情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

【創価学会の皆さんに伝えたい】「防衛『省』移行 国際平和の実現に対応」~こんな嘘を認めるのですか!

2006-10-29 12:58:06 | 有事法制関連
公明新聞(2006年10月28日付)によると、公明党は、久間防衛庁長官の【「省移行は、行政組織としての位置付けを変更することを通じて、危機管理や国際平和協力活動に取り組む体制を整えるもの」と述べ、「専守防衛、軍事大国にならないこと、非核三原則、文民統制の確保といった防衛政策の基本を変えることはない」】という答弁を受け入れるということだ。こうして、文章になると怖いねぇ…。

防衛「省」になることで、国際平和活動に取り組む体制を整えるんだって。完全な矛盾ですね。

公明党を支える創価学会の皆さん、これはあまりにひどくないですか?社会党が小選挙区移行という世紀のチョンボを犯したが、いま、公明党が犯そうとしているチョンボは、世紀のチョンボどころではない。人類史に残るチョンボかもしれない。防衛「省」にすることで、我々に何か利益があるでしょうか。軍備拡大・天下り先増大による出費拡大に伴う納税、米軍への補給活動(いまでも自衛隊はイラクで補給活動を続けています)に伴って敵国視されることによる日本国内の危険増大・自衛隊員の生命の危険の増大…。外国との協議も、防衛大臣ということであれば、自ずから「自立」=「暴走」した協議が可能となる。

創価学会の皆さん、まだ、間に合います。反対の声を創価学会の支部・本部に寄せてください。

創価学会のホームページには、【創価学会の理想は、「庶民が最も大事にされる社会」をつくることです。それこそ「真の民主主義社会」であると考えます。草の根の庶民が最も大切にされ、生き生きと暮らせる社会こそ、真に平和な世の中ではないでしょうか。創価学会は、どこまでいっても「庶民の味方」であり続けます。これは、池田大作名誉会長も、何度も訴えています。】とあります。

防衛「省」格上げに反対することは、池田大作名誉会長の意に添うことはあれ、反することはないはずではないでしょうか…。

あのとき、公明党に賛成させないようにしてくれていたら…そう思いながら、あなたの息子・娘が死んでいく日はそう遠くないかもしれません。




※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。
 

コメント (34)   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
« 憲法改正手続き(国民投票)... | トップ | 遅ればせながら、また、また... »
最近の画像もっと見る

34 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
格上げ議論のベースにあるものは (self0507)
2006-10-29 15:54:03
個人的に、海外派遣の便宜的な問題や自衛隊のPKO活動の問題を鑑みて、現状の「庁」であることに弊害があることは実務レベルで存在してることを踏まえて否定しえない。ただし、問題は防衛庁の国内体質の問題が深刻な影を落としている。例えば、施設庁談合事件に関する報告書は6月になって内部報告書が上がるという拙速ぶりであるし、情報保守の問題で何件も問題が発生し、ヒューマンエラーで実弾10発が住宅地ソバに着弾するなどという不祥事が発生しその対応で不信感がある。

世界レベルで国防機関が「省」格であるのに、対して、日本は内閣府下の「庁」であることは非常に不便なものがあるとも言われる。

この記事では公明党の性急さを咎めているわけだが、2年前に公明党は、PKO活動を自衛隊本来任務にする自民党案を忌諱した過去がある。自民党の一部の暴走のブレーキング機能が一定レベルで存在している部分の評価を忘れてはならないと思う。同じような問題ではイラク派遣でも、インド洋補給でも公明党は先行するタカ派的政策への閣内抵抗で自民党を軟化させているわけである。

同時に公明党に好意よりも悪意をもってる自分だが、公明党と創価学会の温度差がイラク派遣などの軍事的局面で出てきてることをもう少し理解するべきだと思えてならない。創価学会=公明党というほど簡単な構造で理解するのは、むしろ暴論だという例証は他にもあるわけであり、慎重な政党政治の理解をするべきだと注意喚起しておきたい
しんぶん赤旗が (富士山麓で白隣弾を2トンも!)
2006-10-29 15:57:36
訓練で自衛隊が打ち捲った為、水源地が汚染されたと報道してます。

毒性が高いそうなんですが、自衛隊は低濃度と言い張ってるそうで、このニュースも大きく報道されませんが。

死傷者が発生する頃には、省に昇格済みってスキームなんでしょうか...?余りにエゲツナイと思いますが。
self0507さんへ (ヤメ蚊)
2006-10-29 16:17:51
「庁」であることによって、具体的にいかなる弊害がでているのですか?

その具体的弊害は、政府が集団的自衛権を獲得しようとしていることに伴うものであって、憲法に反する政府方針こそが市民にとって「弊害」なのではありませんか?



公明党が歯止めをかけているって本当にそうですか。急に決議すると創価学会員が持たないから、じわじわ世論を慣らしてから決議しているだけではないのですか。それなりに頑張っていることは理解できますが、残念ながら、創価学会員対策としか評価できないように思います。昇格上げ問題などは、党是からは、自民党の言いなりになってはいけないテーマでしょう。踏ん張れ!



公明党=創価学会ではないという点には、私も賛成します。だからこそ、公明党の支持母体たる創価学会員に頑張ってほしいのですが…。
(ヤメ蚊)さんのアプローチに大賛成です。 (makuri)
2006-10-29 19:25:58
格上げ議論のベースにあるものは (self0507)

「公明党と創価学会の温度差がイラク派遣などの軍事的局面で出てきてることをもう少し理解するべきだと思えてならない。創価学会=公明党というほど簡単な構造で理解するのは、むしろ暴論だという例証は他にもあるわけであり、慎重な政党政治の理解をするべきだと注意喚起しておきたい」



self0507さんへ (ヤメ蚊)

「公明党=創価学会ではないという点には、私も賛成します。だからこそ、公明党の支持母体たる創価学会員に頑張ってほしいのですが…。」



1970年、創価学会の池田氏は「お詫び講演」で、創価学会と公明党を切り離すと言いましたが・・・現状を考えて公明党と創価学会が別な組織と思われますか?

公明党員に非学会員が居ると思いますか?限りなくゼロに近いと思いますが・・・?

学会は「公明党の支持母体の1つ」と言ってますが、選挙では「聖教新聞」で公明党を大勝利へ!などの見出しが溢れ会員を奮立たせてますし、学会の施設では決起大会までしてます。(現在は公の施設は使わず、集会と「名を偽り」選挙活動をしてます)

現在の創価学会は「政治集団」これが実態ではないでしょうか?



学会員の中にも、最近の「公明党」の政策に不信感を持ち、学会幹部からの支持に従属的に従い、なりふり構わず選挙活動することに疑問を感じてる会員も少なくないと思っています。



【創価学会の皆さんに伝えたい】「防衛『省』移行 国際平和の実現に対応」~こんな嘘を認めるのですか! この (ヤメ蚊)さんのアプローチに大賛成です。



私のブログでも、末端の学会員の皆さんに矛盾点や問題点を提起し、選挙は自分で考え、自分の意思で投票行動することを呼びかける為に ■シリーズ「創価学会」の掲載し始めました。

大層なタイトルの割りに中身も文章も未熟者で、まだまだ薄いのですが・・・。

そこでお願いなのですが、この記事をリンクさせて頂けませんでしょうか?

こら驚いた! (土門見人)
2006-10-29 23:15:14
 これは、本当に法曹資格者の書いたものなのでしょうか?どうやら、司法試験では、憲法の統治論を知らないでも合格できるらしい。



>軍備拡大・天下り先増大による出費拡大に

>伴う納税、



 防衛力の拡大には、まず防衛大綱を修正する必要があります。次に、防衛予算を増やす予算案を閣議通過の後、国会の決議を経なければならない。省への移行とは、関係ない。庁のままでも不可能というわけでもない。





>米軍への補給活動(いまでも自衛隊はイラ

>クで補給活動を続けています)に伴って敵

>国視されることによる日本国内の危険増

>大・自衛隊員の生命の危険の増大…。



 省に移行しなければ、インド洋での補給活動が終わるわけではない。また、この主張はテロ国家やテロリストと同盟国アメリカを同列に置いて比較するものであって、正気の論ではない。また、アメリカに協力しなければ、テロ勢力に狙われなくなる保証だって、存在するわけじゃないのだ。なお、インド洋でもサマワでも、自衛隊に危害が加えられなかったことは、事実のとおり。





>外国との協議も、防衛大臣ということであ

>れば、自ずから「自立」=「暴走」した協

>議が可能となる。



 内閣法で定められているとおり、全国務大臣は、閣議で決定された方針に従って、それぞれの省庁の行政事務を指揮監督する。省移行法案には、内閣法改正案も、セットになっているんですかね?
土門見人さんへ (ヤメ蚊)
2006-10-29 23:25:44
では、なぜ、「省」に格上げするんですか?立法事実は何ですか?私が指摘したようなことを将来、現実化するために第一歩として、「省」に格上げするのではないのですか?

立法事実の説明もなしに、批判されてもねぇ…。





【この主張はテロ国家やテロリストと同盟国アメリカを同列に置いて比較するものであって、正気の論ではない】

…私は最大の「テロリスト」はアメリカ政府だと思っていますよ…。テロという言葉を使うのは嫌ですが…。



ところで、あなたは、第2次大戦で、日本政府が行わせた自爆攻撃についてはいかなる評価をするのでしょうか?

私はあれこそ、日本の市民、対戦国の市民に対するテロ行為だと思います。
省昇格については、 (土門見人)
2006-10-29 23:35:51
 防衛庁の公式ウェブサイトで説明されていますよ。私が改めて教えるまでもない。

 

>私が指摘したようなことを将来、現実化するために第一歩として、「省」に格上げするのではないのですか?



 これは、全く下衆の勘繰りというものです。ご自分の主張を立証する材料くらい、自ら資料をそろえて世に訴えるのが筋でしょう。





>私は最大の「テロリスト」はアメリカ政府だと思っていますよ…。



 貴方の独善的な思い込みは伺いましたが、私は米国が直接我が国にテロを仕掛けて来ないので、両者を同列に置くことには賛成できません。日本が米国に協力することを理由に、アルカイダやテロ国家が我が国を恨もうが、知ったことじゃない。テロリストが、米国の代わりに我が国の安全を保障してくれるわけじゃないから。





>日本政府が行わせた自爆攻撃についてはいかなる評価をするのでしょうか?



 行わせた側に道義的問題はあったかも知れませんが、純軍事目標に対する攻撃であって、国際法上全く問題はありません。
土門さんへ (ヤメ蚊)
2006-10-30 00:38:34
【防衛庁の公式ウェブサイトで説明されていますよ。私が改めて教えるまでもない。】

…あそこに書いてあるのは、まさに私が指摘したとおり、集団的自衛権を目指すために必要だということでしょう。それがあなたの答えだとしたら、私はその答えが不十分だと言っているのですよ。



また、アメリカ政府が「テロリスト」だというのは「京都議定書」に署名せず、石油を無駄遣いする政策をやめず、足りなくなる石油を求めて中東にちょっかいをだし、多くの市民を虐殺していることから明らかでしょう。アメリカが中東にちょっかいをださなければ、9・11もなかったのです。明白でしょう。【独善的な】などという修飾語付きをつけないで反論してくださいね。



【純軍事目標に対する攻撃であって、国際法上全く問題はありません】…国際法上問題があるかどうかを聞いているのではないですよ。そもそも、国家同士の戦争なら、国際法上問題なく、国家より弱い集団が国家と争ったら、国際法上問題があるというのですか?
集団的自衛権と (土門見人)
2006-10-30 01:07:25
 軍拡や天下りの間に、何の関係もないことですね。

 無理やり両者を結ぶつける態度には、ロジックが見られません。集団的自衛権を合憲として解釈したからといって、それは防衛大綱の見直しに直結するわけではありませんから。



 なお、エネルギーの無駄遣いや多数の市民の虐殺なら中国や北朝鮮の方が酷いですが(北はエネルギーが枯渇しているから、虐殺だけか)、それはテロと呼ばれないようですね。察すると、テロとはアメリカに貼るためのレッテルでしょうか?中国だって、資源を漁るためにチベットにちょっかいを出し、チベット人を虐殺しています。

 なお、アメリカが湾岸戦争に参加しなかったら、サダム・フセインがクウェートばかりかサウジアラビアの石油を独占することになり、そうなれば、9.11以上の悲劇が世界に訪れたかも知れませんな。あの時点で、アメリカには湾岸にコミットしないという選択肢はあり得ません。国際政治を語るに、「●●がなければ、○○もなかった」という論法は、不毛なだけです。湾岸戦争にコミットしたからといって、テロを行う権利が、誰かに与えられるわけではありませんから。





>国際法上問題があるかどうかを聞いているのではないですよ。



 私は、軍隊対軍隊の正面からの戦いであって、国際法上正当な行為である、従ってテロには該当しないと主張したのですが、ご理解願えないとは情けない。
土門さんへ (ヤメ蚊)
2006-10-30 01:31:34
中国政府のチベットに対する行為は立派な「テロ」でしょうね。中国政府の「法輪功」に対する行為も…





【軍隊対軍隊の正面からの戦いであって、国際法上正当な行為である】

…国家だから許される、国家でないから許されないというのはまったく理屈に合わない。国家の行為だって「テロ」です。北朝鮮の拉致だって「テロ」だし、日本の重慶爆撃だって「テロ」だし、アメリカの原爆投下だって「テロ」ですよ。

【ご理解願えないとは情けない】…こういう修飾語はやめましょうと言っているのですよ(笑)



【あの時点で、アメリカには湾岸にコミットしないという選択肢はあり得ません】私の説明がまずかったようですね。私が問題にしているアメリカのコミットメントは、湾岸戦争よりも前からのものです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

有事法制関連」カテゴリの最新記事

6 トラックバック

国連事務総長 ( 反戦老年委員会)
 次期国連事務総長に任命された韓国の潘基文(パン・キムン)外交通商部(外交部)長
卒業資格の履修漏れ事件と教育基本法改定問題ー自公政権の責任を追及しようー (未来を信じ、未来に生きる。)
履修している、していないに関わらず、高校生は自民党と公明党の連立政権が実現している受験競争教育のストレスの犠牲になっているわけです。  ですから、希望者は全員、高校・大学へ進学して、希望者全員が卒業できるようにする教育制度改革こそが過半数の子供 ...
公明党主導で審議入りした「防衛省」昇格法案 (競艇場から見た風景)
「危機管理態勢を強化」首相、海自観艦式で訓示 海上自衛隊の観艦式が29日、神奈川県沖の相模湾で行われた。就任後初めて観閲した安倍晋三首相は訓示で、北朝鮮の核実験などに触れ「諸情勢の激変で、一層の危機管理態勢の充実強化などが喫緊の課題だ」として、 ...
岸信介も反対の防衛庁の“省”昇格 (もーちゃんの部屋)
おじいちゃまの生き写しのような安倍。 しかし、そのおじいちゃまさえ反対していた防衛庁の“省”への昇格を、この孫は推し進めようとしている。 軍部の強大化を図って、一体何をしたいのか。 主張 防衛「省」昇格法案 海外戦争への備えは許せない ...
名は体を表す (おやじのつぶやき)
いよいよ防衛庁が防衛省に。 防衛施設庁問題はもう昔の出来事。 何でもかんでも今国会中に成立させなければならない。 公明党はそう言いきって成立促進へ。 なぜなら来年の参議院選挙に問題を持ち越したくないから。 選挙に不利になっては叶わない。 さすが選挙至 ...
公明=創価学会全体主義の恐怖 (人工樂園)
 いまや「創価学会批判」はわが国の第一級のタブーとなっている。政界においても、マスコミにおいても、創価学会批判を行う者はいない。創価学会批判者はマスコミ界から粛清されてしまった。政界でも、創価学会に睨まれたらオシマイ、という空気がある。ほとんど ...