情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

日本人を殺すつもりか!~●国産牛肉に、怒れ、国粋者たち【ミスで済ませるおぼっちゃまなれ合い関係】

2006-11-18 16:32:25 | そのほか情報流通(ほかにこんな問題が)
usoニュース
【厚生労働省と農林水産省は8日、大阪港に陸揚げされた中国産牛肉に、輸入が認められていないリンパ組織「胸腺」9キロが混じっていたと発表した。

 両省は、出荷した吉林牛肉貿易社長春工場(吉林省)の牛肉について、国内流通を一時停止するとともに、同日、中国政府に対し、詳細な調査と再発防止措置の実施を申し入れた。中国産牛肉の輸入再開が決まった7月27日以降、輸入条件違反が見つかったのは初めて。

 両省によると、10月30日、同工場から輸入された冷蔵牛肉や冷蔵タン760箱(約11トン)の中に、「胸腺」が1箱紛れ込んでいるのを、農水省動物検疫所大阪出張所の職員が確認した。

 胸腺は、ホルモン焼きやフランス料理などの食材となり、BSE(牛海綿状脳症)を引き起こす病原体が含まれる特定危険部位には当たらない。しかし、現在、輸入が認められている品目リストには胸腺は含まれておらず、同工場が輸出することはできなかった。

 両省が中国政府に調査を求めたところ、工場側のミスで誤って日本側に出荷したとの回答を受けたという。

 両省は近く、現地調査を行い、安全性が確認されるまで、この工場からの輸入手続きを止める。

 7月の輸入再開以降、中国産牛肉の輸入は7日現在、計3570トン。このうち同工場は約5%にあたる177トンで、35の対日輸出施設の中で7番目に多い。】

 こういうニュースが流れたら、日本のインターネット上ではどういう発言がなされるだろうか?おそらく中国に対する好戦的な発言が飛び交うだろう。容易に想像がつく。



もちろん、ホントのニュースは次のようなもの(読売)。

【厚生労働省と農林水産省は8日、大阪港に陸揚げされた米国産牛肉に、輸入が認められていないリンパ組織「胸腺」9キロが混じっていたと発表した。

 両省は、出荷したスイフト社グリーリー工場(コロラド州)の牛肉について、国内流通を一時停止するとともに、同日、米国政府に対し、詳細な調査と再発防止措置の実施を申し入れた。米国産牛肉の輸入再開が決まった7月27日以降、輸入条件違反が見つかったのは初めて。

 両省によると、10月30日、同工場から輸入された冷蔵牛肉や冷蔵タン760箱(約11トン)の中に、「胸腺」が1箱紛れ込んでいるのを、農水省動物検疫所大阪出張所の職員が確認した。

 胸腺は、ホルモン焼きやフランス料理などの食材となり、BSE(牛海綿状脳症)を引き起こす病原体が含まれる特定危険部位には当たらない。しかし、現在、輸入が認められている品目リストには胸腺は含まれておらず、同工場が輸出することはできなかった。

 両省が米政府に調査を求めたところ、工場側のミスで誤って日本側に出荷したとの回答を受けたという。

 両省は近く、現地調査を行い、安全性が確認されるまで、この工場からの輸入手続きを止める。

 7月の輸入再開以降、米国産牛肉の輸入は7日現在、計3570トン。このうち同工場は約5%にあたる177トンで、35の対日輸出施設の中で7番目に多い。】


で、米国に対する批判は、どの程度なされているのでしょうか…。

わが国民の命に関してきちんと抗議しない政府に鉄槌を!わが国民の命に関する情報を流さないメディアに断固たる抗議を!

っていう呼びかけは国粋者の皆さん、しないのかな…。


※写真は、本物。米国産牛脊柱(こちらより)。



★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。なお、安倍辞任までの間、字数が許す限り、タイトルに安倍辞任要求を盛り込むようにしています(ここ←参照下さい)。


コメント (15)   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
« 戦争とは何か~安倍晋三に読... | トップ | 共謀罪成立を阻止するために…... »
最近の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怖いのは BSE だけじゃなくて…… (kaetzchen)
2006-11-18 19:41:00
アメリカ産の「健康食品」や「サプリメント」の通販なんかも恐ろしいですよ。なぜなら,これらには日本の食品衛生法の対象にならないからなんです。「保存料無添加」と言いながら,実は「調味料」「酸味料」と言葉だけ置き換えて,中毒量に近い添加物を加えているものが全んどです。中国産の野菜に農薬が入ってたとか,化粧品に水銀が入ってたなんて騒いでるけど,それは中国産だから騒ぐんでしょうねと,嫌味の一つも言いたくなりますよ,専門家としては(笑)

# ちなみに化粧品の幾つかは水銀化合物から作られます。恐らく精製過程で水銀が取り去られない状態で出荷されてしまったのでしょう。シャチハタが普及するまでは,日常私たちが用いる印肉も水銀化合物を用いていました。その後水俣病が起こり,文房具メーカーが慌てて水銀0の印肉を開発したのです。
このエントリとは直接関係ないのでうが・・・ (Wo Ai Ni)
2006-11-18 21:01:38
「日本人」や「国民」と強調するのは、やはり気になってしまいます。
「日本人」や「国民」にいろんな意味であてはまらない(という言い方はおかしいかもしれませんが…)人も大勢いるのですから。
そういう言い方はナショナリズムをあおると思うのです。
フォロー、ありがとうございます (ヤメ蚊)
2006-11-18 21:23:11
もちろん、このエントリー限りの使用ですが、ここしかご覧にならない方が誤解するかもしれませんね。

ほかのエントリーを見ていただければ、私の真意はご理解いただけるはずですので、「国民」という使い方におかしいと思った方は、ほかのエントリーもぜひ、ご覧下さい。
主張したいことには賛成ですが… (TAC)
2006-11-19 01:06:30
アメリカ政府のいい加減な対応と、日本政府の人々の食の安全に対する責務を放棄したいい加減な対処には本当に腹が立ちます。そして、それを追求しきれないマスコミの甘さにも…。

ただ、読んでいて、最後の2行が気になりました。私も、自分のblogでは「小泉売国奴政権」などの過激な言葉を使っている関係上、戦争中に弾圧を受けた人々に読まれると心を傷つけるかもしれませんが、同様にこの2行を、中国や台湾の国籍を持つ日本語に堪能な方が読んだらどんな気持ちになるか…と思いましたので。ボランティアや研究会で、複数の国籍のアジア人と関わっていますので、気になりました。

blogの中で主張されている多くの意見とはだいたい共感できる意見を私自身も持っています。
皮肉のつもりですが、 (ヤメ蚊)
2006-11-19 02:23:58
誤解を生むかもしれません。ちょっとまずいかなぁと思いつつ書いたところです。削除します。
Unknown (カーク)
2006-11-19 07:27:25
ヤメ蚊さん、米国産牛肉の危険は狂牛病だけではありません。遺伝子組み換え牛成長ホルモンと云うのが米国産牛肉の1/4に使われていると言われています。
これが発がん性が有るといわれているのです。
このホルモンはヨーロッパ・カナダでは使用禁止となっています。

安全より利権が大事? (寸胴)
2006-11-19 14:15:11
下記2行だとすれば、削除する必要はないと思いますよ。

【わが国民の命に関してきちんと抗議しない政府に鉄槌を!わが国民の命に関する情報を流さないメディアに断固たる抗議を!

っていう呼びかけは国粋者の皆さん、しないのかな…。】

という疑問と懸念をヤメ蚊が抱いた、との意見表明だと言うことは良識ある読者に通じると思いますよ
削除済みなんです (ヤメ蚊)
2006-11-19 14:30:28
寸胴さん、ありがとうございます。もう削除済みの部分で、確かにそこは問題ありと指摘を受けても当然の部分なので…。
「日本の市民」とか「日本在住者」とか (今の日本の現実)
2006-11-19 15:50:48
後、「日本の居住者」とか、が穏当な表現なのか知れませんね?
しかし、米国産豚肉はやはり成長ホルモン剤が入ってるんでしょうか...?
(やだよう。安いのに。)
私も、自分の言葉としては、「市民」 (ヤメ蚊)
2006-11-19 16:48:14
という表現を使うようにしています。他のエントリー・記事をご覧いただければお分かりいただけると思います。

食べ物の問題は、本当に深刻ですね。DNAから変えられたりする日には、もうどうしようもないって感じですよね…。

(参考)
遺伝子組み換え技術に反対する市民団体が11日、国内で販売している米国産の「非組み換え」飼料用コーン種子一品種から組み換えDNAが検出されたと再度報告した。7月に続いて2回目の検査実施で分かった。国内で流通が認められていないスターリンクと認可済みの一品種のDNAが両方交雑していた。
http://www5.ocn.ne.jp/~kmatsu/kumikae533.htm

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

そのほか情報流通(ほかにこんな問題が)」カテゴリの最新記事

6 トラックバック

類は友を呼ぶ-山谷えり子と江島潔(安倍晋三の子分たち) (きまぐれな日々)
安倍晋三がいよいよ強権的・極右的な体質をむき出しにして教育基本法「改正」案を与党単独で衆院を通過させてしまった今日この頃、皆さんいかが、、、どころではない腹立たしさで、「きまぐれ」なんて看板はどこへやら、こ
他人を許せない,ネットに繋がったサル (Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen)
 上に掲げたのは 正高信男『他人を許せないサル --IT世間につながれた現代人--』 です。ブルーバックスなので,もしかすると文科系の人はあまり手にとっていないかと思って紹介しました。  今まで,ネット上に載ってない,または企業や役所が公開情報として ...
転載 BSEだけではない、発がん性物質も恐ろしい米国産牛肉 (世界平和を実現しよう)
<font size="3" color="black"> ミクシィのマイケルパクソンさんの記事の転載です。 米国産牛肉の恐ろしさはBSEだけではないと云う話です。 〇   〇   〇 rBGHという言葉をご存じでしょうか? rBGH = 遺伝子組み ...
BSE (ある大学生の日常日記)
今更なような気もしますが国内で公式上30頭目のBSE牛が出たので書いてみました。 本当に牛肉は安全なのか考えてみます。 今回確認されたのは2001年6月生まれの牛という事は公式に肉骨粉が製造・出荷が禁止されたのが01年10月なのでその直後にその牧場がち ...
虚構の上に立ついやしの「極右」か、現実の上に立つ節度ある「極右」か (多文化・多民族・多国籍社会で「人として」)
2006.11.19.01:00ころ 当ブログを地道にチェックしてくれている「極
外食できなかった外食の日 (散策)
共謀罪が、また危険域に上がってきて、あまり話題は散らしたくないのですが、あまり日が過ぎても何ですので。外食の日(11/23)は、適当な店が思いつかず外食できませんでした。勿論、牛のせいです。 皆様の外食対策を是非教えてください。(牛さん、聖蹟桜ヶ丘で ...