情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

あっぱれ,民主党~政府・自民党の姑息な共謀罪一時しのぎ丸飲み案を拒否

2006-06-02 12:27:05 | 共謀罪
朝日新聞(ここ←)によると,【「共謀罪」創設を盛り込んだ組織的犯罪処罰法改正案をめぐって与党が民主党の修正案をそのまま受け入れる方針を示したことに対して、民主党は2日午前の国対役員会で、衆院法務委員会での採決には応じられないとの方針を確認した。政府が、民主党案では国際組織犯罪防止条約を批准できないとしたことなどに反発しており、鳩山由紀夫民主党幹事長はこの日午前、今国会での採決について「基本的には無理だ」と記者団に語った。】という。よっしゃー!

 政府自民党・公明党が民主党案を受け入れることで2日の採決をめざすというウルトラCは,民主党だけでなく,国民をバカにした策だ。民主党が、同党案と国際組織犯罪防止条約との整合性を政府が確約することを採決の条件とするのは当然のことだ。

 他方で,【麻生外相は2日午前の記者会見で「民主党案では条約の批准はできない」と明言。「国際条約を批准することにあたっては(条件は)満たしていない」と語った。】という(上記朝日)。

 当然,民主党は,反発を強めている。【渡部恒三国会対策委員長は同日午前の国対役員会で「話し合いに応じることは出来ない」として、2日の委員会審議に応じないよう衆院法務委員会の平岡秀夫・民主党筆頭理事に指示した。平岡氏は「批准はダメだと言われたら、採決の前提を欠く状況だ。『政府として努力する』というのが(採決の)前提だ」と話した。荒井聰国対委員長代理も同日の記者会見で今国会中の見通しを問われ、「今後の話し合いだけど、私の気持ちではぷっつり切れた」と不快感を示した。】(上記朝日)

 自民党の議会軽視の手法に抗議するとともに,踏みとどまった民主党にエールを送りましょう。


※このブログのトップページへはここ←をクリックして下さい。

『社会』 ジャンルのランキング
コメント   トラックバック (12)   この記事についてブログを書く
« 「秋田県能代地区における連... | トップ | 共謀罪,丸飲み策による民主... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

共謀罪」カテゴリの最新記事

12 トラックバック

【速報版】 共謀罪の審議・採決は民主党欠席で、見送られる予定? (日本がアブナイ!)
1日に与党が共謀罪・民主党案を丸呑みを申し出たことに関する記事は、↓をクリック してご覧下さい。 「共謀罪・・・政府与党は、そこまでエゲツナイことをして、サミット土産を作りたいのか?!」 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ おそらく2日の衆 ...
自民党、共謀罪民主党案丸呑みを断念 (みやっちBlog)
民主党が2日午前の国会対策役員会で「与党の中で民主党修正案を成立させたうえで、次期国会で再改正を検討する案が出ているのはおかしい」として、衆院法務委員会での審議、採決に応じないことを決定したことと、公明党からの慎重論を受けて自民党は共謀罪の今国 ...
共謀罪 (info@okawara)
共謀罪法、民主党案受諾へ 与党一転、今国会成立も(アサヒ・コム)→記事全文 「共謀罪」創設を盛り込んだ組織的犯罪処罰法改正案をめぐり、自民・公明の与党は衆院法務委員会の
多数の暴力 (河内かけこみ庵)
ぶろぐ・・って「ぼやき」の場では断じてない。 あくまで「建設の立場」「変革の立場」でありたい。 (てな事といって人間だから弱さが出る←バレバレ) 「共謀罪」の問題点を浮き彫りにするための「民主党修正案」を 「丸呑み」の形で与党は今国会で「成立」させ ...
「共謀罪」民主案を丸のみする与党の本音 (エヌのブログ)
今国会での成立断念かと思われていた「共謀罪」創設を柱とする組織犯罪処罰法改正案に関して、6月1日、自民・公明両党は民主党案丸のみを提案してきた。 自民・公明両党案は、共謀罪の適用対象を「国際性は問わず、懲役・禁固4年以上」とするのに対して、民主 ...
共謀罪 民主党が採決拒否 自民党の国対委員長の画策実らず (権力とマイノリティ)
 夕方のテレビニュースで、民主党が共謀罪の採決に応じていないことを報道していた。とりあえず、ホッ・・・。会期も残り少なくなり、かなり国会も迷走状態になってきた。  自民党国会対策委員長の「ウルトラH」と、麻生大臣の「民主党案拒否」発言について、 ...
素朴な疑問 (人工楽園)
 ・共謀罪、民主党は採決応じぬ方針(朝日/goo)  民主党も小沢一郎が党首になって、やっと与党とガチンコでやり合うようになった。この問題に関しては最後まで突っ張り通してもらわないと困る。  ところで以前からの素朴な疑問なのだが「共謀罪処罰を立 ...
共謀罪、継続審議か?? (週刊金曜日な日々)
6月2日午後1時のニュースによると、民主党は共謀罪について午後の審議に応じないようです。 Yahooニュースでも「共謀罪 継続審議へ」と報道されています。 でも、まだまだ油断ならない・・・ 保坂展人のどこどこ日記に「ウルトラH」と「麻生外務大臣の話 ...
【「共謀罪」断固反対!】与党の策略で「共謀罪」法案、一転成立の危機!?2日の採決は見送られたものの、「油断は禁物」! (ある国際人権派の雑食系ブログ。(仮))
. #昨日から今日に掛けてライブドアのブログサービスでシステム障害が発生したらしく、ブログを更新することができませんでした。こんな一大事の時に、困るよなあ~。 さて、前置きはともかく。 「共謀罪」法案を巡り、昨日から今日に掛けて大きな動き ...
「共謀罪」、結局は継続審議へ (S氏の時事問題)
「共謀罪」継続審議へ 民主反発で採決見送り  「共謀罪」を新設する組織犯罪処罰法などの改正案をめぐり衆院法務委員会は2日午後、理事会を断続的に開き与野党が対応を協議した。1日の理事会で民主党の修正案を全面的に受け入れる方針を表明した与党は、委員 ...
ホントにこのまま〝共謀罪〟はお蔵入りになってくれるのか? (青空を待ちながら…)
共謀罪、民主党は採決応じぬ方針 2006年06月02日13時24分 (asahi.comより転載)  「共謀罪」創設を盛り込んだ組織的犯罪処罰法改正案をめぐって与党が民主党の修正案をそのまま受け入れる方針を示したことに対して、民主党は2日午前の国対役員会で、衆院法務委 ...
急転直下で一回転,共謀罪ジェットコースター (あれは,あれで良いのかな?)
やっとライブドアブログがまともに戻りましたので,ちょっとまとめ書きします。 自民党が会期延長をしないこと,また共謀罪をなんとしてでも成立させたいという理由から,民主党案を完全に丸飲みして可決成立させようとしましたが,結果的に民主党が反対し,共 ...