情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

千葉県警、わいせつ巡査を停職処分で済ませ、逮捕せず、氏名発表せず~毎日渾身の追及記事

2007-10-27 19:11:58 | メディア(知るための手段のあり方)
 よそがさらっと流した警察の不祥事について、処分が甘い、氏名を開示しないのは問題だという観点で、毎日が追加取材し、大きく展開した。27日付朝刊社会面トップ!気合いの入った特ダネだ。ほかのメディアは、こういう情報を匿名のままだらだら垂れ流したことを反省してほしい。

■■引用開始■■

交番に相談に来た30代の女性宅を勤務中に訪れ、わいせつ行為をしたなどとして、千葉県警は26日、松戸署地域課の三浦義隆巡査(33)を停職6カ月の懲戒処分とし、特別公務員暴行陵虐容疑などで千葉地検に書類送検した。巡査は依願退職した。職務上知った情報をもとに勤務中にわいせつ行為をしたにもかかわらず、県警は「逮捕事案や懲戒免職にあたるケースではない」として、氏名も発表しなかった。【山本太一】

 県警監察官室の調べでは、女性は7月3日午後2時半ごろ、三浦巡査が勤務する交番に「ストーカーや詐欺の被害に遭っている」と相談に来た。三浦巡査は約1時間対応し、同日午後9時半ごろ、制服でパトロール中に1人暮らしの女性のアパートを訪れた。1時間程度いる間、胸を触るなどのわいせつ行為を繰り返した疑い。女性宅を訪れたことは上司に報告していなかった。

 女性は2日後、「自宅を訪ねてきた三浦巡査にわいせつ被害にあった」と交番に電話したことから発覚。女性は11日に強制わいせつ容疑で同署に刑事告訴した。しかし19日に「気持ちが落ち着いた。刑事処分は望まない」として告訴を取り下げたため、強制わいせつ容疑は立件しなかった。

 女性は軽度の発達障害があったという。監察官室の事情聴取に対し、三浦巡査は「詳しく被害の様子を聞きたいと思い、女性宅を訪れた。身の上話を聞くうちにムラムラしてきた」などとわいせつ行為を認めている。

 県警は監督責任を問い、当時の同署地域課長(37)と係長(38)を本部長などの注意処分とした。

 また県警は女性からの届け出を受け7月18日、三浦巡査の官舎を強制わいせつ容疑で家宅捜索したところ、浦安署に勤務していた03年に取り扱った万引き事件2件の捜査書類44通が見つかった。関係者の供述調書などで、バッグの中に保管されていた。三浦巡査は「処理が遅れ、そのままにしておいた」などと説明。県警は公文書毀棄(きき)容疑でも書類送検した。

 岡田英男・首席監察官は「逃亡や証拠隠滅の恐れはなく、逮捕の必要性はなかった。業務管理を徹底し、再発防止に努めたい」としている。

 ◇障害利用なら悪質--性犯罪の被害者対策などに詳しいNPO法人「ヒューマニティ」(東京都大田区)の代表カウンセラー、小早川明子さん

 被害者を救う立場の警察官が加害者の場合、無力感から被害を訴えられないケースもある。また、発達障害はコミュニケーション能力の障害なので、加害者がそれを利用したとすれば非常に悪質だ。警察は性犯罪被害者の体験を学ぶ研修を積極的に行っていくべきだ。

■■引用終了■■

 警察官の氏名を匿名にするのは許し難い。公務を利用した犯罪であり、ほかにも被害者がいる可能性がある。したがって、氏名を顔写真を公開し、ほかに被害があったら名乗りでるよう求める必要がある。

 それなのに、名前を出さない警察…そして、そのまま垂れ流すメディア…。そんな中、独自取材で名前を割出し、掲載した毎日のしつこさを賞賛したい!

 それにしても依願退職とは…。当然、懲戒解雇でしょう!退職金返せ!

 それにな、やっぱり身内は逮捕せんやろ!なっ、普通に考えたら、証拠隠滅も逃亡もせんように思うわな。せやけど、警察以外の人を調べるときは、立派な会社に勤めとっても簡単に逮捕しよる!ええかげんにせえよ、身内と同じ基準で市民にも対処せな、あかんやろが!

●そうそう、読売新聞の17日付編集手帳で、阪急で不況の時ライスに無料のソースをかけて食べる客について、嫌がるのではなく「ライスだけの客歓迎」という張り紙をしたこと取り上げたうえ、ミートホープやノバについて経営方針を批判し、最後に、「要は胸(ヤメ蚊注「心」の意)の差だろう」とまとめる。これを書いて悦に入っているとしたら、ちょっと反省してほしい。どうすれば、繰り返さないで済むかを真剣に考えるならもっと具体的なアイデアを出すはず、例えば、内部告発を健全に活用するなど…。「気合いだぁ」なんて叫ぶだけでは、能がないよね。


★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。なお、安倍辞任までの間、字数が許す限り、タイトルに安倍辞任要求を盛り込むようにしていましたが(あまり実行できなかったが…)、辞任したので中止します(ここ←クリック)。

コメント (2)   トラックバック (3)   この記事についてブログを書く
« -国連旗 ヒノマルにする ... | トップ | なぜ、文民統制が必要なのか... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
悪辣ですね…! (田仁)
2007-10-27 20:17:44
軽度の発達障害?!なんて卑怯な…。
何か、右翼3都議って呼ばれる日本会議の手先が、都内の養護学校で障害児に「自分を大切にする」性教育が不潔とか怪しからんとか抜かして、教諭らが工夫に工夫を重ねた教育用人形を取り上げた事件とか、思い出してしまいました…。
一方、「米軍岩国基地(岩国市)の海兵隊員四人が日本人女性(19)を集団で暴行したとされる事件で、広島県警は二十六日までに、四人の逮捕状請求を見送る方針を固めた。」と中国新聞が報じ、性犯罪天国とか対外的にアピールしたいんですか?!とか穿った事を考えてしまいました。
あれも知事が酷い発言とかしましたのでね…。
伯父が千葉県警警察官なので・・・ (ゴルゴ十三)
2007-11-05 06:42:37
前にコメントしたことがある者です(もし勘違いであればお許し下さい)。

私の伯父(父親の双子の兄)が千葉県警警察官(今年度末に定年より1年早く退職予定)であり、はっきり言って厳しいことは言いたくありませんが、身内に甘いと言わざるを得ません。

行徳警察署の警官や捜査一課の警官が英国人女性講師殺人事件の被疑者を逃走させたことへの責任もあります。HPとかの指名手配情報では被疑者=犯人と言う言葉を連発しています。国家公務員・地方公務員として憲法・国際条約を知らないのか、と言いたいです。犯人と決め付けた人物が実は真犯人ではなかった事件が富山と鹿児島で相次いだことを考えてもらいたいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

メディア(知るための手段のあり方)」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事

3 トラックバック

テレビドラマ『浅見光彦シリーズ第27弾 竹人形殺人事件』 (ペガサス・ブログ版)
重要問題が混み合っていますが、他のブロガーの記事へのリンクでご容赦を。 ■不当判決を斬る~浜岡原発差し止め訴訟弁護団海渡雄一弁護士 (情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士)/ ■自公が共産党市長を追い落とそうとしている、2007年10月28日投票の東大阪市長選...
07年10月28日 土曜日  昨日のテレビ番組のテロップから (護憲+グループ・ごまめのブログ)
07年10月28日 土曜日  昨日のテレビ番組のテロップから  土日のテレビ番組のワイドショーは結構テロップが多い。昨日は其れを一纏めにしてみた。 1・昨日の公務員の犯罪・不祥事    2・昨日の公務員の犯罪テロップ集 {/arrow_r/}(ここをクリック) 3・薬害C型...
911テロは、藪の中(ブッシュ)? (ジョディーは友達)
2001年9月11日、旅客機がワールド・トレード・センターに激突した。たまたまテ