ふわふわ風に乗って

のんびり夫婦二人の生活を楽しんでます♪

冷凍パイシートでアップルパイ

2018-11-20 08:51:23 | レシピー(秋・冬のデザート編)
今日もお越し下さりありがとうございます


サクサクなアップルパイ 
今回は、生地は手抜きして冷凍パイシートを使って焼き上げました。
時短もたまには良いものですね

アップルパイの生地の作り方は以前投稿しました(マクロビ生地ですのでバター未使用です)
レシピはこちらからご覧になれます → 
 
アップルパイ 8個分


・冷凍パイシート(長方形を4枚)*使用する10分前には常温に出します。

☆りんご(お好みのりんごを使ってね)*サイズも気にしないでいきますね。
☆レーズン 大さじ2
☆甜菜糖(又はきび糖)大さじ2 
☆レモン汁 大さじ1
☆塩 一つまみ

・あんこ 150グラム
・卵黄 1個(お水大さじ1弱で溶いておきます)

まずは、りんごのコンポート(ファイリング)を作ります。
① りんごの皮を剥き、薄くスライスして、鍋に☆を全て入れます。


② 火をつけずに、へらで全体に回しながら甜菜糖を溶かしていきます。


③ 甜菜糖が溶けたら、中火で約3分(焦げないように)混ぜます。
 (こんな感じで水分が出てきます)



④ 弱火で約7分、へらを静かに混ぜていきます(慌てない、あわてない)


⑤ 水分が飛んだら、器にうつして冷まします。


りんごのコンポート(ファイリング)の完成です。
このまま食べても美味しいですね

つまみは、おいといて~ファイリングが冷めるまで、生地の準備をしていきます。

ここからは、準備が肝心


① ファイリングとあんこを8等分しておきます。


② 生地は縦半分にカットして、生地の下になる部分にフォークで穴を明け、上側にはナイフで斜めに切れ目を入れます。


③ あんこ、ファイリングの順でのせ、縁を卵黄で塗ります。


④ 上から生地を折りたたむようにかぶせ、周りをフォークで少し強めに押していきます。
  表面に卵黄をぬって準備完了.


⑤ オーブン180度 20分で焼いて完成。


この時間、大好き~



読書の秋ですね~
アッパルパイと一緒にほっこり午後の一時を過ごしてみませんか


大切な人への贈り物に。自分のご褒美に。かわいいお子様に


ランキングに参加しております(ブログ☆ふわふわ風に乗って)
良かったらクリックよろしくお願いしま~す
 ↓  ↓  ↓          
にほんブログ村

そして、こちらのクリックもよろしくね→

[開催日時]   
  12月5日(水)10時~13時
 ・りんごとお芋の茶巾しぼり ・ココアのトリュフ ・雑穀とドライフルーツのヌガー

 「パステルシャインアート イン 我が家」

11月は「ハッピー スノーマン」を描きます。

 ☆開催日時 11月21日(水)10時~12時(時間変更になりました) 
       *2名様以上で日時対応しております





『スイーツ』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
« 日本酒は続く~ | トップ |  描いたのはスノーマン その... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピー(秋・冬のデザート編)」カテゴリの最新記事