経営者フォーラム 東京ランド株式会社

借金たっぷり真っ赤な赤字企業でも破産も倒産も夜逃げも無用です。一人で悩んでいないで私たちに相談してください。

非常識でも生き残る経営塾 <7号>

2018年08月02日 | 倒産回避

2018年8月2日
今日も全国的に猛暑で危険な夏日になっています。
今朝の富水は晴れですが空気に水分が多いのか富士山は薄っすら確認できるくらいしか見ることができませんでした。

久しぶりに水田地帯を散歩しましたらイネに穂が付きだしている水田と草のような稲の水田とに分かれていました。
穂が付くか付かないかの違いは植えた時期なのか成長速度なのか経営に置き換え散歩しながら考えてみました。

越したばかりで見た田植え前の田の情景は荒地としか見えませんでした。子供のころ田舎で見た田は切株が残っていた記憶がありますが富水で出会った田は切株が無かったので田なのか畑なのか休耕地なのかわからなかったのですが、雪解け水だと思うのですが水路の水量が増え田に水が引かれたのを見て初めて田だと安心しワクワクした記憶があります。

企業で言うと農地は工場・店舗にあたり、水田は田植え後も収穫高を増やすためか草取りなど手入れをしているのをはじめてみました。工場も・店舗も掃除・メンテナンス・リニューアルなど手を施さないとお客様の数は減っていき売り上げも利益も失って行きます。

今日の気づきは、荒地に水を張り代掻きをして耕し田植え後も草取りなど手入れをして収穫高を増やす努力をする姿から、起業後営業により売り上げが出来て利益が出て軌道に乗り順調な時にも営業努力を行足らず営業という種を撒き続けなければ売り上げという収穫を得続けることができないと大自然の中で教えを頂きました。

イネの収穫物からの産物
米:食用「ごはん」「酢」「米粉」「ふぉー」「ライスペーパー」「化粧品」
ぬか:ぬか漬け「野菜」「魚類」「化粧品」「艶出し材」
もみ殻:梱包クッション材・燃料
稲わら:縄の材料「俵」
※もっとあると思いますが浮かびませんというか知りません
企業も収穫物から色々なものを作る想像努力で生き延びましょう

ご質問などは下記の無料質問サイトにお問い合わせください。
http://tokyo-land.net/
今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿