ぼちぼち日記

大切な日々のこと

今日の3人組

2006-12-07 19:47:47 | つぶやき

毎朝、仲良く登校して行く、男の子3人組。
通学路に落ちていたものを拾っては、交番に届けるブームが去り、
(交番のおまわりさんが、違う人に代わってしまったそうで・・・つまらなくなっちゃったんだそうです)
続いて、近所の犬・ジョンにハマリました。(『いつもちこくのおとこのこ』の主人公の名前を教えている)
未だに、ジョンと遊びすぎて、遅刻ギリギリの日が多い彼らなのですが、どうやら、今日、新しい遊びを見つけ出したらしい。それは、言葉遊び。

本日、私が仕事から帰ってくると、それはそれは、楽しそうに教えてくれた。
考え出した子の名をとって「○○語」と名づけられたという、 その謎の言葉。
どんなものかと思いきや!
「ばびぶべぼ」でしか、話してはいけないんだって。
く、く、くだらない・・・

ごめんなさい。母、心の中で大爆笑しちゃいました。
そんな母を無視し、息子は、
「スゲエ難しいんだよ!」と、興奮気味に話し続けます。

「ええとね、ぶぼばろ~!(嘘だろ~!) 」
ええとね 息子くん。
「ろ」が入ってますけど・・・


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しい! (マーガレット)
2006-12-07 21:36:32
こももさん
ばたばたしているのにコメントを書かずにはいられないほど楽しい日記でした。やっぱり息子君のファンだな私。
お伝えください。
「ぶずごぐん、がぜびがだじでね。」(あっ、ねが入ってしまった)
返信する
○○語 (naoko)
2006-12-08 18:58:24
ぼんぼぶぼびば~!ぶぶぼぶんばび。
ぼんべびびびゃぶびょー!
返信する
マーガレットさんへ (こもも)
2006-12-08 20:11:52
忙しいところ、わざわざ、コメントを残していって頂き、
ありがとうございます(笑)

ぶぶぼば、ぼぼ3べぶばぶ     (息子は、この3年間)
ぶっぼ、ばびびんぼうぼ        (ずっと、皆勤賞を)
ぼばっべびぶぼぼど         (もらっているほどの)
べんぼぶぼどぼばぼばぶ!     (健康男なのです!)
びぶ、「ばばば、ばべびばばび!」
               (よく、「馬鹿は風邪ひかない!」)
ぼ、びばべべびばぶ。         (と、言われています)

疲れた~
返信する
naoへ (こもも)
2006-12-08 20:13:50
べんべん、ばばばばび~!! (全然、わからない~!)

もう駄目。自分の言葉も訳せな~い!
返信する
だめです・・ (kotatsumikan)
2006-12-08 23:28:54
私には息子くんの○○語にも、みなさんのコメントにも ついてゆけませぬ・・・
男の子とは、どの子も くだらぬものが好きな生き物ですね~
うちの子たちは 「ぱぴぷぺぴ」 でよく話してます。
返信する
ふふ (フラニー)
2006-12-09 02:12:57
笑っちゃいました。ぶぶばぶ、口がどうにかなっちゃいそうですね。
でも、わたしも小学校の頃、仲間うちで、ことばの間にバビブベボをはさんで話すのがはやってましたよ。

おボつブかバれベさバまバ!(おつかれさま)って感じです(笑)
おかげでこれなら、今でもかなり早くしゃべることができます!
返信する
kotatsumikanさんへ (こもも)
2006-12-09 09:48:22
くくく。
ぱぴぷぺぽ編もあるのですねえ。
この日本中のどこかで、様々な「○○語」のルールが、日々、作りだされているのですね。
子どもって、おかしい!
返信する
フラニーさんへ (こもも)
2006-12-09 09:52:27
おお!フラニーさんも、やっておられたのですか!?
さすがです!なんだか、楽しくなってきました。
言葉の間にはさむと、なにやら、早口言葉風になりますね!

そバれビはブ、おべもブしボろバそブうビ!
返信する

コメントを投稿