メザスヒカリノサキニアルモノ若しくは楽園

地球は丸かった 太陽が輝いていた
「ごらん、世界は美しい」

感動の映画と美しい風景と愛おしい音の虜

94、スペイン

2013年05月17日 | 魂の旅立ち
スペイン、とてもいい国です!

帰国後、色んな人に旅の事を聞かれる。
こうして一度に沢山の国を巡るとよく聞かれるのは
「どの国が良かった?」
とざっくり聞かれる。

そんな時迷わず勧められる国がある。
それがスペインである。

ハイレベルな観光名所が多い、
治安がいい(ホテルでも治安がいいと説明される)、
人が親切(何も言わずに手を差し伸べてくれたのはスペインくらい、しかも何度も)、
とにかくフレンドリー(お店の人が結構雑談してくれる率高し)、
人々のマナーはいいので街は綺麗(タバコは喫煙所で吸う事多い、ゴミは余り落ちていない、犬の糞も無い)、
信号機などのインフラは日本と同レベルなので運転のマナーも日本と近い、
物価は平均的(西ヨーロッパでは安い)、
気温が高い(夏は暑いって)、
電車はちゃんとしてる(飛行機乗るみたいに荷物チェックとケットチェックされるので、イタリアやフランスみたいに何となく乗れる事は無い)、
食べ物は美味しい、
美術館などの営業時間が長い、
コンビニ的な24時間営業の小売店が多い(都市部に限る)、
飲食店の営業時間が他の国より長い(遅い?)、
日本同様安いものから高いものまで選択肢がある。

些細な要素が殆ど日本と同じレベルという印象。
治安は日本よりいいでしょう。

つまり海外慣れしてないような日本人がヨーロッパに行こうと思った時、
最もハードルが低いと思います。
すぐ馴染めると思います。

バルセロナはまさにそれでも恋するバルセロナ!
綺麗で賑やかで楽しげでガウディで誰でも好きになると思うね。
お店も非常に多くてとても過ごしやすい。

マドリッドはマドリッド自体もいいけどマドリッド近郊にハイレベルな観光名所多し。
マドリッド自体はかなりの大都会。

僕の最も愛したアンダルシア!
キリスト教主体のスペインにおいてイスラム文化があり綺麗でのどかで暖かくて快適で最高の場所だった。
アンダルシア放浪は忘れがたき放浪だった。

バレンシアのサン・ホセの火祭りを見れたのはこの旅だけではなく、人生の中でも最大級のハイライトだった。

自分は大のサッカー好き。
ヨーロッパは何処もサッカー尽くしと思われがちだが、意外にそうでもない。
例えばイタリアは一部の人間がサッカーファンで他はそんなに興味を持っていない、
日本と似たようなもので規模が違うだけ。
しかしスペインはずば抜けてサッカー文化が強い。
いつテレビ観てもどっかしらでサッカー番組やってる。
多くのスペイン人と交流したが、聞けばほぼすべての国民がサッカーファンだと皆が言う。
サッカーの根付き方が他の国とは全然違うのは肌で感じた。

正直同じような金払ってヨーロッパ行くならば他所の西ヨーロッパの国より断然スペインでしょう。

旅人が旅を味わえる要素、雰囲気も強い。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 県庁おもてなし課 | トップ | 聖☆おにいさん »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。