情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

刈谷さんに圧力を加えたのは誰なのか~「靖国」における刈谷さんの表情

2008-04-12 07:31:43 | メディア(知るための手段のあり方)
 「戦時中、靖国神社で刀をつくっていたが、生き残った刀匠である刈谷さんにとって仕事場としてどういうものだったのか」という趣旨の質問に驚き、沈黙してしまう刈谷さん。

 「靖国神社に対する特別の思いがありますか」と問われ、靖国参拝論議をもって問い返す刈谷さん。

 それに対し、刈谷さんの意見を問われ、その回答に「怒られるかもしれないけれど」と一言加える刈谷さん。そして、…。

 この映画で難しい問いを受けたときの刈谷さんの表情と、有村議員の電話の後で、映像を削除するようにと読み上げる刈谷さんの表情を見比べるにつけ、刈谷さんは「靖国」を撮影されていた際に、さまざまな圧力が加えられることを予見していたかのようにも思える。そして、撮影時点では、その圧力を乗り越えてでも映像に撮られることをよしとする、そういう決意が感じられた。

 チラシに入れるコメントとして刈谷さんは、刈谷さんは“誠心誠意”という言葉を監督に伝えたという。

 それに引き替え、上映前に刈谷さんにわざわざ電話をかけた国会議員の心根はいかなるものか。国会議員としてのありように疑問を持たざるを得ない。


 とにかく、見なければ、判断できない。様々な批判をする前に、まず、この映画を多くの方に見てほしい。(文中の引用は一言一句正確に再現したものではありません)

◆写真は、http://eiga.com/review/show/1975より。




★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私が興味有るのは! (田仁)
2008-04-12 18:27:51
ズバリ、問題のB層右翼議員による刈谷氏に対する電話の内容です!!!
出来れば、一言一句漏らさず、完全に知りたい!と強く希望します。
まあ、想像はつくんですが、ね!皆さんもソウでしょ?!内容は脅迫です。
はしなくも、門真市の学校で君が代に起立しなかった件で、ココのブログでもバッチリ見られたでしょ。
要は、将来的に就職先に圧力かけちゃる!だの、家族を不幸なメに遭わしてやらあ!だの、卑怯な意図的脅迫としか言い様が無い。
配下に金融ヤクザを抱え込み、最近特に住吉会をご贔屓で、ムショを出入りしても不起訴だった!と自慢話したいネット右翼も末席に飼ってる、靖国原理主義与党に相応しい脅し文句を吐いたに違いありません。
恐らく、これから就職は刈谷氏はされないんで、家族関連が一番濃厚ですね。
少なくとも、脅迫罪には該当するでしょう。
Unknown (作務)
2008-04-12 19:58:05
インタビュー映像の中で、刈谷さんの奥さんが明らかに震えていた事が 全てを物語っているのでしょう。
軍国主義狂乱の場であることを隠したい靖国神社と稲田・有村ら靖国派 (ゴンベイ@オルタナティブ道具箱)
2008-04-13 23:47:53
“政治介入” 疑問の声も 自民議員が 『靖国』 出演者に接触 東京新聞 4/11
映画 「靖国」:出演の刀匠 「カットして」 政治的と批判--監督 「了承得た」 毎日新聞 4/11
「靖国」刀匠 議員 「本人が削除希望」 監督 「なぜ変心」 朝日新聞 4/11
靖国神社、映像削除求める 高知での上映は延期 東京新聞 4/12

靖国神社と靖国刀刀鍛冶による映像の削除要求にこそ靖国神社と稲田・有村ら靖国派の真の意図を感じています。

浪速の詩人工房(井上俊夫)
http://www.vega.or.jp/~toshio/
八・一五の靖国神社訪問記
http://www.vega.or.jp/~toshio/yasukuni.htm

上記のHPでも紹介されていますが、如何に主張しようとも靖国神社はもはや平和の祈りと戦死者の慰霊の場ではなく、軍国主義狂乱の場です。また、靖国刀を作り、祭ることが慰霊であると思える人はまずいません。稲田朋美は地裁レベルでは敗訴している百人切り裁判の原告側主任弁護士(大江「沖縄ノート」裁判も同じ)で、靖国刀の愚かしさが知れ渡っては世論の支持がますます得られません。
靖国神社と稲田・有村ら靖国派は靖国の実態を国際的にも隠したいのが真の狙いであると思います。
以前 (作務)
2008-04-14 19:27:16
NHKの番組で、大陸で何人も斬り殺した爺さんが、初めてその事実を告白するドキュメンタリーを観た事を思い出しました。
子や孫に知れた時の恐怖を考えると…。
60年間誰にも語る事が出来なかった忌まわしい記憶。

靖国に洗脳され、靖国の先兵となり中国共産党のような狂気に突き進む人間達の増殖に終止符を打つには、どうしたらよいのか。