アオの国から~徒然日記~

TRPG&ゲーム感想・日々の感想・映画&アニメ&漫画感想・歴史(主に長宗我部関係)等、私的趣味の気の向くままに。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

怒涛の忘年会シーズン突入!!

2011-12-12 00:44:38 | 日々の呟き
 もうすでに一昨日になりますが、12/10(土)は学生時代の友人達との忘年会でしたvv高校卒業してからすでにウン年(笑)、集まるメンバーの半数は欠席したことが無いのですよね…これも不思議だわ…


 私の出身校は女子校だったので、集まるのは当然女ばかり。久しぶりに東京から帰ってきた友人も参加していて、5歳と2歳の息子達を親に見せるという名目での帰郷(旦那さんは東京の方)だったようです。で、高知市に父親に送ってもらう際、お父さんにすごく遠慮がちに「…今日のお前の忘年会…もしかして今流行の”女子会”って奴か?」と聞かれてどう答えていいかわからなかったヨウデス……。まあ…女子会というのはあながち間違いではないが……年齢が……ね…(滝汗)と、我々も返答に窮しました。”女子会”って若い子達がやっているイメージがあるのですよね~ははは…。

 今回使ったお店は初めて行くお店だったのですが、かなり良いお店でしたvvお店自体は四人掛けのテーブル三つと、カウンターが6人分くらいのこじんまりとしたものでしたが、料理が激ウマ!!5000円コースで呑み放題…カクテル系と酎ハイ・焼酎系は充実していたのですが、日本酒が常温と熱燗の二種類しかなくて、私的には飲み放題とはいえ、ちょっと残念でしたがね……魚中心の料理で、「ドロメ」から始まり、「焼きサバ寿司」「サバの炙り締め」「スズキの刺身」「イカの岩塩焼き」「シャモのタタキ」「イノシシの煮物」「子持ちアユの春巻き揚げと川エビの唐揚げ」「鰹の塩タタキ」…という素晴らしいめにゅ~~~!!

 特に!特に「イカの岩塩焼き」が最高でした!!


 ミニ七輪の上に、岩塩の板をのせ、その上でイカを焼くと言うもの(上記写真参照)!マヨネーズと醤油が付いてきましたが、これ、岩塩の上で焼くので、マヨと醤油使わなくても、しっかり塩味が効いていて、そのままでもいけます!!もう、日本酒が進みますよ!!これ、もう一杯くらいおかわりしたいくらいの勢いでしたvvv

 他にも、基本的に私は魚卵全般と川魚がダメなのですが、酔った勢いとそれまで料理に外れが無かったことから、子持ちアユを初めて食べました。卵はあまり気にならなかったし(友人曰く、ジャガイモ…それもどうだ…汗)、普通に美味しいと感じましたvv

 他にも、隣のお客さんが、卵焼きを頼んだら、やはりミニ七輪がきて、上に乗せられた鉄板に溶き卵が投下されて自分達の加減で焼けるのをみて、かなり美味しそうでしたvv

 この店、すっごく気に入りましたvvつか、ここの店は日本酒党向けです、はいvv

 二次会はここ数年、この集まりではあまり行ってなかったのですが、久しぶりにカラオケ行きました。酔った勢いで、私たちが学生時代に人気だった歌を入れて大騒ぎしたなぁ……。とにかく大きい声を出したかったのか、私はBUMP of CHIKEN「sailing day」、チャゲアス「YAH YHA YHA」、ポルノ「アゲハ蝶」、B'z「初期作品メドレー」、アン・ルイス「六本木心中」…時代が確実に10年ほど前(笑)だが、私が思いっきり歌えて自信がある曲ばかりです(笑)。…友人曰く、酔っぱらっていたものの、えらくリアクション入れながら歌っていたようです(苦笑)。他にもTMネットワークの「Get wild」とかはもう私の中では神曲です!!これも歌いましたvvv




 そして、怒涛の忘年会シーズンと言うのは…14日(水)にはテーブルトーク仲間とお疲れ様会と言う名の飲み会があり、17日(土)には長宗我部ファンクラブの忘年会(忘年会と言いつつ、土佐一条氏についての勉強会もありますが・笑)、21日(水)は職場の忘年会、まだ日程調整中ですがテーブルトーク仲間・火星卓での忘年会があります(笑)。ボーナス前の飲み会が立て込んでいるので、かなり財布に厳しい状況が続きますが、たくさん呑みますよ~~~!!お酒には飲まれなかったら良いんです!!
 あ…24日(土)にはとある場所で、歴民の宅間館長を囲んでの飲み会があります(笑)。参加したいけど、場所が狭いので、定員があるようです…その日は仕事なので参加できない可能性大…でもいきたいなぁ……。
コメント   この記事についてブログを書く
« うむむむぅ…現在、小説停滞中... | トップ | 元親と親貞の創作設定を後悔…... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

日々の呟き」カテゴリの最新記事