ぼちぼち日記

大切な日々のこと

『りかさん』

2007-08-27 09:51:36 | わたしの読書

『りかさん』 梨木香歩

お人形遊びが大好きだった。
誕生日プレゼントのぬいぐるみと、隣のお姉さんのおさがりのお人形、そして、薬局のおまけで貰ったゴム人形で、一日中、妹と一緒に遊んでいた。
お菓子の箱を家にして、ハンカチで布団を作って・・・
それぞれの役柄も、しっかり出来上がっていたっけ。(ほとんどすべて、姉という特権を振りかざして、私が考え、従わせていましたが・笑)。
楽しかったなあ・・・・・。
欲しかったリカちゃん人形は、もちろん、買ってもらえなかったけれど、それでも、やっぱり楽しかった。

主人公の「ようこ」は、あの頃の私のように、やっぱり、リカちゃん人形が欲しい女の子。
「おひな祭りに欲しいものがあるかい」と、おばあちゃんに尋ねられて、「リカちゃんが欲しい」とお願いする。
それからしばらくして届いたのは、ほっそりしたリカちゃんではなく、その倍近くも大きい、「りかさん」という名前の真っ黒髪の市松人形。

ぷっ。
ありそう。ありそう。

ようこの落胆が、痛い程わかる。なんともアリガチな展開だな。
でも、すぐに、そんな考えは、ふっとんでしまう。
りかさんが、ようこに話かけるのだ。それは、周りの人たちには聞こえない、不思議な言葉。
いつの間にか、ようこは、人形や木や、声を出すことができぬものたちの声を、聞くこと(感じること)が出来るようになっていく。そして・・・

人形に、気持ちや想いがあるなんて、考えたこともなかった。
私の人形たちは、何を考えていたんだろうなあ。
あれだけ、引っ張りまわされて、さぞかし、毎日、お疲れだったことだろうな(笑)
そんなことを考えながらの読書。楽しかった。素晴らしい時間だった。
人形遊びが大好きだった、かつての少女たち、そして、今、人形を大切に想っている少女たちに、是非とも読んでもらいたい一冊!
本当に、面白かった。

ちなみに、続編の『からくりからくさ』を、最初に読んでしまった私には、まるで、『からくりからくさ』の謎解きをしているみたいで、こんがらかった紐が、するすると解けていくような感覚を味わうこともできた。
面白かった。本当に、面白かった!!
大人だったら、この順番で読むのもアリ?なんて、思う。
『からくりからくさ』を、再読したくなってしまうけれど。

しかし、『からくりからくさ』は、大人でないと、ちょっと読み込むことが難しい気がするけれど、この『りかさん』は、子どもでも充分楽しめる内容。
子どもだったら、子どもの時に『りかさん』を読んで、ちょっと大人になってから、続編に進むのも面白いかもしれない。
色々な楽しみ方が出来るな。きっと。
そう考えると、本にも、命が宿っている気がする。うふふ。

人形。草。木。
声なきものたちの声をきく。はられた結界を解いて、語り合う。
なんて、素敵なことなんだろう。
結界なんて、今まで、考えたこともなかったけれど(息子がテレビで見ている『結界師』というアニメを、「また訳判らないの見て」と呆れていた程、ウトイ私でしたが)、なんだか、とても、興味が湧いてきてしまいました。
実は、ものすごく身近なことなのかもしれません。

草木染に、やっぱり挑戦しよう!!
『からくりからくさ』を読んでから、染物の本を色々と借りてきていましたが、気持ちが、さらに高まってしまいました!


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るる)
2007-08-27 13:30:37
梨木さんの作品が気になっていたので、こちらもぜひ読んでみたいです。
私もお人形遊びしましたよ、もちろん。大好きだったなぁ…☆いろんなことが、その遊びの中に反映されていたっけ。今思い出すとちょっと笑ってしまうけれど。

↓読書感想文の記事、申し訳ないですが、笑わせてもらいました(≧m≦)
うちも、最後に残った宿題がコレです…
返信する
人形さん (フラニー)
2007-08-27 17:31:57
はい!リカちゃん世代です。おうちがなくて、いつもうらやましかった・・・。
わたしは、『リカさん』→『からくりからくさ』の順で読んだので、あのお人形話に続きがあったのねとうれしく思いましたよー。
さんづけして呼ぶリカさんが最初怖くて、でもなんとも魅力的に思えてきて、ようこさんがうらやましくなりました。
このシリーズ、好きです。染物、織物にがぜん興味わきますよね!
全滅したと思った藍が、ほんの少し生き返ってきて、ちょっとだけわくわくしています。
わたしも、いろんな草木染めマジックを体験してみたいな~。

↓感想文・狂想曲!人事だとどうしてこんなに朗らかにしていられるんでしょう。わらっちゃいました感想文・協奏曲になって、よかったですね~。。
返信する
Unknown (shorin)
2007-08-28 00:01:44
いま「ぐるりのこと」を読んでいるところです。

「りかさん」を高学年へのお勧め本として
考えています。きっと「先生」方は、「児童書」としても
小説としても、(梨木ファンでもなければ)読んでいらっしゃらないでしょうから、そういう本こそ読書ボラとして紹介したいわ。なんてね。
「からくり・・」は羨ましすぎて、入りきれなかった。
再読してみよう。読み時というものがあるのかもしれないです。

読書感想文、↓
大笑いさせてもらいました!
挿絵に着目とは、大物だ!
本がすきということは、筋を追うことではない。
宝物のように思う本は、見返しの色から、栞紐の感じまで
覚えているではないですか。そういう書物愛が
美しい装丁を生むのです。
作文力だけ採点対象にしていたら
見逃しちゃうぞ、先生。ということで、
「親がかわりに書く」賛成。
返信する
るるさんへ (こもも)
2007-08-28 11:26:38
梨木さんの作品。今までに、何冊か読んできましたが・・・
今まで、一番好き♪だった『西の魔女・・・』を抜いて、これが、一番に踊りでました。とても良いです。
おススメです!
返信する
フラニーさんへ (こもも)
2007-08-28 14:04:25
リカちゃん。流行りましたよねー。
自分の人形たちのことは、大好きだったのですが、リカちゃんのように、着せ替えが出来ないことだけが、悔しくてね(笑)
藍。虫にやられちゃったのですか!
あれだけの色に染まるような葉だから、虫がつかないかと思っていました。そうなんだー。難しいんですね。
私は、先日、藍の生葉で染めたばかりだという、素敵なストールを見せて頂きました。
全然、青くなくて、緑色なのです。本当に、不思議。
娘が手を離れたら、教えてもらえるように頼んできました♪
その日が楽しみです!!
返信する
shorinさんへ (こもも)
2007-08-28 14:15:23
shorinさんのコメントを読んでいたら、うちの息子って、実は、すごい人なんじゃないか?って思えてきました(笑)
shorinさんのお話は、いつも、納得なんですよねー。
shorinさんからなら、高額のあやしい仏像でも、買ってしまいそうです。はい。

「りかさん」。
子どもたち、喜びますねー。きっと。
でも、ゲーム三昧の子どもたちには、理解できない世界かなあ。。。
ううん、きっと、そんなことないですよね!
というか、「りかさん」を読んだら、視点が変わるかもしれません。逆に。楽しみですね。

「ぐるりのこと」。読まれてるんですねー。
ああ、私も読みたくなってきました。早速、予約しなくては!
「からくり・・・」。羨ましくて・・・か。判る気がします。
私も、ちょっぴり嫉妬したかもしれない。
で、草木染やりたい!に、なってしまったんですけどね。
↑で、草木染を教えて欲しいと頼んできたのは、M町にあるハーブガーデンの工房なんですよー。
先日、久しぶりに(息子が小さい時に行ったきり)訪れたのですが、結構、楽しめました♪おススメです。
返信する
りかさん (jasumin)
2007-08-28 17:09:07
りかちゃん、欲しくて買ってもらえなかった人です。
なのに、うちにはりかちゃんより一回り大きい
「スカーレットちゃん」というお人形がいましたね。
でも、りかちゃんの方が格上だったから、持ってる子が羨ましかったのですよー。

りかさん、ことりさんでタイトルを聞きました。
面白そう、読んでみたいです。
たぶん1ヵ月後くらいに「読みました」って(笑)
うちの5年生は、お人形好きなんですよ。
すっごく可愛がります。たぶん弟よりも(笑)
一緒に読んでみようかな?
返信する
突然ですが・・・ (Tell me)
2007-08-29 09:11:52
 記事とは何の関係もないコメントですが、

なんだか同世代で、しかも同じくらい年の離れた

子供の母だって事で嬉しくなっちゃって・・・

 リンク入りさせてもらっちゃいました!

もし、不都合がありましたら言ってくださいね。
返信する
こんにちは。 (こうめ)
2007-08-29 16:24:10
梨木さん、すき☆

でも、最近の作品は、なかなか、追いつかない・・・

ゆーっくり余裕があるときじゃなくちゃ、
手に取れません。

りかさんも、再読してみようかな。
来年の、三月あたりに、紹介できるように。


9月のことり便に、草木染めの絵本をいれるか、いれないか、
今日までまよっていて・・・やめました。

いれるなら、おまけに、
どんぐりや紅葉したはっぱで染めた毛糸の織物を
つけたかったんだけど、手が回らなそうなので。

こももさんは、なにで染めるんですか?

返信する
jasuminさんへ (こもも)
2007-08-29 19:38:12
jasuminさんも、買ってもらえなかったんですねー。
可哀想。私たち。うるうる。
な~んて。
なかったからこそ、今の私たちがあるのかもしれませんけどね!

お人形遊びが好きな5年生さん。
いいですね!実は、うちの息子も好きなんですよ。
妹が来てかは、プチ卒業してますけどね。兄心は複雑です。
この本。お人形大好きさんには、絶対、絶対、おススメです!
きっと、もっと愛情が深まると思うな。
いつか、是非!
返信する

コメントを投稿