東京ファームの手作りHoliday

ゆっくり時間をかけたお料理はおいしい、素材から選んで作った雑貨や家具はかわいい、そんな休日手作りスローライフの紹介です。

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ふっくらヘルシーハンバーグ

2007年06月23日 | レシピ:メイン料理
今日はエアコンの大掃除。
まだ6月なのに、我が家のエアコンはすっかりお疲れモード。
我が家のうさぎが湿気にも暑さにも弱いので、この時期エアコンはつけっぱなしなのです)
ドラッグストアでエアコンお掃除スプレーを購入。
窓を全開に開けてスプレーすると、けっこう汚れが落ちてびっくり。
(これ全部吸ってたのですね)
30分放置して、エアコンつけたら元気いっぱいで空気もきれいになった気がします。

今日の晩ごはんは、お豆腐と大和芋を使ったヘルシーハンバーグ
たまねぎ・れんこん・にんじん・エリンギと野菜のいっぱい入れました。
付け合せは、にんじんとブロッコリーです。
<ふっくらヘルシーハンバーグの作り方>
(材料)2~3人分
木綿豆腐  1/3丁
大和芋   50g
れんこん  30g
にんじん  1/6本
たまねぎ  1/6個
エリンギ  1本
地粉(中力粉)大さじ1
パン粉   1/2カップ
醤油   小さじ1 

(作り方)
①豆腐はさっとゆで、水切りしておく。
 れんこん、大和芋はすっておく。
 たまねぎ、にんじん、エリンギはみじん切りにしておく。
②フライパンを熱し、油をひき、たまねぎ・にんじんをよく炒める。
 タマネギの色が変わったらエリンギをくわえ、醤油をくわえさっと炒める。
③ボウルに豆腐・大和芋・れんこん・地粉・パン粉をくわえ、さらに余熱を取った②をくわえる。
 手でよく混ぜ合わせる。
④③の生地をハンバーグ状に楕円形にし、熱したフライパンに並べる。
 まずは片面を中火でこんがり色づける。
⑤ハンバーグを裏返したら弱火にし、フタをして10分焼く。
⑥皿に盛り、ケチャップやお好みのソースで食べる。

※大和芋を手で触ったら、酢水につけて洗う。
 かゆくならないよう、注意してください。

おいしそうと思ったらワンクリックお願いします(人気レシピランキング参加中)
 ↓    ↓     ↓      ↓



にほんブログ村 料理ブログへ


『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
« 毛づくろいはうさぎの日課 | トップ | 窓際ニンジン1ヵ月後 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

レシピ:メイン料理」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

トラックバック

料理レシピ紹介サイト ブログでCookin (ブログでCookin!特選レシピ集(投稿募集中!))
「ブログでCookin’!特選レシピ集」は、専門スタッフが役に立ちそうなレシピ記事を厳選してお奨めする読み比べリンク集です。料理の主役となる食材別においしそうな料理の作り方を紹介しているので、ぜひ日々の献立にご活用ください。ただいま、旬の食材を中心に自薦によ...