ぼちぼち日記

大切な日々のこと

あっという間に、8ヶ月♪

2007-11-12 11:03:21 | 赤ちゃん日記~娘さん日記

ちょうど、1ヶ月前。発熱から始まった7ヶ月でした。
これが、「突発だろう」と、軽くみていたのですが・・・。甘かったデス
なんと、2週間以上、熱が上がったり下がったりを繰り返してしまいました。
シツコイ発熱の後は、鼻水との戦い。
やっと薬が終わり、鼻水を吸うスポイトを使わなくなり、完治したなと思ったら、8ヶ月
早ーい

さて、こんな養生中の一ヶ月だったのに・・・娘ったら、体重が激増。
そうなんです。
食欲が落ちない上に、鼻水や咳で喉が渇き、熱で夜中も眠れなかったりして、オッパイを吸い通し。
よって・・・・体重

7ヶ月検診では、とうとう、体重が平均値の上限ラインに乗ってしまい、栄養指導に回される羽目に・・・
「まだまだ、オッパイが必要なときなので、離乳食を食べさせすぎず、オッパイを大切にして」と。
あげてます。あげてますって、オッパイは
育児書とは逆に、オッパイあげてから、離乳食を食べさせているのですよー。
すでに、妊娠前の体重より痩せてしまっている(妊娠中10キロ以上も太ってしまったのに)母を見て頂ければ、わかって頂けると思うのです。栄養士さん。
ああ、どうなってしまうの。この娘は。

ちなみに、この指導の2日後。
家で「やきいもパーティー」があったのですが、みんなが、美味しそうに食べている様子を見た娘は、ひっくり返って大泣き。
仕方ないので、少しあげたら、もう、目をうるませながら、美味しそうに食べるのです。
そして、この時覚えたのが・・・
人差し指を口に持っていって、「もっと頂戴」ポーズ
おまけに、涙のつぶが、ぽろりんと頬をつたったりします。
これに大人は、イチコロ!

その場にいた大人たちが、誰もかれも
「いいじゃない、あげなよー。大丈夫だよー。」と、娘を援護。
おかげで、娘は、心ゆくまで「やきいも」を食べることが出来たのでした。
ああ。どうなってしまうの。この娘は。

そんな娘ですが、決して、1ヶ月間、食べてばかりいた訳ではなく・・・
メロディーが流れるおもちゃに合わせて、踊るようになりました。
最近は、例の歌を歌わなくなり、もっぱら、踊りに集中。
わらべうたは、
「おてらのおしょさん」「うまはとしとし」「いっぽんばし」がお気に入り。
これらを歌いだすと・・・にやりと笑います。おかしい。
絵本を、表情豊かに、楽しむようにもなってきました。
『いないいないばあ』と『がたんごとん がたんごとん』が大好き
これも、表紙を見せるだけで・・・にやり おかしい。
(そろそろ、絵本日記を付けてもいいかなと思ってみたり。)
ハイハイは、まだ出来ず。
太りすぎだから・・・という意見もありますが、まあ、そのうち出来るでしょう。
でも、溢れるばかりの好奇心の前では、もう少し先の方が、良いような気もします。
ハイハイが出来ないくせに、どこで見つけるのか、2度ばかり、紙を口に入れて、
クチャクチャしている娘を発見
一番、見つけて欲しくないものを見つけてくれるから、困ります。本当に、恐ろしい

風邪のおかげで、あっという間だった一ヶ月。
さあ、今月は、どんな成長に出会えるだろう。楽しみ・楽しみなのデス
どうか、もう風邪は、ひきませんように


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たくましいね (そらこ)
2007-11-12 11:21:46
1か月間、つおつかれさまでした。とっても大変なんだろうけれど。ははは……、ごめんなさい、こももさんの文章を読んで、いっぱい笑っちゃいました。そんなふうに、赤ちゃんとの日々をゆったりとすごしていけるこももさんが素敵です。
私のころは、ミルクの子は大きくなるといわれていたのですが、いまは、逆転しているようですね。ブックサポーターで4か月健診にいくようになって知りました。
娘さんに、強い活力をいただきましたよ。また、楽しいおはなしを聞かせてね。
返信する
本当に、早い! (jasumin)
2007-11-12 13:19:51
アレレ・・・って感じです。
ついこの前、7ヶ月でしたよね?
よその子のことは早いって言うけれど、本当ですね~。
娘ちゃんのそのポーズ、見てみたいです。
おばちゃんも、たくさん上げたくなっちゃうでしょう。

食べてくれない心配に比べたら
食べてる子は、大丈夫だと思いますよー。
(比べることじゃないかしら・・・?)
うちのお花なんて、今の細さがうそのように食べまくりでした。
本当に、1歳児クラスのとき、年長児より食べてるって言われてましたから(笑)

娘ちゃんの好奇心は、ますますこももママを
痩せさせてしまうでしょうね(笑)
返信する
クスクス (モリー)
2007-11-12 17:18:47
何だか笑えて仕方なかったです。
赤ちゃんって、笑ってもかわいい、泣いても可愛い、眠っても、食べても、うんちきばっても、何してもかわいいですね。

『ゆきわたり』私も大好き。
キックキックトントン…思い出すなあ。
こももさんほどは絵本や物語をを息子に読んでやっていないけど、これは楽しんだ思い出があります。
返信する
Unknown (Tell me)
2007-11-13 09:09:22
 私も、こももさんとはずっと反対の意味で心配してますが、“山椒は小粒でも…”という言葉があるように、小粒でも床中芋だらけにした娘ですので、大丈夫だと思いますよ(多分…)
 1歳半まで、あまりに小さいので定期検診に行ってましたが、最後になった1歳半の時
 「これだけ動くし、意志(その時は病院のベッドから必死に降りようとしていた。。。)もはっきりしてるから大丈夫!!」
 と、太鼓判押されて検診終了しました。
 大きくたって同じ事!ちゃんと好きなものがはっきりしてて、いつの間にか紙が口に入ってるのも、いつの間にか動いてるのかもしれませんよ。
 お互い好奇心いっぱいのチビちゃん&お兄ちゃん、お姉ちゃんの相手は大変ですが、頑張りましょうね
返信する
わたしもイチコロ (ぱせり)
2007-11-13 09:31:14
そんな。あげないわけにいかないじゃありませんか。そんなおねだりポーズされた日には。読んでいるだけでイチコロです。
うーん、なんという強力な武器を装着しているのでしょう、娘ちゃん。

大変そうですが、わくわくすることがいっぱいのすごく楽しく充実した毎日なんだろうなあ。
返信する
花丸赤ちゃん。 (マーガレット)
2007-11-14 08:08:27
丈夫で たくましく 好奇心旺盛で よく食べ よく遊び すばらしい赤ちゃんです。二重花丸ですね。

そういえば、私 娘が赤ちゃんの時に 『ちあきタイムズ』という新聞を発行していたんですよ。こももさん 読んでくれます?メールに連絡くださいまし。
あ、個人のは通らなかったわ、残念。
返信する
そらこさんへ (こもも)
2007-11-14 10:11:08
そうなんですよー。
今は、母乳は好きなだけ与えて・・・という指導だからでしょうか?
息子のときは、違ったなあ。
(私は、好きなだけあげてましたが・笑)
うちの子は、小さく産まれて、まるまる太る体質らしいです。
今、息子はガリガリだから、娘もそうなるのかしら?
でも、あの食い気は、尋常じゃないしとも思います。
返信する
jasuminさんへ (こもも)
2007-11-14 10:18:45
女の子って、自分を可愛らしく見せるコツを知ってる!
と思ってしまった母なのでした。
だって、いつも親指を入れてチュッチュしてるくせに、なぜに、ひとさし指?

それにしても、
あのホッソリとしたお花ちゃんが、まるまるとしていたとは!!
両脇の髪の毛といい、一緒が多くて、思わずニンマリです。
お花ちゃんみたいな子に、育ってくれたらいいな。
☆折り込み広告の絵は、お花ちゃん?
娘も、ノームが姿を見せてくれるような子に育ってほしいなー。
返信する
モリーさんへ (こもも)
2007-11-14 10:21:14
赤ちゃんは、本当に、何をしても可愛くて・・・
高齢出産の母は、さらに可愛く感じてしまうので、もう、大変です。
このままいったら、大変なお嬢様に成長してしまいます。
おおこわ。

キックトントンいいですね!
次の本に入ったのですが、今でも、キックトントンいってます。
返信する
tell meさんへ (こもも)
2007-11-14 10:25:20
そうかあ。小さくても、指導にかかるのですねえ。
うちは、息子も丸々としていたので、あまり心配はしていないのですが、私の意識が、息子のときよりいい加減なので、注意される位が調度よいかもしれません。と、思うことにしています(笑)
1才半検診かー。
まだまだ先。とか言ってたら、あっという間なんだろうな。
この分じゃ。

移動は・・・
お座りしたまま、いざって移動しちゃうのですよ。
肺を強くするためにも、ハイハイしてほしいのに。
うまくいかないー!
返信する

コメントを投稿