ふわふわ風に乗って

のんびり夫婦二人の生活を楽しんでます♪

栗入り羊羹と 大豆入りトマトスープ

2020-03-01 06:11:30 | レシピー(春・夏のおかず編)
今日もお越し下さりありがとうございます
今回は、レシピ2品ご紹介しま~す

一品目は、栗入り羊羹
今回は一個ずつ容器に小分けしてみました。

栗入り羊羹」4個分

・粒あん 300g ・栗 8粒(縦半分にカット)
・水150ml ・粉寒天 2g ・塩 一つまみ

① 容器にカットした栗を4個並べておきます。

② 鍋に水と寒天・塩を入れて弱火で3分混ぜまず。
③ 火を止めて粒あんを入れ、へらでしっかり混ぜ合わせます。

④ 中火~弱火で約15分、静かに回します。
⑤ 底がしっかりと見えるくらいになったら火を止めます。

⑥ 栗の入った容器に静かに流し入れ、粗熱が取れたら完成です

5個できるかな~って思ったけど、容器がちょっと大きめで4個分になっちゃった


*これからの時期は栗の代わりにレーズンを加えても良いですね

                         

節分で余った炒り大豆が半分残っていたので、スープにしました
茹で大豆でも大丈夫ですよん

大豆入りトマトスープ」二人分

 ・大豆 40g ・トマト 1個 ・玉ねぎ 1/2個 ・ジャガイモ 1個 
 ・豚細切れ 200g ・生姜のすりおろし 小さじ1 ・粒コーン 80g 
 ・オリーブオイル 大さじ1
★・水 1カップ ・コンソメ 4g ・ローリエ 1枚 ・タイム 小さじ1/2 ・塩胡椒 少々

① トマト・玉ねぎ・じゃがいもは同じサイズ(一口大)にカット。
② 鍋にオリーブオイルを熱し、玉ねぎ・ジャガイモを炒めます。
③ 豚肉・トマト・しょうがの順で加え、炒めます。
④ 大豆と★の材料を全て加え、中火~弱火で30分煮込んで完成。


今回は、豆まめ料理になちゃった。
エンジョイクッキング~

ランキングに参加しております(ブログ☆ふわふわ風に乗って)
良かったらクリックよろしくお願いしま~す
 ↓  ↓  ↓          
にほんブログ村

そして、こちらのクリックもよろしくね→

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の作品は 優しい桃色 | トップ | 甘酒と 栗あんサンドと ひな祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピー(春・夏のおかず編)」カテゴリの最新記事