「メジャーの打法」~ブログ編

野球、ゴルフを中心とするスポーツ動作論
『究極の打法』オースチンからボンズまで
 Amazonにて発売中

投法(37)

2007年10月11日 | 投法
 アーム式が特殊な投法なら、投げる変化球も普通の投手のものとは違ってくるだろう。

 マダックスの魔法のようなツーシームはどうか?

 左打者のインコース、ボールからストライクになる球だが、あれを投げる投手は日本にもいた。元巨人の西本聖である。動画(1:30頃、真ん中辺をクリックすると途中から再生してくれる)を見て頂きたいが、アーム式かどうかはかなり紛らわしい。

 まあ、よく判らない投手についてはスルーでよいのだが、定義によってテイクバックなどの見かけの情報からでは簡単に見分けが付かなくなってしまったから、状況証拠で判断することも必要になってくるだろう。

 「投げる変化球の質から逆算して、西本はアーム式ではないか」という推論もアリだと思うが・・・・・

   ---------------------------
 
  

急告

 Youth Baseball Coaching > Swing Clip の動画集が削除されてしまいました。事情はこちらに書いてある通り。

 何度も引用してきたのでご迷惑をお掛けすると思います。申し訳けありません。

それに引き替え、ゴルフのスローがYouTubeにふんだんにあるというのはどういう理由だろう?


 


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。