情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

与党が姑息な共謀罪修正案作成?!~安易に修正路線に乗ってはならない!

2006-04-28 19:34:18 | 共謀罪
共謀罪の衆議院法務委員会での強行採決が見送られた28日,与党は,姑息な修正案を作成したらしい。その内容は,共謀罪部分に限定すれば,次の【】の部分だという。こんな姑息な修正案に民主党がよもや乗るようなことはないだろうが,このような国民を馬鹿にしたような修正案を出したことについて,与党に抗議しよう!

次の各号に掲げる罪に当たる行為で、団体の活動(その共同の目的がこれらの罪又は別表第一【第一号を除く】に掲げる罪を実行することにある団体である場合に限る。)として、当該行為を実行するための組織により行われるものの遂行を共謀した者は、その共謀をした者のいずれかにより共謀に係る犯罪の実行に資する行為が行われた場合において,当該各号に定める刑に処する。ただし、実行に着手する前に自首した者は、その刑を減軽し、又は免除する。
一 死刑又は無期若しくは長期十年を超える懲役若しくは禁錮の刑が定められている罪 五年以下の懲役又は禁錮
二 長期四年以上十年以下の懲役又は禁錮の刑が定められている罪 二年以下の懲役又は禁錮
2 前項各号に掲げる罪に当たる行為で、第三条第二項に規定する目的で行われるものの遂行を共謀した者も、前項と同様とする。
3 前二項の適用に当たっては,思想及び良心の自由【並びに結社の自由その他日本国憲法の保障する国民の自由と権利を不当に制限する】(原文は「を侵すような」)ことがあってはならず,かつ,団体の正当な活動を制限するようなことがあってはならない。
(原文はここ←)

何が違うのかまったく分からない…。

民主党の修正案の修正案(ここ←)のうち,もっとも,譲ってもかまわない部分を譲っただけのものだ…。

民主党が馬鹿にされたというか,国民を馬鹿にした修正案だ!

このような修正案を出してくるということは,与党がまだまだ国民をなめているということだ。

さらに,反対運動をヒートアップさせましょう!!


※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。

コメント (9)   トラックバック (13)   この記事についてブログを書く
« 「共謀罪」法案、28日の採... | トップ | 櫻井よしこも反対表明~共謀... »
最近の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「情けない」の一言です。 (こば☆ふみ)
2006-04-28 21:35:54
ヤメ蚊さんでよろしんでしょうか?はじめまして。

本日の衆議院法務委員会の様子を一部ですが拝見しました。

民主党の質問に、河野委員はただ同じ原稿を繰り返し棒読みするのみ・・・ご自分では法案のイメージが出来ていないのか?しかたなく委員会に出ているだけなのか?うつむいて。そんな雰囲気で、議論らしい議論も組立てられないエネルギーが消えうせたような審議でした。

野党質問でたじろぎながら「個々の案件で対応する」という言葉と逆な日常的で現実的な議論から逃げた自滅的な説明に終始していましたね。国際条約の条文がきちんと詳細にわたり規定しているのに、なぜ国内の共謀罪がこんなに大雑把なのでしょうか?与党議員さんは選挙区に帰って住民にこの共謀罪について説明したほうが良いと思います。きちんと逃げないで。

なんて思う今日この頃(笑)

次回は5月9日午前9:30からでしたね(^^)

国民投票法についてもいろいろ勉強中ですのでよろしく!です。
28日審議感想 (散策)
2006-04-30 09:50:36
タイトルを「時間をくれた自民党委員にも感謝」として28日審議感想をトラックバックしましたが、色々駆け引きもあるのですね。文字化けの原因はわかりましたか?ウエブリブログとは相性が悪く文字化けしてしまうようですね。
散策さん,どうもそのようです… (ヤメ蚊)
2006-04-30 23:56:22
ほかにも文字化けがあるようですね。



こばさん,本当に憲法も危ないですよね…
人権保護法案も反対しましょう (危険連絡)
2006-05-01 22:26:17
共謀罪は危険ですが、まだ裁判で無罪を勝ち取ることが出来る可能性があります。

それより、恐ろしいのは人権保護法案です。

「小泉はアメリカのポチ」というだけで、公安並の権力を持つ人権委員に拘束され、すべてのプライバシーを奪われるのです。

これは人権委員の判断だけで決定されるので、裁判を受けることすら出来ないのです。

権力に骨抜きにされたマスコミは除外ですが、一般人が政治家を批判しただけで人権侵害として引っ張られるのです。

共謀罪及び人権保護法案を廃案にしましょう。

事実誤認ですよ… (ヤメ蚊)
2006-05-01 22:53:03
【公安並の権力を持つ人権委員に拘束され、すべてのプライバシーを奪われる】…どこにそのような規定があるのですか?



危険性において,共謀罪の方が人権擁護法案をはるかに上回りますよ。
Unknown (危険連絡)
2006-05-02 20:52:29
公安並の権力を持つ人権委員に拘束され、すべてのプライバシーを奪われる

ですが、共謀罪は刑法なので現行犯以外は裁判所の礼状が要ります。

人権保護法案はそれが要りません。

どちらがより危険かの判断は、個人個人にお任せいたします。

人権保護法案も危険な法案であると認識してもらいたいだけです。
変えるべき点が全く変わってない (反対)
2006-05-02 21:32:25
曖昧な点が全く変わってない・・・だから拡大解釈し放題の法案はやめろと。権力を振るう側の良心を信じろとでも言うつもりだろうか。その結果がPSEとかなわけだが。

曖昧さが存在する時点で法案として通してはならない。

これだけは絶対だ。
Unknown (レイジイ)
2006-06-02 07:08:28
時々寄らせて頂いておりますが、いつも的確なご指摘に、そうだそうだと声にならない声をあげております。私達国民の無感心さが今の政府の増長傲慢を許していると思いますが、その要因のひとつにマスコミのていたらくにあると思いませんか。テレビはニュースという名のワイドショー化いやバラエティ化に走り。そして新聞の大本営発表記事化。

いつの間に日本はあの忌まわしい軍国主義の国になろうとしていたのでしょう。

マスコミに刺激を! (ヤメ蚊)
2006-06-02 07:55:30
マスコミの問題は大きいと思います。マスコミの監視機能を働かせるようマスコミに直接刺激を与えるしかないのかもしれません…。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

共謀罪」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

13 トラックバック

[暴政]“凶暴罪-ファシズム-マルチ商法”の連想をもたらす日本政府の「国家観の貧困」 (toxandriaの日記)
 下記の[1]はブロガー“とむ丸”様の記事(下記★)へ書き込んだtoxandoriaのコメントです。更に、ここから派生した観点を雑感の形でまとめておきます。 ★『焦土命令と共謀罪』 http://blog.goo.ne.jp/tomkarin119/e/2c9e8aee35b3eb40dbb8c831cde655b5 [1]“ ...
18:04 衆議院法務委員会 散会 @「共謀罪」強行採決はとりあえずお流れ (ぬぬぬ?)
危惧されていた自民党与党強行採決はなかった。。。 WBCより緊張して見れたかな(爆) まず委員長があの石原伸晃 アノ石原慎太郎の長男にして、小泉純一郎に「サンドバック」ご使
見られてナンボのブログ論 (らんきーブログ)
今日中の共謀罪採決は見送られたようですね。このままコイズミン(小泉)、アカンボウ(安倍)らと共に消えていって欲しいと思います。こうやって将来の冤罪大量生産もどきを話し合う事自体が「共謀罪」になってると思うのは僕朕(ボクチン)だけですか? 万が ...
4/28~共謀罪ってなんだろう?~ (☆News)
\"日本国内の犯罪は対象外?\" 民主「共謀罪・対案」、提出へ…「犯罪組織」の「国際的犯罪」に限定 さて、某所では結構?騒がれている共謀罪についてですが・・・ 正直何が反対している人の琴線に触れるのか理解できません。 共謀罪というのは、wikiの ...
サイバー刑法ってなんじゃい? (南城悪口三昧)
民主党のホームページを開いたら、「共謀罪、サイバー法案への民主党の取り組み」というものがあった。 共謀罪については、Yahooの検索で 約635,000件 がヒットする。 特に、ブログ検索では、ここ数日で一気に増えている。 対して、サイバー刑法は、63,800件。 ...
「共謀罪」と1億人の密告サイボーグ (dr.stoneflyの戯れ言)
 ♪僕たちに今一番必要なぁものは~、~眩しい空から降ってくる白雪姫の毒林檎ぉ~♪  抜けるような眩しい空の下で「共謀罪」が強行採決されようとされている朝、皆様の目覚めはどうでした~?などと呟いてみるオレは酷い宿酔いに悩ませながら新聞を拾い上げ目 ...
<共謀罪>採決延期と、与党の“姑息な”再修正案。 (いいげるブログ)
与党が28日に行いたいと再三希望していた<共謀罪>の衆議院法務委員会での採決は、土壇場で延期になったようだ。なお、「 保坂展人のどこどこ日記:共謀罪本日採決、土俵際で見送り
共謀罪などが危険だと言われるわけ(2) ~共謀罪は全面的に悪い法律ではない?!~ (日本がアブナイ!)
 あえて批判されるかも知れないことも覚悟で書くが・・・ 実のところ、私は共謀罪の創設 には、アタマから100%反対の立場ではない。  というのも、それを共謀罪と呼ぶかどうかは別として、特にテロ行為の対策をするため には、予備、共謀(陰謀)段階で ...
【共謀罪】時間をくれた自民党委員にも感謝 (散策)
連休の間に共謀罪を勉強する時間を頂きありがとうございました。自公だけの法務委員会なんてとても見たくありませんでしたが民主、社民も参加であれば、見る気になれます。連休の間に衆議院TVを見直し、また、皆さんの意見もブログなどで吸収したいと思います。
共謀罪,審議している議員達も逮フォーの可能性あり (あれは,あれで良いのかな?)
共謀罪の審議が耐震偽装問題,堀江被告保釈,横田さん武州大統領に会う等のニュースに隠れて進んでいました。民主党も審議拒否をしていましたが,それでも世間が注目してくれないということで,ようやく審議の席に着くようになりました。 確かに危ない法案です ...
共謀罪,審議している議員達も逮フォーの可能性あり (あれは,あれで良いのかな?)
共謀罪の審議が耐震偽装問題,堀江被告保釈,横田さん武州大統領に会う等のニュースに隠れて進んでいました。民主党も審議拒否をしていましたが,それでも世間が注目してくれないということで,ようやく審議の席に着くようになりました。 確かに危ない法案です ...
共謀罪・サイバー法案について 民主党HP (大和ごころ。ときどきその他)
どさくさに紛れて政府与党が本日強行採決するかもしれない共謀罪。ネット上では多くの反対意見が起こっていますが、ホリエモン逮捕で大騒ぎの世間ではろくに報道すらされません。テレ朝が共謀罪についての特集を放送しようとしたところ、圧力がかかり、結局放送し ...
■「共謀罪」法案は廃案しか無い!■~「越境性」を犯罪構成要件に加えようとする民主党「修正案」への疑問 (雑食系ブログ。(仮))
政府・与党側が提出する「共謀罪」法案に反対している民主党ですが、その民主党は独自の修正案を提示しています。 以下、4月26日付「NIKKEI NET」記事より。 『民主党は26日の法務部門会議で、犯罪を組織的に謀議しただけで罪に問うことができる「共謀罪」を新 ...