ふわふわ風に乗って

のんびり夫婦二人の生活を楽しんでます♪

ホットジンジャーティーで ぽかぽか♬

2020-11-25 08:17:37 | レシピー(秋・冬のデザート編)
今日もお越し下さりありがとうございます

ホットジンジャーティーでぽかぽか(レシピは下にありま~す
あれこれ考えてはワクワク。
おうち時間、すきま時間に楽しいことを考えてワクワク。
気分は「アンというな名の少女 / 赤毛のアン」のように

今は、ステキなイギリスの田舎町でお茶してる私。
今は、ホテルのラウンジでちょっとお洒落なわたし。
今は、主人と二人で旅先でお茶なんかしてるかも~。
うふふ

にほんブログ村

手作りでジンジャーシロップを作って、美味しいお茶時間でぽかぽか

ジンジャーシロップ」完成200cc

・生姜スライス(皮のまま) 50g
・水 100cc
・甜菜糖(又はきび砂糖)80g
・レモン汁 60cc
・クローブ 8粒

① 鍋にレモン汁以外を入れて、弱火で甜菜糖が溶けるまで煮る。

② 火を止めて、レモン汁を加え、そのまま冷まします。
③ 冷めたら、こして(生姜は別の容器にうつします)容器(煮沸します)に入れて完成



ジンジャーティー」1人分


紅茶を作り(今回は、アールグレイを使用しました)
ジンジャーシロップ大さじ2~3を加えて完成です
煮詰めた生姜もおやつ代わりにひとくち

さてさて、煮詰めた生姜
そのまま食べても美味ですが、こんな感じで料理してみました
パパッと煮込んだのでアバウトなレシピになっちゃいましがが


玉ねぎと一緒に煮詰めた生姜を少々を炒め、
手羽元とお水とワインビネガー・ケチャップを加えて水分が無くなるまで蓋をしてコトコト。

弱火で30分で完成です

母が子供の頃からよく作ってくれた「チキンのケチャップ煮
と、我が家では言っております
生姜とワインビネガーを加えて私なりにアレンジ。
でも、やっぱり母の料理が一番なんですよね~。

                         

沖縄の母とは毎日電話で楽しくおしゃべり。
天気から始まって
そっちは、明日は雨ってよ~
明日から寒くなるって、ちゃんと暖かくしなさいよ
母にとって、私はいくつになっても、小さな娘なのかもしれない。
心配してくれてありがと~。

沖縄の暖かさが恋しくなりますが、母の味でガマンガマン。

風邪をひかないように、身体の中からぽかぽかしていきましょうね
今日もステキな時間がお家の中から生まれますように
 
ランキングに参加しております(ブログ☆ふわふわ風に乗って)
良かったらクリックよろしくお願いしま~す
 ↓  ↓  ↓          
にほんブログ村

そして、こちらのクリックもよろしくね→

コメント   この記事についてブログを書く
« 新しいテレビと 二人時間♬ | トップ | 牡蠣だし醤油で 簡単 豚肉と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピー(秋・冬のデザート編)」カテゴリの最新記事