情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

教育基本法改正案について、内閣府が校長にやらせ賛成質問をするよう依頼~内閣府の長たる安倍は辞任せよ!

2006-11-02 02:49:24 | 教育基本法・やらせ質問
なんと、内閣府が中学校校長に嘘をつくように指導した。それも教育基本法の改正問題でだ。嘘をつくよう促した内閣府の長は、「安倍内閣総理大臣」だ。直ちに辞任するべきではないか。美しい国は、教育の責任者に嘘をつくよう指導する国だったのだ…。

読売新聞(←クリック)によると、【今年9月2日に青森県八戸市で開かれた政府の「教育改革タウンミーティング」で、内閣府などが教育基本法改正案に賛成の立場で質問するよう参加者に依頼していたことが1日の衆院教育基本法特別委員会で明らかになった。】という。

石井郁子議員(共産)が内閣府や青森県教育庁などが作成した文書(冒頭の写真:赤旗より転載)を基に指摘したところ、政府もこれを認めた。

この【文書は、青森県内の教育事務所と同県教育庁が、地元の中学校長あてにファクスで送った2種類】で、【一つは「タウンミーティングの質問のお願い」として、三つの質問案を示し、そのうちの一つを質問するよう依頼して】おり、【もう一つの文書は「内閣府から以下のとおり発言の仕方について注意があった」として、<1>できるだけ趣旨を踏まえて自分の言葉(せりふの棒読みはさけてください)<2>「お願いされて」とか「依頼されて」と言わないで下さい(あくまで自分の意見を言っている、という感じで)――などと、アドバイスしている。】という。

このうそつき指示問題は、市民の側が確かめられているともいえる。前のエントリーで、コスタリカでは、中学2年生の生徒に、【国家を統治している多くの人々は、ある一つの似通った、嫌な考えを持っています。権力を失うことを恐れています。】ということを教えていることを紹介したが、日本では、市民がとっても騙されやすく、かつ、騙されても怒らない。例えば、イラク戦争。アメリカでさえ、イラクに戦争をしかける合理的な理由がなかったことについてメディアによって政府が批判されているにもかかわらず、日本では、その点について、メディアから政府に対する厳しい批判はほとんどなされていないし、市民も自民党政権交代を求める声をほとんど上げようとしなかった。

しかし、今回の件は、国の将来を担う若者を育てる基本法を改める過程で、安倍の部下が教育の責任者である校長に嘘をつかせようとしたのだから、事は、重大だ。当然、長たる者が責任をとるべきだ。例えば、朝日新聞は珊瑚やらせ事件で社長が辞任した。今回は、安倍内閣総理大臣が辞任、首相職のみならず、議員としても辞任するべきであることは明白だ。そして、市民は、主権者として、安倍を辞任に追い込むべきだ。具体的には、首相官邸への抗議、首相の地元事務所への抗議、首相を支持している企業への抗議、辞任を迫らないメディアへの抗議、辞任を迫るメディアへの激励…。やるべきことは多い(どなたかFAXやメールのリストをつくっていただけないでしょうか)。《追記》安倍が辞任するまでの間、ブログの記事・エントリーのタイトルに副題として【安倍首相は辞任せよ】と一言添えるというのはいかがでしょうか。例えば、「教育法案には賛成できません~【安倍首相は辞任せよ】」とか、「今日でテスト終了~【安倍首相は辞任せよ】」などのように脈絡の有無を問わず、タイトルに入れ込む…。簡単にできるけど、結構効果あるかも

ところで、安倍さんよ、あんたが普段、その姿勢を批判している朝日新聞でさえ、社長がやらせ写真で(ここ←参照)辞任したんだよ。社長は、やらせのことなんて知らなかったはずだが、指導者としての責任をとったんだよ、分かるか。あんたの罪はその何百倍だ。当然、辞任するでしょうな、美しい安倍さんよ。巧妙なだけに北朝鮮がしているプロパガンダよりも悪質かもしれんと市民は思うとるぞ。あ、そうか、あんたは2期務めて憲法変えるつもりなんだったかな…(読売←クリック)。だが、あんたがやめないとすると、あんたは、あんたが常々批判する朝日新聞の社長以下のモラルしか持ち得ない人間ということになるわけだ。そんな人間がどのような憲法をつくるつもりなんだい。そんな憲法はこちとら願い下げだ!

(注:引用した上記サイト(←クリック)によれば、朝日新聞の珊瑚事件を扶桑社の公民の教科書が取り上げているという。ふ~ん、次の改訂では、安倍内閣のやらせ質問事件を当然、取り上げるんでしょうね。期待していますよ)

《追記》
その後、安倍は、【「タウンミーティングは国民との対話の場であり、双方向で意見交換できる大切な場。そうした誤解があってはならない。そういうことがないように注意した」と語った。】(朝日←)というが、記者は責任問題を追及しなかったのか!マスコミになぜトップの責任を追及しないのか聞いてみよう!企業の不祥事にはいつも、社長を出せとか、トップとして責任をどうとるんだって追及しているじゃないか!
安倍政権下での出来事ではなかったとはいえ、安倍が「事実関係を調べ、そのような指示をした者は首にする」と言わなかった以上、安倍はトップとしての責任を免れない。


改憲に関する上記読売記事の転載
【安倍首相は31日、首相官邸で米CNNテレビと英紙フィナンシャル・タイムズのインタビューに個別に応じた。内閣広報室によると、首相はインタビューで、憲法改正について「自民党総裁任期は3年で2期までしか務められない。自分の任期中に憲法改正を目指したい」と述べ、今後6年間に自らの手で憲法改正の実現を目指す考えを示した。
 また、「時代にそぐわない条文として典型的なものは9条だ。日本を守る観点や、国際貢献を行う上で改正すべきだ」と述べ、9条改正の必要性を指摘した。
 安倍首相は就任後、憲法改正について所信表明演説で「与野党で議論が深められ、方向性が出てくることを願う」と述べるなど、踏み込んだ発言を控えていた。】






※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。

コメント (34)   トラックバック (59)   この記事についてブログを書く
« コスタリカ「空軍」を見よ~... | トップ | -改憲と共謀罪はワンセット... »
最近の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やらせはホントに多いみたいですよ (ひろ)
2006-11-02 06:43:00
TBありがとうございます!
タウンミーティングのようなものに、動員かけていることは本当に多いです。新潟の「学区拡大」の意見を聞く会でも、校長なんて総動員されてますもん。
TBありがとうございました (バジル)
2006-11-02 07:50:10
昨日は迂闊にも石井委員の質疑を聞いていませんでした。朝、新聞で見てびっくり。(一面で今国会で基本法改正成立か、という記事にがっくりきていたのですが)
今日はこのあたり強く追求してほしいですね。
うそつきの系譜 (JSDS001)
2006-11-02 10:24:37
TBありがとうございました。

自民党は、とくに文教関係についてですが、昔からウソが多いようです、極め付きは国旗国歌法の成立のときの官房長官談話。「これは強制をするものではない」。少なくとも学校に関しては大ウソでしたね。
TBありがとうございます (holyagammon)
2006-11-02 23:23:09
TBありがとうございます。
国会審議では保坂議員も、隣組復活懸念について追求しました。これも国旗国歌法の場合と同様、塩崎官房長官の答弁だけが歯止めですから、ありえなくはないというはなしになってきましたよ。
TB有り難う御座います。 (m67878374)
2006-11-03 06:00:32
TB有り難う御座います、大変参考になりました。
また・・遊びに来ます
TBありがとうございます (寒北斗)
2006-11-03 06:29:14
下村博文とか山谷えりことかうさんくさいのが教育再生にかかわっているようじゃ、新しい教育基本法もお里がしれるというもの。その新法と同じような趣旨で実行済みのイギリスの失敗例をどう思ってるんでしょうかね、連中は。
問題のタウンミーティングは小泉内閣時代だが・・ (竹本竹蔵)
2006-11-03 09:47:12
現在まで事実を把握しなかった責任は安倍首相にもあるが、問題となった八戸の9月2日のタウンミーティングは安倍内閣発足前である。安倍首相にいたっては「こういうことのないように。遺憾である」との見解を表明。まあ、実質、小泉氏が安倍氏を後継者としたのだから同じ責任があるとも言える。ただ、これだけで辞任要求をつきつけるのは野党共闘も難しいのではないか?辞任したら面白いけれどもですね。
TBありがとうございます (南海)
2006-11-03 09:48:15
一連の未履修問題のなかから見えてきたのは,為政者の腐敗というか荒廃ですね.その人達が教育基本法を変え,これを踏み台にして,憲法を変えようとしています.
TB有難うございます (中ちゃん)
2006-11-03 10:15:10
アパグループの耐震偽装に関する報道規制といい、この国は軍国主義に向かって行ってるようで恐ろしくなってしまいます。
美しい国とは自分達に都合の良い国という意味だったのですね。
あっテンプレートが一緒だ^^ (hamarie_february)
2006-11-03 10:35:28
はじめまして.TBありがとうございました.
少し前からときどき読ませていただいておりました.
今後ともよろしくお願いします.

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

教育基本法・やらせ質問」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

59 トラックバック

内閣府がやらせ質問作成 (THE 政治)
教育改革タウンミーティングでやらせ質問、内閣府作成(読売新聞 2006年11月1日19時41分)キーワード:政府 | 教育改革タウンミーティング | 教育基本法改正案 | 衆院教育基本法特別委員会 | 内閣府 今年9月2日に青森県八戸市で開かれた政府の「教育改革タウン ...
明日からブログを再開します (Die Weblogtagesschau laut dem Kaetzchen)
 上の写真はシクラメンです。真綿色したシクラメンほど……というと,有名な小椋佳の「シクラメンのかほり」ですね。(ちなみに「かほり」は奥さんの名前)  先月の初めにこの「その他雑談-1」で書いた 「階段の怪談」 の私のコメントについて,「被害妄想」そ ...
情報戦略 2 (道標 Guideboard)
キーワード IT、情報、リテラシー、検索、ブログ、Google、選挙、政治、チー
拝聴しました偽装@タウンミーティング (Like a rolling bean (new) 出来事録)
ダイヤルアップしか会社PCはネット接続しちゃいけないわけですが(セキュリティ上)、今日の宿では24時まで「インターネットコーナー」というものがあり(要するにインターネットカフェね)、しかもいろいろあったわりには普通の時間に戻れた、といった僥倖も重な ...
政府 やらせ認める! (ぱんだべあのブログ)
Priorityさんのブログで取り上げられてた記事にビックリ仰天!読売新聞11月1日のこんな記事が!教育改革タウンミーティングでやらせ質問、内閣府作成http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20061101-00000112-yom-pol今年9月2日に青森県八戸市で開かれた政府の「教 ...
なにを隠そうとしているのかなの事 (blog de omoi○)
 いじめ、パワハラ、履修不足(変な日本語)など、普段ならばイレギュラーな扱いの事件が、どのメディアでもトップに報道されています。それも、こうも立て続けに次から次と出てくると、怪しいとか臭いとか言うレベルでなく、絶対何か隠されているに違いないとい ...
「教育改革タウンミーティング」で“やらせ質問” (もーちゃんの部屋)
目的のためには手段を選ばぬ政府の姿勢の典型例。 こんな連中が本当に本気で国民のことを考えているわけがない。 先ずは彼らの脳ミソから教育改革をしないと──。 教育改革タウンミーティングでやらせ質問、内閣府作成  今年9月2日に青森県八戸市で ...
品川正治さん講演会がネットラジオに (平和グループサロン金曜日)
 なにやら昨今は朝鮮半島情勢がものものしくなり、「核のチキンゲーム」の気配すら
景気回復は欺瞞:クローズアップ現代、国営放送局のNHKでも解く現代のウソ!! (青山はここにありました::社会批判がてんこ盛り!!)
NHKが2晩連続で「雇用の現状:実感できない景気回復」をクローズアップ現代で放映 国営放送局のNHKが2晩連続で雇用の現状「実感できない景気回復」をクローズアップ現代(2006年10月30日~31日)で放映している。詳細な報告は後日として、いくつかのクリップを ...
教育基本法改悪する前に受験をなくせ! (カナダde日本語)
昨日は『OhmyNews』に「ほんの少しの勇気を持つと」という題で、 少し前に書いたいじめに関するエピソードが載った。この題は編集者によって変えられた題なのだが、わたしとしては、自分がつけた「いじめをなくすために
安倍政権の本質を抉る『toxandoria氏』の論考について (『海舌』 the Sea Tongue by Kaisetsu 『New Platonic Synergy Theory』   )
toxandoria 2006-10-31 安倍政権内における“皇道派と統制派の暗闘”を許す「メディアと民度 安倍政権の議論をする前に、小泉政権の評価が必要だろう。 海舌は、当初から、小泉政権を『構造主義政権』とする考えを示してきた。 ⇒ * 2006.01.05 Thur ...
教育基本法改正 やらせ問題、庶民の怒りを届けよう! テレビ局電話番号 (あんち・アンチエイジング・メロディ)
更新しないつもりでしたが、来て下さる方が増えているので、今までのエッセイスタイルを捨てて、情報発信して行きます。では、今日も頑張って、ファックス、メール作戦を繰り広げましょう!!テレビ・ラジオの電話番号も加えました。教育基本法改正 やらせ問題、 ...
北朝鮮6者協議復帰+安倍が長期政権&改憲意欲+文科相の国歌斉唱義務づけ発言+政府のサクラ作り? (日本がアブナイ!)
11月にはいった。今年も余すところ、あと2ヶ月だ。  この何ヶ月かは、政治や社会面では(私にとって)あまりよくないニュースが続いたが <スポーツとかはいいニュースもあったけど>、ここから少しずついいニュースが増えて、 来年に向けて明るい気持ち ...
[教育基本法][事件]「教基のサクラ」事件にお怒りのブロガーのみなさま一覧と、わいが印象に残った怒りの一言 (「や」は夫婦善哉の哉)
まずは読売の記事 教育改革タウンミーティングでやらせ質問、内閣府作成 : 政治 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) 今年9月2日に青森県八戸市で開かれた政府の「教育改革タウンミーティング」で、内閣府などが教育基本法改正案に賛成の立場で質問するよう参加者に依 ...
緊急:NHKが国営化されました (青山はここにありました::社会批判がてんこ盛り!!)
NHKに対する命令が下ったようですね すでに多くの方が論じて居られますが、NHKの国営放送局かは進んでいるようです。
やらせまでやって法案通したいかねぇ… (stay_gold.com)
社会情報論のレポート作るのに資料探ししてたら見つけたので挙げとく。 教育改革タウンミーティングでやらせ質問、内閣府作成(読売新聞) だそうで。 以下その内容。  今年9月2日に青森県八戸市で開かれた政府の「教育改革タウンミーティング」で、内閣府な ...
きまぐれ Link 2006年11月01日 (雑木帖)
2006年11月01日
言論統制大連発 (消費生活アドバイザーの眼)
教育基本法改正に関するタウンミーティングで市民に対して「質問事項の強制」が行われたことは、けっこういろいろな新聞が取り上
煽りとヤラセのTV内閣 (らんきーブログ)
安倍晋三政権の命綱、北朝鮮問題。困った時は何かが起こる。そんな噂の今日この頃。 何か事あれば、北朝鮮の話題を出してTVと組んで無知な国民を不安に煽り、自分らが颯爽と登場する場面を作って、「自民でよかった♪やっぱ
ヤラセ追求で野党が結束 【安倍は退陣せよ】 (今日の喜怒哀楽)
タウンミーティング“やらせ” 野党が政府追及へ 民主、共産、社民、国民新の野党4党は、青森県で9月に開かれた政府の「教育改革タウンミーティング」で内閣府などが教育基本法改正案に賛成の立場で質問するよう参加者に依頼していた問題について、政府の責任 ...
言論の不自由 (蒼猫ミステリー文庫編集部)
 平成18年9月2日に、青森県八戸市にある八戸プラザホテルにて『教育改革タウンミーティングin八戸』が開催されました。  出席閣僚は、文部科学大臣の小坂憲次。  他、中央教育審議会委員であり兵庫教育大学長の梶田叡一、ジャーナリストの細川珠生がコメ ...
政府が教育基本法集会で「やらせ」を指示 (平和志向法律屋 「DANZO」。)
今日(2006年11月1日)の教育基本法特別委員会でとんでもないというか、何やってんだというか、あきれ果てることが判明した。  政府が開いた教育関連の集会で、政府が集会参加者に教育基本法「改正」に賛成の立場で質問をするよ
二日ぶりのたまった毒w (憧れの風)
靖国参拝の有無明言せず 首相、CNNテレビで 「安倍晋三首相は31日、首相官邸で米CNNテレビなどのインタビューに応じ、自身の靖国神社参拝について「行くか、行かないかを宣言することが政治、外交問題化する以上、言うべきでない」と述べ、明言しない意向 ...
総理大臣は内閣府の長「注意した」で済む問題? (競艇場から見た風景)
安倍「お坊ちゃん」政権の最重点法案「教育基本法改正」で、「やらせ」(インチキ)とは、とんだお笑い種だよ!タウンミーティング「やらせ」野党が政府追及へ 民主、共産、社民、国民新の野党4党は、青森県で9月に開かれた政府の「教育改革タウンミーティング」 ...
11月2日・沖縄県知事選スタート 党首クラス続々沖縄入り (権力とマイノリティ)
   深夜ニュースを見ていたら、国会会期中にもかかわらず、政党の党首クラスは軒並み沖縄・那覇入り。沖縄県知事候補・野党統一候補の糸数慶子さんの宣伝カーでは、社民党の福島みずほ党首の演説映像が流れたが、その後ろには、野党統一戦線を象徴するように民 ...
教育基本法改正と「いじめ」「未履修」 (ハローお馬ちゃん)
 秋の通常国会で、安倍首相の公約でもある「教育基本法」の改正についての審議が始ま
安倍首相が英米メディアに在任中の改憲意欲表明:「9条は時代にそぐわない」 (Because It's There)
安倍晋三首相は10月31日、首相官邸で米CNNテレビ、英紙フィナンシャル・タイムズのインタビューに相次いで応じて、「自分の任期中に憲法改正を目指したい」と述べ、在任中の実現に強い意欲を示したとの報道がありました。こ
教育委員会に求められる「正しい馴れ合い」の考え方 (バカに厳しいバカばかり)
サクラ仕込むなんて初歩的なやり方だったから、たまたまバレただけで、この種の誘導なんて、いちいち数え上げていたらキリがないのかも知れないけどな。
必修科目の履修漏れがある高校 (流転: Return to Forever)
叩けば埃が出るというのは世の常ですが,今回の高校の必修科目の履修漏れの問題がこんなにも広がっているとは思いませんでした。 また伊吹文科相のコメントがふるっています。「高校がすべて良心に従って答えているという前提だ」と...調査対象の学校が全て正直に ...
【使徒シンゾウ】何故急ぐ?教育基本法改正 (天河夢想 (Tenga Musou))
改憲を掲げているにも拘わらず、現行憲法の精神にのっとり制定されている教育基本法をあわてて改正しようとするのか? (改憲後に新憲法の精神にのっとり新教育基本法を制定すれば良いのではないか。) ?義務教育年限;(現行)9年→(改正案)別に法律で定め ...
欺瞞のタウンミーティング 2 (All animals are equal, but some animals are more equal than others.)
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20061102it13.htm タウンミーティング“やらせ” 野党が政府追及へ  民主、共産、社民、国民新の野党4党は、青森県で9月に開かれた政府の「教育改革タウンミーティング」で内閣府などが教育基本法改正案に賛成の立場 ...
タウンミーティングで政府がやらせ!! (アンチ巨人の世の中言いたい放題めった斬り!)
今日、報道ステーションを見ていると信じられないような報道がされていた! その問題が採り上げられたのは 昨日の衆院教育基本法特別委での教育基本法の改正審議での場であった。 共産党の石井郁子議員の質問で明らかにされた。 小泉政権下で始まった ...
タウンミーティングで"やらせ"って... (Intersecting Voice Cafe)
さっきニュースでちょっと見&ちょっと聞きしたのですけど,「タウンミーティング」で質問を出してもらう際に,サクラを用意して,しかも事細かく質問内容を指示していたことが発覚したらしいです. タウンミーティングというのは,ご存知,小泉"話せばわかる" ...
教育基本法改正案 与党10日衆院採決の構え ((まめ)たぬきの雑記)
ということですわ ソースはこちら(iza!) あ~あ 未履修問題も いじめ問題も 政治家の人々にすれば たいしたことじゃないんかもしれんね。 他人様の進学や就職 そして生命だっちゅうのに。 国民を阿呆にするのも たいがいにして欲しい。 今国会の ...
やらせへと送るファックス嘘指導 (風緯度曼の毒舌流川柳)
[タウンミーティング]教育改正案巡り、やらせ質問疑惑/毎日 教育基本法見直し発言誘導 政府が「やらせ」 タウンミーティング青森県に依頼文書 内閣府認める 石井議員が追及/赤旗 青森県八戸市の教育委員会三八教育事務所から ある中学校の校長あてに送られ ...
警察、検察当局は、高校の必須逃れ問題を「公文書偽造事件」として速やかに捜査に着手すべきである (板垣 英憲(いたがき えいけん)ニュースにブログ)
必修逃れの補習上限は70回、文科省が特例措置を発表(読売新聞) - goo ニュース ◆高等学校の必須逃れ問題は、文部科学省の文教行政の力が、相対的に低下し、形骸化していることをさらけ出した。教育の荒廃について、文部科学省は何かにつけて日教組のせいにして ...
「国を愛するそぶりを養う」教育は「国家百年の大計」に禍根を残し、危険だ! (板垣 英憲(いたがき えいけん)ニュースにブログ)
◆「態度」という言葉を手元にある国語辞典で引いてみた。こう書いてある。 〔1〕「新明解国語辞典」(三省堂) (1)その時考えていたり、感じていたりすることの現れとして費とに示す、言葉つき・表情・動作。「――〔=扱い〕の優しい人・土俵――〔土俵上のマ ...
ヤップの豚のほうが数段マシかも-憲法・教育基本法改悪に反対しよう! (ミクロネシアの小さな島・ヤップより)
このところ早朝ダイビングが続いたり月末だったり夜はゲストと一緒に外食したりで、なかなかゆっくりニホンのニュースや国怪(会)の動きを追えてない。安倍チンが総理になって1ヵ月、いよいよ本領発揮、先ごろは外国特派員の取材で在任中に改憲する希望を言ったと ...
みふぅ♪の参加したタウンミーティングもやらせ!? (みふぅ♪のお部屋)
この件について、書こうと思っていたところ、 みふぅ♪の掲示板に友人のオケさんが、カキコしてました。 >『タウンミーティング』投稿者:オケ 投稿日:11月 2日(木) > >今日、タウンミーティングのやらせ質問疑惑が、 >ニュースで取り上げられていました。 ...
「必修科目の履修漏れ」騒ぎの陰で (HOME★9(ほめく))
突然ふって湧いたような「高校必修科目の履修漏れ」の大騒ぎって何なんでしょうね。そ
私もしたよやらせ質問♪ (佐藤秀の徒然\{?。?}/ワカリマシェン)
livedoor ニュース:[タウンミーティング]教育改正案巡り、やらせ質問疑惑 タウンミーティングのような政府主催の格調高いものじゃないけれど、某有名評論家主催のシンポジウムに参加した時、依頼されちゃった。
いつかみた光景 (キリスト者として今を生きる)
||<#ffffff'style='font:15px'``10月31日産経新聞に森元首相へのインタビュー記事。|| ||<#ffffff'style='font:15px'``'''「日教組、自治労を壊滅できるかどうかということが次の参院選の争点だろうね。」''&# ...
政府主導の「やらせアリバイ工作」発覚! @八百長チャンピオン並の安倍"美しくない"内閣・教育再生会議の破廉恥さ (ぬぬぬ?)
予想はしてたけど、やはり! 教育をいじりたいというヤツラがこういう不正義を犯す破廉恥な連中だと言うこと 教育改革タウンミーティン
タウンミーティングでの「やらせ」が発覚 (S氏の時事問題)
教育基本法の賛成質問依頼か タウンミーティングで  9月に開かれた政府主催のタウンミーティングで、青森県教育委員会が内閣府の指示を受け、教育基本法改正案に賛成の立場の質問を地元の学校関係者に依頼した可能性があると、31日の衆院教育基本法特別委員 ...
教育基本法審議、来週最終局面に (飯大蔵の言いたい事)
教育基本法改悪が危ない場面になってきた。民主党は何をやっているのだ。教育基本法審議、来週最終局面に 衆院 2006年11月2日(木)08:29 朝日  教育基本法改正案を審議している衆院教育基本法特別委員会は1日の理事懇談会で、地方公聴会を8日に開くこと ...
文科省に提案してみましたがダメでした (ボクなりのニュース理解)
 昨日の書いた「ボクなりの秘策」を文科省と某自民党議員にメールしてみました。  文科省には、おそらく膨大な数のメールが寄せられていると思いますし、まだ見てもらっていないかもしれません。  議員さんの方からは簡潔なメールを頂きました。文科省の姿勢 ...
民主主義の偽装! 「やらせ」で教基法改正を (津久井進の弁護士ノート)
あんまり新聞紙上では大きく取り上げられていませんが,教育基本法の改正を目指している政府は,「やらせ」をやってました。 (→読売新聞記事)  ホンマにそこまでやるか!って感じですが,どれだけ政府が,世論を教育
イギリスの教育改革 (内申書制度の廃止を求めます)
昨日『安倍晋三の本性』が届いたので、早速読みました。様々な議連の説明や、安倍氏や閣僚がどういう議連に属しているか、どんな役職に就いているか、安倍氏やブレーンの系譜など、この内閣が極右政権である所以が詳細に記されていて、背筋が凍るほど恐ろしいです ...
教育基本法改悪に反対する集い (オルタナティブ大学 on Blog)
去る10月15日、河原町を歩いていると、教育基本法改悪に反対している一群のデモ隊を発見した。 別のことの取材のために河原町に出かけたのだが、そちらのほうは手早くすませて 教育基本法反対のデモ隊に合流した。とても大切な問題であり、もう共産党がやって ...
教育改革タウンミーティングでやらせ質問=保守系媒体の教育論3... (タカマサのきまぐれ時評)
■読売新聞の論調にはほとんど期待したことはないが、地方版にはいい特集があったりするし、社会部あたりは、なかなかいいツッコミをしてくれる。■今回も、意外な側面をだして、いい意味で期待をはずしてくれた。■各方面でだいぶ話題化しているし、『しんぶん赤 ...
教育基本法を変えても、そんなことでいじめはなくならない(その5) (お玉おばさんでもわかる政治のお話)
教育基本法の改正の大問題!!先日神戸女学院の石川教授に教えて頂きました。その中で、大事な部分を先生の資料を交え紹介します。 大問題1 「国を愛する態度」など「徳目」の強制・・内心の自由に反する 「つぎに掲げる目標を達成するように行なわれるものとす ...
教育再生会議がみんなの意見を求めてます。 (お玉おばさんでもわかる政治のお話)
友人に教えてもらいました。 教育再生会議が国民の意見を募集してます。 こういうときに、ばし!!と意見をいわにゃあ。 どんなご意見を送ったか、教えてね。みんな(^^)/ ~~~~~~~~~~~http://www.kantei.go.jp/jp/singi/kyouiku/hotline.html教 ...
なんと10人中6人が! (明日への風)
 たった今八戸市教委の記者会見を見ました。 おどろいたことに、文科省作成の案で発
国家ぐるみ (なんでも。)
政治 やらせかよ・・・。 昨日の思想によって子供を縛るのは教育ではなく訓練である。 明日の思想によって子供を縛るのもまた教育ではなくて訓練である。 教育は訓練ではない。創造である      -----野村芳兵衛 ...
悪夢:安倍のもくろみ:ファシスト国家への美しい道 (kimera25)
安倍という苦労知らずの、銀のスプーンを加えてきた爺から三代目のボンがいました。彼はある日夢を見ました。その内容はこうでした。 ①自分のために死んでくれる犠牲者をつくる。 ②ただ働きをいとわない勤労者の育成と使い捨て。 ③自分を批判させない法律とマス ...
タウンミーティング「やらせ」問題 (阿川大樹のつぶやきの壺焼き)
 タウンミーティングというのは、政府がやろうとしていることを国民に伝える、ようす...
愛国心って何だろう? (クビになった無責任●×長の覚え書)
ふと思ったことがある。愛国心って何だろう?。 単純に言えば国を愛する心ということになる。だが、それはどのように育つのだろうか?。 今回の教育基本法の改悪で愛国心に関する項目が追加された。だが、愛国心とは教育によって育つものなのだろうか?。 例え ...
愛国心って何だろう? (クビになった無責任●×長の覚え書)
ふと思ったことがある。愛国心って何だろう?。 単純に言えば国を愛する心ということになる。だが、それはどのように育つのだろうか?。 今回の教育基本法の改悪で愛国心に関する項目が追加された。だが、愛国心とは教育によって育つものなのだろうか?。 例え ...
NHK、体脂肪でねつぞう? (南優子式ダイエット)
ついにNHKのためしてガッテンまでヤラセ疑惑があるようです。NHKは一切やっていないとのこと。内容は「...