息子は見事に棒立ちだったなぁ。
教会にも行かずにいつも下駄箱にいたみたいだし・・
先生にはずいぶんお世話をかけたのじゃないかしら。
でもあの幼稚園でよかった。私自身はお迎え行ってささっと帰ってきちゃって
たいしてかかわりはなかったのですが、あのほんわかした雰囲気は好きだったなぁ。
こももさん、うんと楽しんでくださいね。
秋のバザーまた行きたいです!あのうどんが食べたい!呼んでください~
中学、校門が閉まっていても、左の通用門みたいな門はいつも開いているように思ったんだけど・・
今度チェックしてみます。

それではおやすみなさい
返信する
yokomomkoさんへ (こもも)
2009-11-19 22:10:56
Kたんクラスは、学級閉鎖じゃないのかな?
息子は、あと何クラス学級閉鎖になれば
学年閉鎖になるかなあと、指おり数えておりまする。
今日は、10人休みのクラスがあったのに、新型じゃないから
学級閉鎖にならなかった!と、悔しそうに言ってました。
どうやら、学年閉鎖で期末テスト延期を狙っているらしい。
…。まったくねえ。
そんなこと考える暇があったら、歴史の年号一つ、覚えろって感じです。

それにしても、朝練がない朝って、本当に幸せ!
今日は、朝練はないし、「焼きうどん弁当」で、手抜きしちゃったし、本当に幸せ♪
ずーっと、テスト前がいいなあ。
返信する

コメントを投稿