情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

靖国Q9.「罪を憎んで人を憎まず」は中国の孔子の言葉だ。日本では死ねば皆同じように祀られる

2007-01-26 01:07:40 | 靖国問題Q&A
Q.A級戦犯の話がたびたび論じられるが「罪を憎んで人を憎まず」は中国の孔子の言葉だ。日本では死ねば皆同じように祀られる。


A.「罪を憎んで人を憎まず」と孔子が言ったかどうかは知りません。しかし、この言葉は加害者が被害者に向って言う言葉でないことくらいは最低限知っておくべきです。

靖国神社が戦死者を祭神として祀るに当っては明確な基準があります。
それは「朝敵」か否かです。
幕末期から明治初期にかけての戊辰戦争で朝敵となった会津藩など奥羽列藩同盟の戦死者達が靖国神社に祀られていないことはよく知られています。しかし、同じ会津藩でも会津藩と薩摩藩が組んで朝敵長州藩と戦った「蛤御門の変」のときの会津藩の戦死者は靖国神社に祀られており、このときの長州藩の戦死者は祀られておりません。
西郷隆盛ら西南戦争における薩摩藩の戦死者が祀られていないのも同じ理由によるのです。
朝敵か否かというこの選別は、それは見事なほど合理的になされているのです。


■■以上、内田雅敏弁護士執筆■■


都合のいいときはAといい、違う場面ではBという。こういう手口に乗らないようにしないといけないですね。




★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。なお、安倍辞任までの間、字数が許す限り、タイトルに安倍辞任要求を盛り込むようにしています(ここ←参照下さい)。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント (12)   トラックバック (2)   この記事についてブログを書く
« 弱いもの叩きしかできないの... | トップ | 一億総密告社会にしてよいの... »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
加害者・被害者の関係は (宇宙戦士バルディオス)
2007-01-26 18:50:16
>この言葉は加害者が被害者に向って言う言葉でないことくらいは最低限知っておくべきです。

 国際社会では条約を結び、それが発効した段階で修了します。つまり、台湾とは日華友好条約、中国とは日中友好条約が発効した段階で、日本は加害者ではなくなりました。
 中国人や韓国・朝鮮人には、このような国際法の常識が分らないのかも知れませんが、我が国まで真似をする必要はないでしょう。国際社会では、国際法に則った行動を取りましょう。
孔子が、「礼」を用いて...。 (田仁)
2007-01-27 18:19:23
国に泥棒がいないと言われるような善政を敷いたホンの一時期(後で追われちゃう)、国勢を握る大臣の立場から、自国民の犯罪に対して言った言葉ですね。
要するに、法令を自分が自由に敷ける立場なんで、自重の意味も含む「強者の宥恕」なんですが、それを逆手に取るのはきっと、自分を弱者と思ってるんでしょう。
ま、所詮はイーホームズの藤田社長が国交省にアパを刺した後に微罪で1ヶ月代用監獄とか、未だに新聞各社は刺した時点を遅く言うとか、「派遣の品格」はドラマになっても与党の品格なんて言葉にさえならないとか、正義が通らないお国柄だから。
宇宙戦士バルディオスさんはおいくつ? (ヤメ蚊)
2007-01-27 18:26:48
親兄弟が殺された者に対して、条約が締結されたからあんたらはもう被害者づらすんなって言ってるのでしょう?

なにゆえ、そのようなコメントを残すのか、その目的が知りたい…。
目的は (宇宙戦士バルディオス)
2007-01-27 22:28:57
>なにゆえ、そのようなコメントを残すのか、その目的が知りたい…。

 国際公法の正しい知識の普及です。
 これでも、国際法学会の会員たる国際法の研究者であるもので。
宇宙戦士バルディオスさんへ (ヤメ蚊)
2007-01-28 05:47:47
【これでも、国際法学会の会員たる国際法の研究者であるもので。】
…国際法学会の研究者が、内閣総理大臣を公務員ではないとこれまで考えてきたのですか?信じられな~い(「靖国Q8.小泉首相は私的参拝だから政教分離原則に抵触しない。自分にも内心の自由はあると言っている」のコメント参照)。
何度もいうようですが、ご自分の立場が分かるブログか何かを立ち上げられたらいかがですか?極端な話、あなたは実は小学生かもしれないと思っています…。内閣総理大臣に関するコメントを読むと、コメントに答えるのがむなしい…。
ちなみに「国務大臣等(内閣総理大臣その他の国務大臣、副大臣(内閣官房副長官を含む。以下同じ。)及び大臣政務官をいう。以下同じ。)は、国民全体の奉仕者として公共の利益のためにその職務を行い、公私混淆を断ち、職務に関して廉潔性を保持することとする。」(国務大臣、副大臣及び大臣政務官規範)
この規範のどこにも、 (宇宙戦士バルディオス)
2007-01-28 17:31:31
 公私共に、神社に参拝してはならないとは書いてありませんね。
宇宙戦士バルディオスさん (ヤメ蚊)
2007-01-29 07:35:47
ますます,あなたのことが小学生のように思えてきました。「だって,靴を履いたまま教室に入っちゃいけないって校則には書いてないんだも~ん」ってね(笑)

それで内閣総理大臣が「公務員」であり,「公僕」であるということは理解していただいたでしょうか。

また,【何度もいうようですが、ご自分の立場が分かるブログか何かを立ち上げられたらいかがですか?】も無視ですか?
匿名だからって、嘘ばっかり。 (田仁)
2007-01-29 13:57:51
国際法と言えば、昨今の教育改革なるものが如何に19世紀的で「子供の権利条約」に反するかは諸賢ご承知の通りですが、事ソレに留まらず、障害者自立法案も実はAB人権規約に掠ってますし、と言い出したら切りがない。
所で、卑しくも国際法を云々するからには、昨今「国家賠償と個人賠償を区別する議論」がある事は知ってて当然でしょうが、被害感情を逆撫でするのは言うまでも無く逆効果。
性奴隷と言えばキリスト教界では殉教者が先ず思い出されるって事も知らずに自滅の道を歩みつつある、反従軍慰安婦派の徹を踏みたい!って自虐的意思表示なんでしょうね?きっと。
Unknown (冥王星)
2007-01-30 13:10:55
宇宙戦士バルディオスさんへ
>国際社会では条約を結び、それが発効した段階で修了します。つまり、台湾とは日華友好条約、中国とは日中友好条約が発効した段階で、日本は加害者ではなくなりました。

一応、国際法的立場からコメントすると、賠償責任が消滅するという解釈は存在しますが、それが国際法学で適用されるとは言い切れません。そもそも、台湾とは日本は国交が存在しません。これは国際法としての国家認定がないので条約として成立しませんので、個別協定になります。国際私法としても成立しません。そもそも中華民国は中華人民共和国に吸収されたスタンスですから。
台湾が中華民国としても国連、日本でも認められないのは、国連決議アルバニア案によって確定しております。それ以前の条文だとしても、中華民国は国際法的には存在せず、中華人民共和国が継承したことになっています。(詳しくは「アルバニア決議」、で検索してください。国際法詳しいなら知ってるはずの条文です・・これが連合国として中華人民共和国が常任理事国入りする根拠なんですけどねw)
ちなみに、国際法的に加害者という概念はありません。違法、不当という概念がありますが、そもそも国家に人格を該当させるわけには行きませんので、そういう概念そのものがないことは言い切れます。
ついでに述べておくと、条約によって国家間の賠償責任は消滅しております。これが国家対個人に及ぶのか?という問題については個人として留意します。
とりあえず、上記にある「国交正常化によって加害者ではなくなる」というのは論理として明確なソースがあればいいのですが、ないので明確な回答はできません。
国際法に詳しいらしいですが・・・・正直ウソつきとしか思えません。
ちなみに、第一次世界大戦後、ドイツは欧州と国交正常化しましたが、賠償責任を負わされ、1兆%のインフレを起こす賠償金を払ったわけですが・・これをどう説明するのでしょうか?(似非国際法にはご注意を)
ちなみに、国際法を学んだ人間ですが、ここまで捏造的なお話は稀だと思います。
Unknown (冥王星)
2007-01-30 13:30:50
宇宙戦士バルディオスさん
そうそう・・国際法学会員らしいですけど、どこの大学院で学んだのですか?
その破天荒な国際法解釈を教えてくれる教授を教えてください。
ちなみに、自分、納家先生の門下です

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

靖国問題Q&A」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

2 トラックバック

■1/25(木)国会開会日行動 (日本国憲法擁護連合~法大OBのブログ)
安倍政権による共謀罪の今国会成立指示が内外から猛反発を喰らい、迷走状態。国会初日、反撃の第一弾として開会日行動が行われました。政府が宣伝してくれたおかげで反応も上々です。 「一個小隊」まるごと弾圧体制を敷き襲いかかる警官隊に一歩もひかず、「ヘンな共謀罪...
【書籍紹介】『単一民族神話の起源?「日本人」の自画像の系譜』(小熊英二) (多文化・多民族・多国籍社会で「人として」)
2007.1.26.07:00ころ 人工樂園さんのエントリー、 「私」の思考は「