情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

共謀罪,民主党案全文掲載~これでテロ対策できるのに,網を広げるのはなぜ?!

2006-04-26 23:52:18 | 共謀罪
民主党が,27日にも国会へ提出しようとしている共謀罪法案は,次のとおり。

■■引用開始■■

第六条の二
次の各号に掲げる罪に当たる行為第六条の二
次の各号に掲げる罪に当たる行為【(国際的な組織犯罪の防止に関する国際連合条約第三条2(a)から(d)までのいずれかの場合に係るものに限る。)】(注1)で、【組織的犯罪集団(原案は単に「団体」)】の活動【(組織的犯罪集団(団体のうち,死刑若しくは無期若しくは長期五年を超える懲役若しくは禁固の刑が定められている罪又は別表第一第二号から第五号までに掲げる罪を実行することを主たる目的又は活動とする団体をいう。次項において同じ。)の意思決定に基づく行為であって,その効果又はこれによる利益が当該組織的犯罪集団に帰属するものをいう。第七条の二において同じ。)】(注2)として,当該行為を実行するための組織により行われるものの遂行を共謀した者は、【その共謀をした者のいずれかがその共謀に係る犯罪の予備をした場合において】(注3),当該各号に定める刑に処する。ただし、【死刑又は無期の懲役若しくは禁固の刑が定められている罪については】,実行に着手する前に自首した者は、その刑を減軽し、又は免除する。

一 死刑又は無期若しくは長期十年を超える懲役若しくは禁錮の刑が定められている罪 五年以下の懲役又は禁錮

二 長期【五年を超え(原案は「四年以上」】十年以下の懲役又は禁錮の刑が定められている罪 二年以下の懲役又は禁錮

2 前項各号に掲げる罪に当たる行為【(国際的な組織犯罪の防止に関する国際連合条約第三条2(a)から(d)までのいずれかの場合に係るものに限る。)】(注1)で、【組織的犯罪集団(注2)に不正権益(組織的犯罪集団の威力に基づく一定の地域又は分野における支配力であって,当該組織的犯罪集団の構成員による犯罪その他の不正な行為により当該組織的犯罪集団又はその構成員が継続的に利益を得ることを容易にすべきものをいう。以下この項において同じ。)を得させ,又は組織的犯罪集団の不正権益を維持し,若しくは拡大する目的(原文は「第三条第二項に規定する」)】目的で行われるものの遂行を共謀した者も、前項と同様とする。

【3 前二項の適用に当たっては,思想,信教,集会,結社,表現及び学問の自由並びに勤労者の団結し,及び団体行動をする権利その他日本国憲法の保障する国民の自由と権利を,不当に制限するようなことがあってはならず,かつ,会社,労働組合その他の団体の正当な活動を制限するようなことがあってはならない。】

■■引用終了■■

上記のうち,【】の9カ所がもともとの案から修正(付加)された部分だ。

ちなみに,
注1:条約上でいうところの「性質上国際的な犯罪」にあたる場合に限って,処罰の対象とする。

国際的な組織犯罪の防止に関する国際連合条約(ここ←)第三条2(a)から(d)とは,

(a)二以上の国において行われる場合

(b)一の国において行われるものであるが、その準備、計画、指示又は統制の実質的な部分が他の国において行われる場合

(c)一の国において行われるものであるが、二以上の国において犯罪活動を行う組織的な犯罪集団が関与する場合

(d)一の国において行われるものであるが、他の国に実質的な影響を及ぼす場合

である。

注2:共謀罪については,条約でいうところの「組織的な犯罪集団が関与する」場合に限って処罰の対象とする。

注3:共謀罪の成立については,条約で認められているところのいわゆる「合意の内容を推進するための行為」を要件とする。


上で引用した民主党案と与党があわてて出した修正案(ここ←)と比較すると違いがよく分かる。


①共謀罪の対象となる団体の性格

与党修正案:長期四年以上の懲役若しくは禁固の刑が定められている罪を実行することを共同の目的とする団体

民主党案:長期五年を超える懲役若しくは禁固の刑が定められている罪を実行することを主たる目的又は活動とする団体

※民主党案は,主たる目的という表現で,団体の性格を犯罪集団として位置づけている。また,重大犯罪を目的とするものに限定しようとしている。

②対象となる行為

与党修正案:長期四年以上の懲役又は禁錮の刑が定められている罪に当たる行為

民主党案:長期五年を超える懲役又は禁錮の刑が定められている罪行為で,かつ,国際的な組織犯罪の防止に関する国際連合条約第三条2(a)から(d)までのいずれかの場合に係るもの

※民主党は,共謀段階で罰すべき,重大でかつ国際的な犯罪に限定している。これでもテロ行為や暴力団の重大な違法行為などはカバーできる。


③必要な行為

与党修正案:犯罪の実行に資する行為

民主党案:犯罪の予備行為

※民主党案は,より実行行為に近い行為,より明確な行為に限定している。


④自首した場合の免除規定

与党修正案:あらゆる共謀罪に適用される

民主党案:死刑又は無期の懲役若しくは禁固の刑が定められている罪に限定される。

※民主党案は,自首規定によるスパイの暗躍,人々が疑心暗鬼化することを防ぐことができる。



どうでしょうか,民主党案はずいぶん限定されていますよね。これでも,法務省が例示しているテロ対策,暴力団対策は十分可能です。

そのほかに法務省が必要な事例としてあげているものに,悪徳商法のような組織的な詐欺事犯というのがありますが,それらについて共謀段階で取り締まる必要があるでしょうか?悪徳商法については,現にあちこちで実行行為が行われているのですから,現在の刑法でも取り締まることは出来るはずです。したがって,わざわざ共謀罪で処罰する必要はないのです。

こうして,民主党案と与党案を比較すると,いかに与党案が組織的犯罪集団以外の団体を対象にすべく作られているかが分かると思います。



※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント (89)   トラックバック (17)   この記事についてブログを書く
« 共謀罪で民主党が対案決定~... | トップ | 「共謀罪」導入に反対集会 ... »
最近の画像もっと見る

89 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いぬ)
2006-04-27 01:06:13
予備を要件に盛り込むことでテロを実行しやすくするというわけですね。なるほど北朝鮮の配下にある団体と繋がりのある議員のいる民主党の考えそうなことです。こんなもの許したら法律を作る意味がありません。



それにしても、ブログ主さんは嘘ばかり書いてるけど反論されても全然答えていませんね。そろそろ巡回から外してTBも削除させて頂こうかと思います。
嘘っていうのは… (ヤメ蚊)
2006-04-27 01:44:55
何を根拠におっしゃっているのか分かりません…。
ちゃんと (いぬ)
2006-04-27 03:04:11
根拠書いてるんですけど、こうやって自分の言いたいことだけ言って、反論されると「わからない」としか言えないのだから悪質ですよね。



こういうことでも捕まるとか、証言だけでも捕まえられるようになるとか、そういう嘘がこのブログには多すぎます。



あえて嘘を流布して、犯罪組織が共謀罪で摘発されるのを防ごうとしているようにしか見えませんよね。
どこに根拠があるのか、 (ヤメ蚊)
2006-04-27 03:15:09
どんな根拠なのか指摘できないのですね…。
Re.共謀罪 (Mr.リタイア)
2006-04-27 09:43:19
TB有難うございます。

与党が圧倒的多数で物事をきめる。

正常な姿ではないと思いますが?



共謀罪の存在が (fttv)
2006-04-27 12:26:13
 日本を北朝鮮っぽくしていくように思います。

 壁紙すべて完成しました。
共謀罪?・・・アホらしい (KOHEY)
2006-04-27 15:49:07
TBどうも。

PSE問題で「解釈一つでどうとでも出来る」事が露呈して社会問題になっている今、容易に予想できる問題点の払拭すら出来ない法案なんぞ愚の骨頂。

共謀罪反対勢の言っている事は何らおかしくないですよ。

少なくとも、治安維持法と同様の運用が可能な時点でね。散々被害を広げた解釈問題に懸念の声を上げるのは当然、それを馬耳東風の如く無視する姿勢こそ異常。

大体、共謀罪の審議入り自体も衆院千葉7区補選の最中というドサクサに紛れ、与党側が法案を審議入りさせたという異常っぷり。

これの何処に民意があるのか、これの何処が民主主義国家のやり方なのか教えて欲しいですね。
賛成派のウヨさんへ (noriyosi)
2006-04-28 08:31:55
私は日本固有の武道の有段者ですが、義と誠に生きるもののふ の心を少しは学んでみてはいかがですか?

共謀罪に賛成するなぞ、勇気でも何でもありませんよ?
賛成派のウヨさんへ (noriyosi)
2006-04-28 08:33:06
私は日本固有の武道の有段者ですが、義と誠に生きるもののふ の心を少しは学んでみてはいかがですか?

共謀罪に賛成するなぞ、勇気でも何でもありませんよ?
賛成派のウヨさんへ (noriyosi)
2006-04-28 08:43:15
私は日本固有の武道の有段者ですが、義と誠に生きるもののふ の心を少しは学んでみてはいかがですか?

共謀罪に賛成するなぞ、勇気でも何でもありませんよ?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

共謀罪」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

17 トラックバック

共謀罪廃案へ優先GO! (BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」)
TVasahi「報道ステーション」で、共謀罪特集が放送されました。 「最初はぐぅ~」ではないが今はとにかく「共謀罪廃案」へ向けて「世論」を短時間で形成することが急務だと思います。
共謀罪の根拠となる国際条約 (飯大蔵の言いたい事)
共謀罪の根拠となる国際条約は「国際的な組織犯罪の防止に関する国際連合条約」である。その解説もある。平成十二年十一月十五日ニューヨークにおいて採択。平成十五年二月十日効力発生。平成15年 5月14日 国会承認   その主要部分を引用する。 国際的な組織 ...
民主、代表変わっても審議拒否は変わらず (南雲研究室)
衆院千葉補選で辛勝した小沢民主党。 さっそく「組織犯罪処罰法」の改正案(議案名:犯罪の国際化及び組織化並びに情報処理の高度化に対処するための刑法等の一部を改正する法律案)を巡り審議拒否を始めたのだ。 今回の改正案、改正の精神は認められるが、共謀罪 ...
TVメディア『初の』凶暴罪特集 @報道ステーションは果たして\"どっち\"だ? (ぬぬぬ?)
4/25の報道ステーションで「はじめて」共謀罪が特集された 正味8分28秒に及ぶ小特集は、どうも「異例の長さ」に属するらしい 自民党は強引にも今国会で突然の審議入りを強行し国
共謀罪創設、民主党が審議拒否 国民の視線で徹底的にやれ。 (40代の私にとっての最新情報・重要ニュース)
『衆院法務委員会は25日、犯罪の事前相談に加わることが罪となる「共謀罪」の創設を柱とする組織犯罪処罰法改正案などの審議を、民主、社民両党が拒否したため午後の質疑を中止した。 政府・与党は28日の委員会採決を目指しており、慎重審議を求める民主党 ...
民主党、「共謀罪」対案をまとめる 対象範囲をより厳しく (40代の私にとっての最新情報・重要ニュース)
民主、「共謀罪」対案をまとめる 対象範囲をより厳しく 野党3党、「共謀罪」などに結束して対抗 『民主党は26日、政府・与党が今国会成立を目指す「共謀罪」新設を柱とする組織犯罪処罰法改正案に対し、共謀罪の対象範囲を厳しく絞り込んだ独自案を取りま ...
自民党ってどうなってんの! (気になる出来事)
昨日、小泉チルドレンの「83会」が政治資金パーティーを開催し、 一人10,000円で4,000人が集まり、4,000万円の売り上げなり~。 パティーには小泉首相、武部幹事長やら他の幹部も出席しており、まったくのん気なもんです。 これからの国 ...
「共謀罪」に反対する。 (天にいたる波も一滴の露より成れリ)
古くからの友人、曽根君からメールがありましたので、下記に添付します。 繰り返しになりますが、私はけっして政治的な人間ではありませんし、むしろ市民運動などの団体行動は大嫌いだと常々公言してはばかりません。 こういう考えに至るにいたった訳は、集団にお ...
ブラック・マジックとホワイト・マジック (『海舌』 the Sea Tongue by Kaisetsu of ODA Watchers)
toxandriaの日記 2006-04-23 再度「共謀罪・審議入り」が決定したことで、新たに見えてきた問題点 toxandoria 『kaisetsuさま、コメントありがとうございます。 >これこそ、不連続的な差異世界であって、マスコミは、特定の一部を増幅することで、量的に ...
共謀罪民主党案 (ヘリオトロープの小部屋~手作り・ナチュラル)
共謀罪の民主党案ができたそうです。詳細は情報流通促進計画をご覧ください。対象となる団体を組織的犯罪集団(原案は単に「団体」)と規定しています。組織的犯罪集団とは「団体のうち,死刑若しくは無期若しくは長期五年を超える懲役若しくは禁固の刑が定められ ...
にゃにゃ~今度は「反日」だとさ (tsurezure-diary)
じゃじゃーん。久々に戻ってきましたぜ。野暮用で出かけておりやした。 ふむふむUTSで緊急アンケートか、それは書かねばなどと思ってたら玄耕庵日乗さんの記事でこんなとこが紹介されてましたぜ。しかも名前が反日blog監視アンテナってんだから。しかも監視されて ...
民主、共謀罪の修正案提出へ (飯大蔵の言いたい事)
昨日共謀罪の根拠となる国際条約をエントリーしましたが、もっと早く国際条約を読むべきだったと反省している。いろいろ考えていたらお二人からTBを頂いた。 情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士氏には詳しく民主党の共謀罪の修正案について解説があった。 散 ...
『共謀罪』、せめて「骨抜き」を… (オギノフの肖像)
Kiel vi fartas? 昨日行われた日弁連主催の「共謀罪に反対する大集会」に参加出来なかった。 私的事情とはいえ、誠に「遺憾」である…。 私は違った形で「抵抗」の壁を形作っていこうと思う。 【民主、共謀罪の修正案提出へ 国際的犯罪に限定】 アサヒ・コム( ...
共謀罪 (共通テーマ)
過去2度にわたって審議され、成立しなかった「共謀罪が今国会でスピード審議中。「犯罪の実行」なしで罪とできるのか、そこに悪影響はないのか。あなたのご意見をお願いします。
与党の<共謀罪>強行採決と、テレ朝への“圧力” (いいげるブログ)
世間の目を 「 堀江貴文元ライブドア社長の釈放 」 に引き付けている裏で、与党はあくまで、“ 平成の治安維持法 ” としての<共謀罪>を強引に成立させる気のようだ。以下、「保坂展
共謀罪などが危険だと言われるわけ(1) ~国は自分の都合で法律を使うことがある~ (日本がアブナイ!)
 共謀罪の創設に関して、社会やメディアやブログで問題提起する声が高まり、その 反対運動も活発に行なわれるようになっている。  というのも、野党の大反対にかかわらず、与党側がいきなり強引に21日から法務 委員会で共謀罪の審議を始めることに決め、今 ...
共謀罪と国際組織犯罪防止条約 (時蝿日記の周辺)
共謀罪の問題点については、すでに多くの論者が指摘しているとおりだと思います。私がここで付け加えることはなにもないのですが、まだ廃案になったわけではありませんので、「枯