情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

「共謀罪」導入に反対集会 「拡大解釈で権利侵害」 日弁連主催、550人参加

2006-04-27 02:41:27 | 共謀罪
西日本新聞によると,【実際に行動しなくても、犯罪行為を話し合っただけで処罰される「共謀罪」導入に反対する日本弁護士連合会(日弁連)主催の集会が26日夜、東京都内で開かれ、民主、社民、共産各党の国会議員や労組、市民団体関係者ら約550人が参加した。民主党の菅直人代表代行は「拡大解釈によって生活の権利が脅かされる危険がある」と述べ、政府・与党案に反対していく姿勢を鮮明にした】。こんなに多くの方が足を運んだ事実は,大きい。

私は,途中で帰りましたが,ニュースワーカーさんのブログ(ここ←)で詳しく紹介されています。同氏が「共謀罪の反対集会には何度か参加したが、間違いなく過去最多の参加者だと思う」という印象を持たれたとおり,市民の危機感が結集されたような感じでした。

成立阻止まであと一踏ん張り!


※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント (28)   トラックバック (7)   この記事についてブログを書く
« 共謀罪,民主党案全文掲載~... | トップ | 共謀罪,明日5時,衆院法務... »
最近の画像もっと見る

28 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これを見て… (XINN)
2006-04-27 02:48:18
話し合うことが罪になる 共謀罪の新設に反対する市民団体共同声明

賛同団体



在日韓国民主女性会大阪本部

週刊金曜日オホーツク読者会

週刊金曜日札幌読者会

週刊金曜日練馬読者会

週刊金曜日を応援する会・神奈川ネット読者会

杉並の教育を考えるみんなの会(中核派がメンバーにいた団体)

土井たか子を支える会

日韓民衆連帯全国ネットワーク

反天皇制運動連絡会

「日の丸.君が代」強制反対の意思表示の会

「日の丸・君が代」の法制化と強制に反対する神奈川の会

「日の丸・君が代」強制に反対する市民運動ネットワーク

靖国参拝違憲訴訟の会・東京

在日韓国民主統一連合



無条件に共謀罪に賛同しようと思いました。
民社党案でも十\分なのに… (ヤメ蚊)
2006-04-27 03:06:30
広く網を被せようとしているのは誰なのでしょうか?
Unknown (ゆきやなぎ)
2006-04-27 11:57:15
XINNさん、無条件に賛成しているとご自分にもふりかかりますよ。

Unknown (反自民信者)
2006-04-27 15:46:20
XINN)

お前どうせ2ちゃんねるから荒らしに来たんだろう

施行停止が消えろ
ちょっと一言 (路傍の石)
2006-04-27 16:11:40
昨日の日弁連の集会は残念ながら行けませんでしたが、かなりの盛り上がりだったようですね。 今朝の朝刊でもごく小さな扱いではありますが、(辛うじて)掲載されていました。 とは言うもののマスコミの共謀罪についての報道は驚くほど少ないのも実状で、昨晩のニュースでは皆無という有様でした。 その中で唯一TBSラジオがこの問題を俎上に載せていたのが救いではありましたが、当日のゲスト民主党の平岡議員の話し方が(声を聞く限りでは)心許なく、若干説得力に欠けていたように聞こえました。 私自身は小泉氏のような内実の伴わないワンフレーズ型の話し方は決して評価していませんが、一般視聴者(聴取者)にとっては短いフレーズで断定的に話すのが分かり易く、かつ印象に残るのも事実のようです。 ですから野党の議員も、ケースバイケースでそのような使い分けをすることも今後必要になってくるのではないでしょうか? XINNさん、わざわざそこまで細かく調べていただきご苦労様です。ですがあまり建設的なカキコミであるとは思えないですね。そのようなことをして誰かの利益になるんでしょうか?
罵倒どーも^^ (XINN)
2006-04-27 17:22:51
背後関係を知っておくのも法案の成立の有無に関わることだと思いますので。

正直紹介されている共謀罪についての動画にしても現実味が薄くて共感できなかったです。

そりゃ拡大解釈すればあそこまでの自体もありえると思います。

しかし、それは現行の法律でも拡大解釈すればあのような状態になるのではないでしょうか?
思惑 (路傍の石)
2006-04-27 20:38:35
ひとつ言えるのは、共謀罪は他の法律とは根本的に異なるものであると言えます。 既存の法律がどんなに拡大解釈しようと実行が伴わなければ適用されないのに対し、現在審議されているものは目配せしただけで罪に問うことが出来るというもので、権力の側がいかようにも(恣意的に)解釈出来る都合の良いものだからこれほど大きな反対運動が起きているのだと思われます。 法律はいくら欠陥があるものであったとしても、一度制定されてしまえば変えること、或いは廃案にすることは至難の技です。 ですから成立させる場合においても幅広く充分な議論が必要であるのは論を俟ちません。而るに今の政府与党の動きはあまりにも拙速すぎるのではないでしょうか? たぶん私たち「抵抗勢力」を力で排除・支配したいのでしょうね。
昨日の集会に行きました (華氏451度)
2006-04-27 23:24:30
昨日の日弁連の集会に行きました。その簡単な報告記事をブログに載せましたので、TBさせていただきます。
すみません (いいげる)
2006-04-27 23:40:14
トラックバックを誤って送信してしまいました。お手数ですが、削除をよろしくお願いします。
いや、だからさ・・・ (XINN)
2006-04-28 00:47:24
一 死刑又は無期若しくは長期十年を超える懲役若しくは禁錮の刑が定められている罪 五年以下の懲役又は禁錮



二 長期四年以上十年以下の懲役又は禁錮の刑が定められている罪 二年以下の懲役又は禁錮



これにあたる市民活動って何よ?

普通の生活をする上では思いつかないんだが。

むしろコレに該当する団体ってさっさとつまかっちまえって感じなんですけども。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

共謀罪」カテゴリの最新記事

7 トラックバック

【正念場】民主、共謀罪の修正案提出へ 国際的犯罪に限定+α (散策)
民主党は26日の「次の内閣」会議で、共謀罪を新設する組織的犯罪処罰法改正案への修正案を正式に決定した。政府案やすでに提出されている与党修正案より、対象をさらに厳格にした。27日にも衆院に提出する。
共謀罪廃案へ優先GO! (BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」)
TVasahi「報道ステーション」で、共謀罪特集が放送されました。 「最初はぐぅ~」ではないが今はとにかく「共謀罪廃案」へ向けて「世論」を短時間で形成することが急務だと思います。
レポート・共謀罪に反対する大集会 (右近の日々是好日。)
 こんばんは。今日は、4月26日に日弁連で開催された「共謀罪に反対する大集会」に参加して、私が考えたことを書きたいと思います。  今回の集会には途中から参加したため、菅直人氏、平岡秀夫氏、福島みずほ氏、保坂展人氏、仁比聡平氏といった国会議員の方 ...
「共謀罪に反対する大集会」 (華氏451度)
昨日・26日、日本弁護士連合会(日弁連)が主催する「共謀罪に反対する大集会」に参加してきた。弁護士会館(東京・霞ヶ関)の講堂に集まった参加者は、500名余。ここを覗いてくださった方の中には私以外にも出席された方が何人もおられると思うが、そうで ...
与党の<共謀罪>強行採決と、テレ朝への“圧力” (いいげるブログ)
世間の目を 「 堀江貴文元ライブドア社長の釈放 」 に引き付けている裏で、与党はあくまで、“ 平成の治安維持法 ” としての<共謀罪>を強引に成立させる気のようだ。以下、「保坂展
共謀罪成立阻止へ 全国各地で行動を! (ろーやーずくらぶ)
 共謀罪の成立を阻止するための運動が繰り広げられています。  26日には、参議院会館や、弁護士会館で、市民集会が開かれました。しんぶん赤旗 西日本新聞  27日には、大阪弁護士会が主催した反対デモ行進があり、私も参加しましたv(^^)v。毎日放送 朝 ...
共謀罪などが危険だと言われるわけ(1) ~国は自分の都合で法律を使うことがある~ (日本がアブナイ!)
 共謀罪の創設に関して、社会やメディアやブログで問題提起する声が高まり、その 反対運動も活発に行なわれるようになっている。  というのも、野党の大反対にかかわらず、与党側がいきなり強引に21日から法務 委員会で共謀罪の審議を始めることに決め、今 ...