情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

NHK・ETV番組改編事件判決、今月29日午後2時、東京高裁101号法定で

2007-01-12 06:36:40 | NHK番組改編事件
今の安倍政権を潰すチャンスだったとも言われるNHK・ETV番組改編事件の判決が今月29日、下される。この事件では、番組を直接制作した長井デスクが涙の告発をし、証言台では長井デスクに続き、永田チーフプロデューサーまでも、政治家(安倍、中川)の圧力を訴えた。普通の国であれば、放送局に対するそこまでの問題行為が明らかになったら、辞任するしかないと思うが、日本は普通の国ではないため、のうのうと生き延び、首相、政調会長にまで上り詰めた。「美しい国」、はぁ、聞いてあきれる醜さだ(安倍、中川が圧力を加えたことについては、ここ←参照ください)。

NHKの受信料を総務大臣が2割値下げだとか抜かしているが(ここ←参照)、そういうことを許したのは、番組会見事件の時に、きちんと、メディアに対する政治圧力の問題点を追及しなかったからだ。

司法がこの事件で、政治家の圧力を認めるか、NHKの改編が不当だったことを認めるか、ぜひ、注目してほしい。

判決後は午後3時から司法記者クラブでの会見、午後4時からは弁護士会館でのクラブ員以外を対象とした会見が行われる。さらに、夕方池袋で報告集会が予定されている。

見て、聞いて、伝えてほしい!





★「憎しみはダークサイドへの道、苦しみと痛みへの道なのじゃ」(マスター・ヨーダ)
★「政策を決めるのはその国の指導者です。そして,国民は,つねにその指導者のいいなりになるように仕向けられます。方法は簡単です。一般的な国民に向かっては,われわれは攻撃されかかっているのだと伝え,戦意を煽ります。平和主義者に対しては,愛国心が欠けていると非難すればいいのです。このやりかたはどんな国でも有効です」(ヒトラーの側近ヘルマン・ゲーリング。ナチスドイツを裁いたニュルンベルグ裁判にて)
※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。過去記事はENTRY ARCHIVE・過去の記事,分野別で読むにはCATEGORY・カテゴリからそれぞれ選択して下さい。
また,このブログの趣旨の紹介及びTB&コメントの際のお願いはこちら(←クリック)まで。転載、引用大歓迎です。なお、安倍辞任までの間、字数が許す限り、タイトルに安倍辞任要求を盛り込むようにしています(ここ←参照下さい)。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あのう...。 (田仁)
2007-01-13 18:38:43
ヤバイ話を聞き込んでしまって。
外務省の広報担当官にNHKのキャスター氏が就任する直前、「9・11の原因は米国の中東政策にある」と指摘したNHK解説委員が渋谷の放送センターで「落下事故」により変死したんだそうですが?
マジっすか?
今また、「スーパー・ノートはCIAが偽造発行」とかフランクフルター・アルゲマイネ・ツァイトゥングが報じちゃって、「ウルトラ・ダラー」の手嶋さんが恥掻きっぽい感じですが...?
Unknown (Niphonese)
2007-01-13 19:10:21
先程からトラックバックがエラー続きで受けつけてくれませんので、こちらに関連記事のURLを記させていただくことをお許し下さい。

・脱テレビ生活を提案する(人工樂園)
http://niphonese.jugem.jp/?eid=173

もしトラックバックが正常に受信されているようでしたら、このコメントは削除していただいて構いません。よろしくお願いします。
渡る世界は悪ばかり (デカルト)
2007-01-14 06:34:46
田仁さんへ

解説委員の自殺?他殺?の話は知っています。これはうやむやにされました。まじめそうな人でしたが・・。
最近、NHKは人相の悪い解説委員が増えましたね。

手嶋氏にも使い込みの噂があって、日本国内の閑職へ降格強制送還と言われてましたが、退職で話をうやむやにしてもらったのでしょう。

手嶋氏は海老ジョンイルのお気に入りで、イラク開戦のころは肩で風切っていました。
BS放送で、「日本人もアメリカに協力して戦って、米国に忠誠を尽くせ」みたいなこと言って、ワシントンから日本国民に命令していました。
今はJNSCに入りたくてコソコソやっています。

アメリカのドルって、元々、偽ドルみたいなものだと私は思っていますので、米朝、どっちも犯罪国家です。
いつも有難うございます! (田仁)
2007-01-15 14:38:38
デカルト先生、法政大の件といい、お答えを貰って、随分参考になりました!