ぼちぼち日記

大切な日々のこと

『ものまね子ザルのなぞ』

2006-10-19 07:49:54 | 息子と読んだ本のこと・児童書

『ものまね子ザルのなぞ』
ディビッド・A. アドラー(著), 神鳥 統夫(翻訳), 垂石 真子(絵)

またまた、カメラちゃんの登場!
動物園に遊びに行ったカメラちゃんとエリックが、盗まれたサルの謎を解きます。
いつものように、「お見事!カメラちゃん!!」と感心して終わるかと思いきや!
息子くんなんと、犯人が、どうやってサルを連れ出したのかを当てました!カメラちゃんで、謎解きをしたのは、始めてのこと。
最近、冴えてねるねぇ。ミルキー杉山で、鍛えてるもんねぇ。
推理小説も、ここまで読み込むと、さすがに、頭が推理モードに入るのかもしれません。ここのところ、ミルキー杉山とカメラちゃんを交代で読んできたもの。

自分で推理できたからでしょうか?俄然、このシリーズも好きになったようです。
早く、次のを借りてきてよ!だって。全く、単純なんだから。でもね・・・
残念ながら、我が町の図書館では、このシリーズは、ここまでしか揃っていません。
次からは、隣町で予約しないといけないなあ。
パソコンで予約して、一番近い公民館に届けてもらわないといけないので、しばらく時間がかかりそうです。それまでのお楽しみだね!
配本サービスから始まった、このシリーズ。すっかり、ハマリマシタ

そうそう、今夜、
「(名探偵)コナンはさあ、自分で解けないのが、ツマラナイよね。」
と言い出しました。カメラちゃんだって、この間まで、そうだったくせに!
だいたい、コナンの謎解きは、ほとんど「火曜サスペンス劇場」だからなあ。大人じゃないと、ちょっと無理だよね。だいたい、今から、殺人犯の心理がわかってもらっても困るし。
担任の先生が好きじゃなかったら、我が家にコナンが来るのは、もう少し、後だったはず。コナンが解けるようになるのは、大人になるまで我慢しなさいね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
をを☆ (るる)
2006-10-19 09:06:08
息子さん、すごいですねー。続けて謎を解読とは!きっと、読み続けていて、考え方が馴染んできたんでしょうね。子供ってすごいなってあらためて感じます。

コナンの謎解きはほんと難しいですよね。うちでも時々アニメを見ますが、子供たち当てようという気持ちすらないようです…(^^;
返信する
るるさんへ (こもも)
2006-10-20 11:16:33
コナン。実は、私も解けたためしがありません

息子は、テレビを見ると、夢中になって何も考えられなくなる病気になってしまうので、所詮、解こうと思う方が無理なのです。

せめて、漫画では解きたいと思うらしんですけど・・・無理だろうなぁ。
返信する

コメントを投稿