メザスヒカリノサキニアルモノ若しくは楽園

地球は丸かった 太陽が輝いていた
「ごらん、世界は美しい」

感動の映画と美しい風景と愛おしい音の虜

100、スイス

2013年05月30日 | 魂の旅立ち
スイス。
自分はジュネーブ、チューリッヒ、ベルンと都市部を放浪したせいか・・・

期待してたアルプス感は無い、
治安は悪め(結構絡まれる)、
クラブが多い、
風俗が多い、
人は冷ため、
フランス語を喋っていた、
英語は通じる。

街はまあまあ綺麗だったけど他の国に勝るような特別な要素は無かった。
時計屋が多い、高級ブランド点が多い、スイス銀行がある。
永世中立国だからという漠然と抱く平和感は殆ど感じることは無かった。
喧嘩も逮捕も目の当たりにしました。
これだけ旅してそんなの目の当たりにしたのはスイスだけでした。


何においても・・・
物価が高い!!高すぎる!!!

そんなわけで今のところ、二度と行きたくないと思うような国。
ジュネーブカードってのがあるし、美術館とかは安かったから観光だけならそんなにかもしれないけど。

しかしすべてを観た訳じゃないし、
スイスの街が綺麗だと言う人も結構居るのでこれだけでスイスを嫌いにならないように気をつける。

今のところ訪れた国の中で一番下、最もオススメしない国です。

あくまでアルプスを抜かして観光した個人的な感想です。

アルプスに行ってないし、スイス的な登山電車にも乗ってないし。
アルプス行った友人はとても絶賛してるので。
お金持ちになったら再訪しようかな・・・。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 99、ドイツ | トップ | 101、オーストリア »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。