情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

共謀罪で対決姿勢~小沢民主党

2006-04-25 21:47:54 | 共謀罪
 小沢民主党代表が,共謀罪の政府案について、「国家権力による強制措置がなされるので、国民の基本的人権を束縛する」,「厳格に犯罪構成要件が定められないまま、官憲の裁量を広げることになる」と批判したうえ,「民主党としてきちんとした考え方を決めないといけない」と述べ、今週中に、対象となる犯罪を政府案より限定する修正案提出に意欲を見せたという(朝日)。

 民主党が,共謀罪の修正案を検討していることは,ここ←でお伝えしたが,小沢代表が対決色を鮮明にしたことで,違いが明確となる対案,すなわち,対象となる団体自体を組織的犯罪集団に限定するような案がでてくる可能性が大きくなったのではないだろうか。

 民主党は,早ければ,明日26日の「次の内閣」で修正案を決めるらしい。

 民主党のHPでも,小沢代表が「単に、字句を修正すればいいというではなく、民主党の考え方を国民にきちんと知ってもらえるような方法を考えてもらいたいと指示した」とコメントしたことが引用されている(ここ←)。

 ホントに「犯罪構成要件を厳格化」するよう激励の声を届けましょう!


※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。
『社会』 ジャンルのランキング
コメント (10)   トラックバック (17)   この記事についてブログを書く
« 橋本勝の政治漫画再生計画-... | トップ | アクセンチュア社の方法~な... »
最近の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
共謀罪は反対です (ふくろうの城)
2006-04-26 02:57:06
TBをありがとうございます。

小沢代表の言うように、厳格な犯罪構成要件を定めなければダメですよ。権力は乱用されるのが常ですから、乱用されない厳格な法的な枠組みを持たせなければ民主主義が危うくなると思います。
まあ (いぬ)
2006-04-26 03:10:41
廃案に向けての反対ではなく、よりよいものへするための反対ならいいことだと思います。ただ、民主党はいわゆる北朝鮮と繋がっている団体と関わりのある議員がおりますので、彼らの活動に支障がある法案を潰そうという動きはあるのかもしれません。



私は、組織犯罪を未然に防ぐことができる共謀罪に賛成です。

市民生活を脅かすという大嘘をついたり、自首すれば刑の減免があることなどを隠蔽するような反対派は、多分、普段から犯罪の謀議をしているのでしょう。
TB御礼 (スナッチャー)
2006-04-26 07:41:12
TBありがとうございます。



「民主党」は、反対の為の反対というようなことを

しない党ということに、期待してます。

「共謀罪」・・・ワタシなどが「良く分らないまま」

国会を通ってしまうことがないように、お願いしたいです。



ニュースをみたりして感じた

「何故なの?良いの?」

という疑問を書いた日記ですが、

TBお返しさせて頂きます。

対決姿勢を評価します (goo-needs)
2006-04-26 09:37:58
TB頂いたことに感謝申し上げます。

さて、民主党の代表が小沢氏に替わり、対決姿勢を明確にしていることを私も評価しています。

少し国会の中が分かる人なら誰でも知っていることですが、与党側にとって、対案路線ほど有り難いことはありません。

対案が出れば、提出した野党は審議拒否などの戦術に出ることができませんので、与党は日程的に楽になりますし、委員会質疑もただお互いの案を非難していれば良い訳です。やがて時間が来て、採決に入り、「野党案否決・与党案可決」となるのは始めから目に見えています。

これでは、国民にとっていかに不当な法案であっても、粛々と与党の思惑通り成立していくことになります。

政府・与党が出してくる法案が、真に国民にとって有益か有害かを見極め、有害なものには毅然と対決し、これを食い止める努力をすることこそ野党に求められることだと思います。

権力は乱用されるものであることは歴史が証明してきた事実ですし、彼らは、与党にではなく、国民に対して責任を負っているのですから。
TB御礼 (赤ひげ)
2006-04-27 20:15:44
TBありがとうございます。



一度作ると、一人歩きしてしまうのが法だと思います。時の流れとともに立法の精神も変わることもあるとも思います。運用は行政の判断です、お役人さんが判断することになるのが実際です。



その場その場のツギハギの法を作るのは如何のものかと思います。





がんばりましょう! (こうへい)
2006-05-10 23:50:04
TBありがとうございます。せめてテロ対策に限定するなどの明確な線引きが必要だろうと思います。
Unknown (yumiko)
2006-05-19 03:47:59
与党より民主党案の方がましという共謀罪の存在を肯定した論議よりも、まず共謀罪を作るということの本質に大きな疑問を感じます。テロというものが何故おこるか」といったことをもっと考えていくとこからが大事ではないでしょうか。

まさにそう思います… (ヤメ蚊)
2006-05-19 06:59:58
ただし,この時点では,民主党にハードルを挙げさせることで,与党との妥協を安易にさせず,その結果,廃案へ追い込むという方法が考えられていたため,さらに厳格化…というような表現となっています。



5月19日採決を阻止するため,みんなでさらに抗議活動をパワーアップさせましょう!
政局ですか・・・。 (田中)
2006-05-31 18:34:03
参院選向けのパフォーマンスか本当に組織犯罪を取り締まるための論争か・・・。法律の中身の議論で判断したいです。
本当に,法律の中身の議論を (ヤメ蚊)
2006-05-31 19:54:59
きちんとしてほしいもんです。法務省や自民党は,まともな説明をしていませんから…。

http://blog.goo.ne.jp/tokyodo-2005/e/eb8a90df1485b17db46ca25452be3992などご参照下さい。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

共謀罪」カテゴリの最新記事

17 トラックバック

「共謀罪」が野党不在のまま衆議院通過か?! (Tyzoh(タイゾウ)-ikarashi\'s BLOG)
こんにちわ,五十嵐です.「言論の自由」を奪われたり,拡大解釈による冤罪の可能性など,多くの不安を抱えた「共謀罪」の刑法改正ですが,民主党不在のまま,衆議院を通ってしまいそうな感じです.共謀罪 民主などが審議拒否 衆院法務委 (2006年 4月25日 (火) 13:10 goo
自民連敗 (さっぽろ地下鉄のなかでマルクスを呼吸する、世界を呼吸する)
千葉7区補選、岩国市長選、東広島市長選、沖縄市長選と自民の敗北が続きました。安倍氏を送ったり、チルドレンさんを国会中なのに送り込んだりしても選挙の結果は自民敗北です。9.11の結果に対する冷静な見方が拡がっているのでしょう。 とくに千葉7区は、武部幹事長
共謀罪は「狂気の日本」への扉です! (BLOG版「ヘンリー・オーツの独り言」)
少しだけ注目されるとチョッピリとプレッシャーを感じています。まあ今日は気楽に少しだけ書きます。私の大学時代の恩師で媒酌人もやっていただいた故、山口光朔先生の著書に「狂気の
★共謀罪・・ (スナフキン・レポート♪)
劇作家協会が「共謀罪」に反対…緊急アピールを発表<殺人など重大犯罪の実行行為がなくても、謀議に加わるだけで処罰可能な「共謀罪」新設を柱とする組織犯罪処罰法改正案をめぐり、日本劇作家協会(坂手洋二会長)は24日、「共謀罪に反対する表現者の緊急アピール」を発
情報インフレの世界 (『海舌』 the Sea Tongue by Kaisetsu of ODA Watchers)
⇒参照 toxandriaの日記 2006-04-23 再度「共謀罪・審議入り」が決定したことで、新たに見えてきた問題点 toxandria様  コメント、ありがとうございます。  次の文で、少し考えるところがありました。 >千葉補選の出口調査でも相変わらず『20~30代の若者と
小沢代表、共謀罪「基本的人権を束縛」と修正案に意欲 (『海舌』 the Sea Tongue by Kaisetsu of ODA Watchers)
現在位置 : asahi.com > 国際 > 記事 ここから本文エリア 小沢代表、共謀罪「基本的人権を束縛」と修正案に意欲 2006年04月25日19時08分  民主党の小沢代表は25日の定例会見で、衆院法務委員会で審議が始まった組織的犯罪処罰法などの改正案の「共謀罪」創設
現代版治安維持法「共謀罪」反対で何かやりたい人は、いけいけミュージシャンZAKIさんの街宣に結集せよ。 (雑談日記(徒然なるままに、。))
2006年04月20日共謀罪廃案、街宣行動開始! ※今日以降、残りの予定は、 2
共謀罪ってなに。 (税務の片隅で。)
 ある時、ネズミたちが集まって、猫の攻撃から身を守る手だてを相談する。このイソップの物語では、猫に鈴を付ける案に「誰が付けに行くのか」という厳しい現実が立ちはだかる。  相談だけで物語は終わり、ネズミたちの暮らしも、おそらくは元に戻った。しかし、もし今日
冗談で言ったことが罪になる?=共謀罪の適用 (なめたらあかんぜよ!)
今日のお題はこれ。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060422-00000008-san-pol 組織犯罪処罰法などの改正案と与党修正案が、金曜日の衆院法務委員会で審議入りしたらしい。 28日の衆院通過を目指すという。 コレだけ見ると何の事と思われるかもしれないが、この
今月、情熱の火が燃え尽きているのは、 (HIGH-JING 日記)
 電気用品安全法、いわゆるPSE法を止められなかったからだ。  まぁ、いいわけにしかならんけれども。  PSE法は公売に適用しないなど、相変わらずいい加減な運用をしているようだ。  施行直後にwanpakuを見に行って以来、wanpakuには寄っていない。  20日にぱ
共謀罪ができたら大変 (喫茶おとりこみ中。)
共謀罪ができたら大変! 28日採決?時間的にヤバイのです。 非常にわかりやすい説明から転載します。 ------------------------------------------------ <共謀罪(きょうぼうざい)ができたら大変!止めましょう> 本当の名前は、とても長いんですね。 「犯罪 ...
民主党、「共謀罪」対案をまとめる 対象範囲をより厳しく (40代の私にとっての最新情報・重要ニュース)
民主、「共謀罪」対案をまとめる 対象範囲をより厳しく 野党3党、「共謀罪」などに結束して対抗 『民主党は26日、政府・与党が今国会成立を目指す「共謀罪」新設を柱とする組織犯罪処罰法改正案に対し、共謀罪の対象範囲を厳しく絞り込んだ独自案を取りま ...
共謀罪創設、民主党が審議拒否 国民の視線で徹底的にやれ。 (40代の私にとっての最新情報・重要ニュース)
『衆院法務委員会は25日、犯罪の事前相談に加わることが罪となる「共謀罪」の創設を柱とする組織犯罪処罰法改正案などの審議を、民主、社民両党が拒否したため午後の質疑を中止した。 政府・与党は28日の委員会採決を目指しており、慎重審議を求める民主党 ...
共謀罪、GAの会、議員立法(平岡秀夫議員のHPより) (とくらBlog)
 民主党リベラルの会の平岡秀夫議員のHPより、共謀罪についての情報をひろいました。 18日付の「今日の一言」でお伝えした「共謀罪の創設を含む条約刑法」については、21日に、衆議院の法務委員会で、法案の提案理由説明と与党修正案の提案理由説明が強行 ...
共謀罪で対決姿勢~小沢民主党 (★★★般若叡智学へ向けて/TOWARDS PRACTICOSOPHIOLOGY      ★★★不連続的差異論の冒険★★★)
共謀罪で対決姿勢?小沢民主党  小沢民主党代表が,共謀罪の政府案について、「国家権力による強制措置がなされるので、国民の基本的人権を束 縛する」,「厳格に犯罪構成要件が定められないまま、官憲の裁量を広げることになる」と ...
共謀罪 (赤ひげブログ)
与党な何を考えているのか?。 共謀罪を強行採決をしようとしている。 犯罪を計画したり、犯罪にたいして話しあったりしたら共謀罪にあたるということだが、治安維持法を思い出す。 テロ活動を防ぐということだが、弱者につらく、強者(凶者)に甘い日本 ...
共謀罪は流布するな (ええタイトルが思いつかへん)
共謀罪 なぁ~。こういうのって恐いね。 法律の有無よりも、時の政権でどう解釈されるかがわからなくて恐い。あっても信頼できる政府なら、ちゃんとしっかり機能させてくれると思えるけど、現政権は信用できないからねぇ。 でも法案通 ...