情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

なぜ、文民統制が必要なのか~自衛隊制服組の恐ろしいまでに偏った思想の実態

2007-10-28 22:02:41 | そのほか情報流通(ほかにこんな問題が)
 「社会党政権ができればプロ野球ができなくなる」と言ったのは?…長島選手。では、「政権が社会党をはじめとする左翼政権に移行した時、これをそのまま国民の意志(意思?)として素直に受け入れるわけにはいかない。今の自民党を中心とする政権、つまり、議会制民主主義による政権下にあることを前提としてつくられたのが自衛隊なので、もしそういった事態になったとしたら、その下に働くことを潔しとせず去っていく者が多数の上ることであろう」と述べたのはだれでしょうか?

 正解は、元東部方面自衛隊総監の増岡鼎。「軍事研究」1989年11月号での発言だということが、「文民統制 自衛隊はどこに行くのか」(纐纈厚)で紹介されている。東部方面自衛隊総監といえば、広域関東圏(関東および甲信越と静岡県)の防衛警備や災害派遣等を担任する部隊を統括する人物である。この人物が自民党政権にここまで肩入れした発言をしたことはきちんと記憶しておくべきだと思う。

 著者の纐纈氏は、「増岡の発言は、ほとんど恫喝に等しい内容である。自民党政権しか認知しないという発想自体、開かれた民主主義国家にあって、軍隊は中立を堅持するべきであるとする基本的スタンスから逸脱するものである」と批判する。そして、「そこから見えてくるものは、戦後民主主義に適合的な存在として、自衛隊組織の正当性を得ようと努力する姿ではない。そうではなく、自ら描く国家観や社会観に適合する組織としての自衛隊が存立している、という強烈な自負と自信である」と分析する。

 給油量を80万ガロンであるにもかかわらず、20万ガロンだと、報告した自衛隊幹部もやはり、「強烈な自負と自信」を持っていたのであろう。

 しかし、その「強烈な自負と自信」は、市民にとって、益にはならず、害にしかならない。
 
 軍隊はそれが一国を制圧する力を持っているがゆえに、自国民に対する驚異とならないようにするために、シビリアンコントロールが必要となる。それを守らないことこそが、組織防衛のために必要なことだと考えているいまの自衛隊は、戦前の旧軍となんら変わらないのではないか。

 テロという合い言葉で、パンドラの箱は開きつつある。自衛隊の国際協力を恒久法という名で実現したとき、パンドラの箱は全開することになる。そんな事態を「国民の意思として素直に受け入れるわけにはいかない」。




★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
★「News for the People in Japanを広めることこそ日本の民主化実現への有効な手段だ(笑)」(ヤメ蚊)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。なお、安倍辞任までの間、字数が許す限り、タイトルに安倍辞任要求を盛り込むようにしていましたが(あまり実行できなかったが…)、辞任したので中止します(ここ←クリック)。


コメント (15)   トラックバック (6)   この記事についてブログを書く
« 千葉県警、わいせつ巡査を停... | トップ | 取材源の秘匿を認めるか?米... »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
富士山麓に響く爆音。 (sakura)
2007-10-28 22:54:14
25日に山中湖から箱根に向かって紅葉を見に行きました。
芦ノ湖を眺められる公園についたとき、耳に響いてきたものは。。。。鳥の鳴き声でもなく、風の吹き渡る音でもない。。。。自衛隊の打つ爆弾の音。
えんえんと続く爆音。。。。。

美しい自然には無用な爆音。。。。
今日の演習にはいくらの無駄なお金をつぎ込んでいるんだ!!何の為にやってんの!!
そんなことを考え出したら、せっかくの紅葉見学が
台無しになりました。
たまたまそこにいらした何組もの皆さんも口々に
「またやってるのね、嫌な音ね!!綺麗な景色が
台無し!!」と言っていました。

また。。。という事は。。いつもの事なんでしょうね。

そして帰りの道では、黒い自衛隊のトラックが
黒い煙を上げて、何台も何台も行過ぎて行く。

富士山が日本一の美しい山になれない理由は
自衛隊が無用な爆音を始終鳴らし続けて、人々の
心に不安と憤りを与え続けているからです。

何を勘違いしているのか。名前を「自衛」としていれば許されると思っているのでしょうか。

C型肝炎で一人に1000円の負担を。。。と舛添さんが言ってましたが、それよりもこの自衛隊の無駄な演習をやめさせて、お金を回したほうがどんなに有益な活動になるでしょうか。

爆音を聞きながら思った事。。。
今戦争をしている地域の人々は、始終こんな音を聞きながら暮らしているんだろう。。。ということ。

自衛隊はこの爆音を聞かせることで、安心よりも
不安を与えている事をわかってない!!









Unknown (imacoco)
2007-10-29 09:01:18
この辺りで週末、航空祭と云う触れ込みで、航空自衛隊の一般開放をしておりました。驚くのは、沢山の民間人が集まり臨時列車も仕立てられる程の人気。



しかし、私が小学生の時には航空祭での戦闘機の墜落事故があり、私も一度墜落を見た事があります。パイロットは脱出して事故現場の一家は全員死亡です。



もし私が総理大臣だったら…

防衛相も兼任して、即日自衛隊の軍事訓練は中止。災害救助訓練に必要な物質以外は廃棄して、鉄屑にします。自衛隊なんぞ、憎しみ以外の感情は湧きませんね。
sakuraさんへ抗議 (wakuwaku_44)
2007-10-29 12:32:11
この問答無用的な投稿はいただけませんね。
そこまで仰るのならば、「未来永劫、日本に攻撃してくる国や組織は存在しない。」ということを、具体的かつ明確な根拠を提示した上で、証明してください。

もしくは「どこかが攻撃してきたら、抵抗しないでなされるがままにしよう。」という覚悟でもおありなのですか?
国連や同盟国が日本を助けるために動くにしても、タイムラグは発生しますよ。
日米安保条約はありますけど、肝心の日本人が何もしないで、アメリカ人に「日本人のために死んでくれ」と頼むのですか?

よく言われている言葉のみを並べましたけど、sakuraさんのご発言は、この言葉をスルーしているだけで「じゃ、こういう場合はどうするの?」ということが何ら説明されてないじゃないですか。

なお、「どこが攻めてくるのですか?」という反問は受け付けません。なぜなら「どこが攻めてくるかはわからない。しかし、万一、武力攻撃を受けたときに、暫定的にでも対処するために自衛隊はある。」からです。

sakuraさんご自身が自衛隊や軍隊というのをどう捉えようが、それはsakuraさんの自由であり、それに私は何ら意見する権利はありませんが、子どもじゃないんだから、不特定多数が閲覧できる場においては、そのあたりはきちんと踏まえた発言をしてください。
ほんと、嫌な音ですよね (L)
2007-10-29 20:52:24
 箱根の金時山や富士五湖周辺の山に登っても聞こえてきますよ。聞こえると言うより、振動、衝撃ですね。必ずしも大きな音ではなくてもズンッ!ズンッ!という腹にこたえる、何の音かわからなくとも、なんとも気持ちの悪くなる砲撃音(衝撃波?)です。『殷々たる砲声』とはこのことかと暗い気持ちになるです。
 まあ、自衛隊も「お仕事」なので、休日にはまず演習をしませんが。それから、キャンプFUJIもあるし、沖縄からの代替演習もあるので、米軍のそれも聞かされていると思います。
wakuwaku_44さんへ (ヤメ蚊)
2007-10-29 21:00:38
抗議というのはいただけないですね。反論するというならまだしも、【子どもじゃないんだから、不特定多数が閲覧できる場において】という表現で、言論を封殺しようとしていませんか?

しかも、【なお、「どこが攻めてくるのですか?」という反問は受け付けません。なぜなら「どこが攻めてくるかはわからない。しかし、万一、武力攻撃を受けたときに、暫定的にでも対処するために自衛隊はある。」からです。】…じゃぁ、原発はどうなるんですか?想定される限り起きうる巨大地震が起きてもいいだけのレベルのものになっていますか?とてもそうは言えない。

相手が権力者であれば、抗議という表現もありうるでしょうが、一市民に対して、抗議というはやめましょう。
血で血を洗う。。。。 (sakura)
2007-10-29 21:47:42
例えば、どこからか攻撃をされて、自衛の旗の下に
反撃をしたとしても、相手は又反撃してくるでしょう。

世界中のどこかで戦争が起きているのがいい例です。

やられたらやり返す。。。血で血を洗うことになるのではありませんか?

私は、人間が人間を殺しあう戦争は二度と起こしてはいけないと思っています。

私の両親は二人とも戦争を体験し、子供の頃から
戦争の悲惨さを聞かされてきたと言う事もあるでしょう。
父はロシアで捕虜になり、仲間がすぐ隣で寒さと飢えで死んでいくのが脳裏に焼きついていると言います。
本当はもっと残虐な場面も経験しているのでしょうが、言葉にも出したくないと。。。。。

「どこかが攻めてきたら。。。。」

この言葉で軍備を増強していくのは、あの戦争の頃の
空気ににていませんか?

どこからか攻められる事に不安を感じるくらいなら、次々と破壊されていく地球を心配して下さい。

年々巨大化する台風、山火事、食糧難。。。。

武器を買い集めている国に対しては、敵対しても、
地球の為に力を注ぐ国を攻撃しようとするでしょうか。

もっとやさしい気持になりましょうよ。

こんな事を言うと、また逆鱗に触れるでしょうか。
でも、私はこんな時代だからこそ言いたいのです。

もっとやさしい気持になりましょうと。。。。




言い過ぎました。 (wakuwaku_44)
2007-10-29 23:45:41
sakuraさん、言い過ぎまして大変申し訳ございません。ただ、あまりに一方的なご発言だということは、ぜひお心にお止めくだされれば、と思います。


ヤメ蚊さんへ

言論を封殺するつもりはありません。
ただ、自衛隊についての国民の認識は、もう一方の視点からは是認されるものでもありますから、そのあたりは慎重になっていただきたいと感じただけです。

もちろん、自衛隊を容認して欲しいわけではありませんし、自衛隊反対の意見もまた「是」ですから、それを抑圧するつもりも毛頭ございません。

>じゃぁ、原発はどうなるんですか?想定される限り起きうる巨大地震が起きてもいいだけのレベルのものになっていますか?とてもそうは言えない。

私は別に、それを否定しているわけじゃありません。その意味では、私はあの判例は否定的ですし、別のブログでは判例批判を展開しております。

ただ「現に多大な電力需要があり、代替手段はコストや効果の面で信頼性が低い」という事実もあるわけですから、そのあたりを考慮しないといけない、という思いはあります。

>相手が権力者であれば、抗議という表現もありうるでしょうが、一市民に対して、抗議というはやめましょう。

私自身も別に権力者でも何でもありませんから、対等な立場として「抗議」という文言を使わせていただきました。
もし、私が権力者であるならば、仰るとおり「抗議」という文言は不適切だと思います。
無題。 (東西南北)
2007-10-30 00:19:09
「国連や同盟国が日本を助けるために動くにしても、タイムラグは発生しますよ。」

 警察が市民を助けるにもタイムラグあるけど、日本は銃社会じゃないよ。
Unknown (江戸 紫)
2007-10-30 03:22:18
 例え話なのでしょうがない事なのかも、しれないけど
 自衛隊の話をしてるのに例え話で原発の話に振ってしまうのも乱暴な感じがします・・・

 私個人は「抗議」と表記しても違和感を感じたりしませんが言論封鎖と感じてしまう人がいるならば、その辺は考慮すべきなのかもしれない。。。
wakuwaku_44さんへ (sakura)
2007-11-01 00:43:29
いろいろな意見があって当たり前です。
ちょっと驚きましたが、大丈夫ですよ。

私は、思っている事をみんなが、どうどうと発言しあっていくことが、素晴らしいと思っています。

自由に意見の交換が出来ることは、最も貴重なことです。

相手の意見を聞くこと、知ることは大事なことです。

厳しいご指摘も時に刺激になります。
これからも、よろしくお願い致します。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

そのほか情報流通(ほかにこんな問題が)」カテゴリの最新記事

6 トラックバック

レッドソックス3連勝+東大阪市長選挙投票始まる+どうなる教科書の検定(『なごなぐ雑記』さんリポートヨロシクです!) (晴天とら日和)
 いつも、  当ブログをご訪問して頂きありがとうございます! 「自民党」のエンド目指して頑張りましょう!  皆様方、心を一にして自民党をぶっ潰しましょうぞ! (ついで、と、言うより、肝腎なといいますか・・・ ランキング=ポチッ押して行ってネェ! ...
政策推進のための広告宣伝という手法 (郵政民営化への疑問) (村野瀬玲奈の秘書課広報室)
(人気blogランキング参加中。) 郵政民営化のために、アメリカから日本の広告業界(大手広告代理店、特に電通)に5000億円(...でした、私の記憶では)が流れていた、と言われていました。 当然、このようなアメリカか
07年10月29日 月曜日 昨日の新聞と時事放談 (護憲+グループ・ごまめのブログ)
 07年10月29日 月曜日 昨日の新聞と時事放談           先日の新聞に生活保護家庭に公営住宅家賃や給食費を加算して支給しているが未納の家庭が増えてきたので生活保護費から天引きして支給することを示唆した記事が載っていた。  一方先月18日の新聞には...
・11月6日院内集会「緊急!今会期中に~文民統制違反抗議集会」 (杉浦 ひとみの瞳)
「文民統制違反」抗議集会 ★ 日 時  2007年11月6日(火)午後12時30分 ~ ★ 場 所  衆議院第二議員会館 第2会議室(地下鉄「永田町駅」「国会議事堂前」)
”ブッラクストーン”日本上陸 (現政権に「ノー」!!!)
米投資ファンド ブラックストーンが日本法人 “御三家”勢ぞろい ≪来月に記者会見≫  世界最大の投資ファンド、ブラックストーン・グループが東京・丸の内に日本法人を開設したことが24日、分かった。運用資産額は787億ドル(約9兆円)に上り、世界規模で...
テロ予告と鳩山法相/世界に広がる衝撃恥(やっぱこんなヤツかいな(鳩山邦夫法相の巻part2)) (多文化・多民族・多国籍社会で「人として」)
2007.10.30.03:21ころ 日本入国外国人の指紋採取義務付けに反対する