情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

民主党がさらに限定的な再修正案を発表~あと一歩,反対運動を広げよう!

2006-05-18 00:34:30 | 共謀罪
民主党が,17日,これまでの案について,さらに適用範囲を限定させ,濫用の危険性を少なくする案を発表した。この案は,共謀罪が適用される団体を,「構成員の継続的な結合関係の基礎となっている根本の目的が罪を実行することにある団体」と定義したもので,普通の意味での「組織的犯罪集団」に近いものになってきた。民主党がさらに限定的な案に修正したのは,市民の廃案を願う声の高まりを受けたものだと思われる。さらに反対運動をパワーアップしましょう!

■■引用開始■■

第六条の二
次の各号に掲げる罪に当たる行為(国際的な組織犯罪の防止に関する国際連合条約第三条2(a)から(d)までのいずれかの場合に係るものに限る。)(注1)で、組織的犯罪集団の活動(組織的犯罪集団(団体のうち,【その構成員の継続的な結合関係の基礎となっている根本の】目的が死刑若しくは無期若しくは長期五年を超える懲役若しくは禁固の刑が定められている罪又は別表第一第二号から第五号までに掲げる罪を実行することにある団体をいう。次項において同じ。)の意思決定に基づく行為であって,その効果又はこれによる利益が当該組織的犯罪集団に帰属するものをいう。第七条の二において同じ。)(注2)として,当該行為を実行するための組織により行われるものの遂行を共謀した者は、その共謀をした者のいずれかがその共謀に係る犯罪の予備をした場合において(注3),当該各号に定める刑に処する。ただし、死刑又は無期の懲役若しくは禁固の刑が定められている罪については,実行に着手する前に自首した者は、その刑を減軽し、又は免除する。

一 死刑又は無期若しくは長期十年を超える懲役若しくは禁錮の刑が定められている罪 五年以下の懲役又は禁錮

二 長期五年を超え十年以下の懲役又は禁錮の刑が定められている罪 二年以下の懲役又は禁錮

2 前項各号に掲げる罪に当たる行為(国際的な組織犯罪の防止に関する国際連合条約第三条2(a)から(d)までのいずれかの場合に係るものに限る。)(注1)で、組織的犯罪集団(注2)に不正権益(組織的犯罪集団の威力に基づく一定の地域又は分野における支配力であって,当該組織的犯罪集団の構成員による犯罪その他の不正な行為により当該組織的犯罪集団又はその構成員が継続的に利益を得ることを容易にすべきものをいう。以下この項において同じ。)を得させ,又は組織的犯罪集団の不正権益を維持し,若しくは拡大する目的で行われるものの遂行を共謀した者も、前項と同様とする。

3 前二項の適用に当たっては,思想,信教,集会,結社,表現及び学問の自由並びに勤労者の団結し,及び団体行動をする権利その他日本国憲法の保障する国民の自由と権利を,不当に制限するようなことがあってはならず,かつ,労働組合その他の団体の正当な活動を制限するようなことがあってはならない。

■■引用終了■■

上記のうち,【】の1カ所が民主党修正案(末尾引用。ここ←にあり)された部分だ。


これまでは,長期5年以上の犯罪を実行することを【主たる目的】とする集団であったが,再修正案では,【構成員の継続的な結合関係の基礎となっている根本の目的】とする団体に修正された。

これは,これまで政府側が答弁してきたことをそのまま定義にしたもので,一見して分かるとおり,これまでの案よりもさらに限定的なものとなっている。

すご~い。普通,野党が案を変更するときは,与党側に歩み寄るときだが,今回は,反対運動の後押しを受けて,さらに,ましな案になったのだ!!

与党議員がテレビで,民主党案への歩み寄りの意向を示したとか…。

自民・公明党法務委員のメンバーや地元選出議員を中心に,政府・与党の団体に関する説明をそのまま書いたのが民主党じゃないか,なぜ自民党案はそうなっていないのか,などと抗議しましょう。

そして,民主党には,国際的な犯罪に限定する問題(越境性の問題)や対象犯罪を長期4年以上から長期5年を超えるに限定する問題などもあるのだから,安易に与党に妥協せず,突っ張れと激励?!しましょう。


★ちなみに,注は,

注1:条約上でいうところの「性質上国際的な犯罪」にあたる場合に限って,処罰の対象とする。

国際的な組織犯罪の防止に関する国際連合条約(ここ←)第三条2(a)から(d)とは,

(a)二以上の国において行われる場合

(b)一の国において行われるものであるが、その準備、計画、指示又は統制の実質的な部分が他の国において行われる場合

(c)一の国において行われるものであるが、二以上の国において犯罪活動を行う組織的な犯罪集団が関与する場合

(d)一の国において行われるものであるが、他の国に実質的な影響を及ぼす場合

である。

注2:共謀罪については,条約でいうところの「組織的な犯罪集団が関与する」場合に限って処罰の対象とする。

注3:共謀罪の成立については,条約で認められているところのいわゆる「合意の内容を推進するための行為」を要件とする。


【もとの民主党案】
■■引用開始■■
第六条の二
次の各号に掲げる罪に当たる行為(国際的な組織犯罪の防止に関する国際連合条約第三条2⒜から⒟までのいずれかの場合に係るものに限る。)で、組織的犯罪集団の活動(組織的犯罪集団(団体のうち、死刑若しくは無期若しくは長期五年を超える懲役若しくは禁錮の刑が定められている罪又は別表第一第二号から第五号までに掲げる罪を実行することを主たる目的又は活動とする団体をいう。次項において同じ。)の意思決定に基づく行為であって、その効果又はこれによる利益が当該組
織的犯罪集団に帰属するものをいう。第七条の二において同じ。)として、当該行為を実行するための組織により行われるものの遂行を共謀した者は、その共謀をした者のいずれかがその共謀に係る犯罪の予備をした場合において、当該各号に定める刑に処する。ただし、死刑又は無期の懲役若しくは禁錮の刑が定められている罪については、実行に着手する前に自首した者は、その刑を減軽し、又は免除する。

一 死刑又は無期若しくは長期十年を超える懲役若しくは禁錮の刑が定められている罪五年以下の懲役又は禁錮得した財産

二 長期五年を超え十年以下の懲役又は禁錮の刑が定められている罪二年以下の懲役又は禁錮

2 前項各号に掲げる罪に当たる行為(国際的な組織犯罪の防止に関する国際連合条約第三条2⒜から⒟までのいずれかの場合に係るものに限る。)で、組織的犯罪集団に不正権益(組織的犯罪集団の威力に基づく一定の地域又は分野における支配力であって、当該組織的犯罪集団の構成員による犯罪その他の不正な行為により当該組織的犯罪集団又はその構成員が継続的に利益を得ることを容易にすべきものをいう。以下この項において同じ。)を得させ、又は組織的犯罪集団の不正権益を維持し、若しくは拡大する目的で行われるものの遂行を共謀した者も、前項と同様とする。

3 前二項の規定の適用に当たっては、思想、信教、集会、結社、表現及び学問の自由並びに勤労者の団結し、及び団体行動をする権利その他日本国憲法の保障する国民の自由と権利を、不当に制限するようなことがあってはならず、かつ、会社、労働組合その他の団体の正当な活動を制限するようなことがあってはならない。
■■引用終了■■

★そういえば,法務省がHP(ここ←)のtopics欄の【「組織的な犯罪の共謀罪」に対する御懸念について(2006/5/17)】の中で, 法務大臣のコメントを長文できちんと明記した。こうやって明らかにすればするほど,与党案は条文が説明通りになっていないことがよく分かるねぇ…。


※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。


最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それから… (きびだんご)
2006-05-18 10:57:16
懸念されるのは市民同士の疑心暗鬼じゃないでしょうか。松本サリン事件に於ける魔女狩りを思い出してみたいんです。精査なき悪意が一点集中は怖いです。それと横浜事件の“死んじゃってるんでおわり~!”っていう驚愕判決は、共謀罪成立を前にして、国民の反応を見てみたのか?なんて思ってしまいます。そうじゃないでしょうけど。
Unknown (滑稽本)
2006-05-18 11:15:34
ここまで条約と乖離した法案を出すという事が何を意味するのか。

もう、治安維持法を作ろうとしたとしか思えません。



その背景にあるのは、教育基本法改正と9条改憲の動きと併せれば、軍国主義しかないと思うワケです。







共謀罪に反対してそれで終わりというのは片手落ち。

明らかに軍国主義志向の政治家が多数居るという事です。

彼らに名分を与えるのは危険かと
TBありがとうございました。 (テッド)
2006-05-18 12:03:45
はじめまして、テッドです。

TBありがとうございました。とても勉強になるブログだと思います。今日は時間がないので、残念なのですが、これからは頻繁におじゃましたいと思います。

色々と読んでみたいテーマがありました。正直、嬉しいです。

ヤッターという気持ちです。

今後とも、よろしくお願いします。
Unknown (Unknown)
2006-05-18 16:28:30
自公が19日に委員会で共謀罪採決に合意と今朝の新聞に載っていました。数の力で医療改悪を強行採決したように、共謀罪採決を行おうとしているものと思われます。民主党など野党は徹底抗戦で、廃案にするためにたたかってもらいたいと思います。



答弁にたっている与党の議員さえ法案の中身をよく理解しておらず、野党の質問に対して満足に答えることのできない欠陥法案を、かれらはなぜ強行に成立させようとするのでしょうか。



自公連立は双方のマイナス要因が連立によってさらに倍増し、政治ではなく、利権集団の悪の巣窟となった感があります。



共謀罪の小噺作りました (カーク)
2006-05-18 18:40:14
良かったら、読んでください。

TBありがとうございます (無所属ひとり)
2006-05-18 20:10:26
本当に選挙の無い年に自民党はえぐい事をやってきますね~。

私も共謀罪は、これからも最大級の関心をもって追いかけていきたいと思っています。
あきらめないで (育児失格パパ)
2006-05-18 23:08:36
トラバありがとうございました。明日、法案が廃案、最低でも修正になりますように・・
Unknown (じゅん)
2006-05-18 23:50:42
著作権法違反の無断転載を、日頃お目こぼし下さいまして、まことに有り難うございます。

 勝負が参院になったとしても、廃案に追い込みましょう!
皆さま (ヤメ蚊)
2006-05-19 01:15:19
TB,コメントありがとうございます。ぎりぎりまで,電話,メール,FAXによる抗議活動を続けましょう。
共謀罪否定、告発 (2+3)
2006-05-19 08:02:43
共謀罪の法務委員会での強行採決は単に一法案の賛否の問題ではなく、60年前の無条件降伏の大敗北を喫しした明治維新以来の天皇元首制大日本帝国憲法の思想文化を戴く社会を再興しようとする与党自民党・公明党とそれと結ぶ悪徳官僚群の「国家主義勢力」と現行憲法と共に生きて来たそして生きて行こうとする国民・市民を中心とする「主権在民の民主主義」を信奉する「民主主義勢力」の日本列島を二分する大内乱・角遂のスイッチを押すことを意味する。

 彼等はこの戦いに勝てると読んで、我等に、戦いを挑んできたのだ。挑戦を受けようじゃないか。命を懸けて。