メザスヒカリノサキニアルモノ若しくは楽園

地球は丸かった 太陽が輝いていた
「ごらん、世界は美しい」

感動の映画と美しい風景と愛おしい音の虜

UAE戦

2007年07月13日 | サッカー
UAEの
U 後ろからタックルくるしー
UAEの
A 危ないタックル来るしー
UAEの
E 遠藤は点を取った選手にいっつもおぶさるー

という事でアジアカップグループリーグ、日本の第2戦はUAEとの絶対に負けられない戦い。
難しい状況の中、見事に3-1で勝利。
前節の反省が見えたいい内容だったと思う。
ツートップも正解だった。

前節山岸しか裏を狙う選手が居なかったが、この試合では高原、巻、遠藤と良く裏に走っていた。
特に遠藤はいいパスを出したかと思えば、次はスペースに走る。
試合中にいろんな選手と良く話し合っていて、流れを決定するような、みんなの意思を統一するような指示を出していた。
オシムジャパンに理想的な司令塔っぷりだった。
そして実況が下手だから伝わりにくかったが、裏に突破されたり数的不利な場面を中澤が見事に防いでいた。
俊輔はもうひとつリズムが違う気がするが、先制点のアシストは巧だった。やはり局面ではキラリと光るプレーを見せる。


<勝手に選手評価>
川口 5 まー可も無く不可もなく。見せ場も少なかったので良くわかりません。

中澤 6.5 堅い!経験を感じる。停滞の流れを変えるようにパスを出す前に数歩走って、パスを出すよね。些細な事だけどあれが何かいいね。1対1は全て防いでいたね。ヘディングも1回も負けなかったね。失点シーンはパスを出した選手への中澤の寄せが遅かったのが原因のひとつだった気がするので次はお願いします。

阿部 5 今回は大きなミス無くやっていたが、時々気の抜けたようなプレーをするのがやはり気になる。Jリーグでも時々やるよね。しかしディフェンス堅かったので良し。

加地 5 駒野とともに加地が高いポジションで試合に入ったのがこの試合の流れを決めた気がする。もう少しシンプルなプレーを心がけた方が良い気もしました。守備の対応は良かった。

駒野 6 素晴らしいサイドの選手。スペースの使い方、上がりのタイミング、パサーが思わずパスしてしまうようないい動きをしていた。運動量も多くてよかった。

鈴木 6 やはりオシムジャパンの心臓。目立たないかも知れないが賢い。チームの隙間をことごとく埋める。細かいカバーリングをずっと続けられる素晴らしい選手だ。

中村憲 5.5 敵に脅威を与えるような常に前に行こうとするいいボランチだった。日本の全ての攻撃はここから始まる。(ミランの全ての攻撃はピルロから始まるみたいな)

遠藤 7 この試合の遠藤は素晴らしかった。運動量、周りへの指示、選手間の話し合い、パス出し、パス受け、守備、どれをとっても良くこなしていた。オシムジャパンに理想的な司令塔だった。前節の反省を体言していた。後は得点に絡むプレーが出来たら文句無し。

中村俊 5.5 局面での技術、イメージ力はやはりピカいちだった。PKも素晴らしかった。でも個人的には俊輔ならばもう少しスケールの大きなプレーが見たいのでこのくらいの点です。

巻 5 90分間波が無く自分の仕事が出来るいい選手。ボールが来ようが来なかろうが裏を狙う。高原を活かす為にいつも高原より先にゴール正面に向かって走りディフェンスを引き付けていた。
でもな~誠一郎
叩かれるで~ 点取らんと叩かれるで~
怖いで~メディアは怖いで~アホやから
それを読むのもアホやで~

高原 7 やはり今日本の唯一のポイントゲッター。こいつに頼るしか勝つ術はない。素晴らしいゴールへの意欲と決定力。日本人FWでは抜けている。でも個人的には寿人も同じ位点とれる気がするのだが。

羽生 5 いつも通りよく走っていた。スピード、技術も中々のものです。試合の流れも良く理解していて、途中から入っても問題なく流れに乗った。波乗りジョニーやな。

水野 5 俊輔に代わって入ったから世間の目は厳しいかもしれないが、ボールさばきもキックも俊輔に匹敵する。運動量の見せ場は無かったが裏に走るスピードなんかは素晴らしい。これからの日本を背負うに申し分なしの選手。顔も素晴らしい。

今野 5 急遽入ったが卒無くこなした。これといった見せ場は無かったが卒無くこなした。

オシム 6 この試合の采配に欠点は無かった。ツートップで両サイドを高くして試合に入ったのも正解。後半の交代も素晴らしかった。高原、鈴木は怪我での交代だったが、似た選手を入れずに運動量のある選手を入れるのがらしくてよい。水野はもっと使って欲しい。

実況席 0 素人か!お前ら素人か!角沢さんよ、お前いつんなったら選手の名前覚えんねん!やめてまえ!出来ひんねやったらやめてまえ!
松木さんも含めてPK理解すんのに何分かかってんねん!お前ら以外全員わかっとんねん!
川添さん、お前は黙っとけ!終了近くに言った「ひどい主審だね!」に日本中突っ込みはいるわ!「お前や!」と
とまー温厚な僕でもこれだけストレスが溜まってしまう中継でした。どこかで日本戦をテレ朝で放送するな署名やってませんかね?僕書きますよ!

結果、前半は素晴らしかったのだが後半、一人少ない相手に失点してしまったし、怪我人も出た。でもこういう反省点があった方が次に繋がるし、ひと月やる大会だし、優勝するには成長は絶対必要だからイイ結果だったと思います。
ワールドカップでも優勝するチームは大会中にどんどん強くなっていくもんです。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コンビニ弁当 | トップ | ナビスコカップ 準々決勝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。