情報流通促進計画 by ヤメ記者弁護士(ヤメ蚊)日隅一雄

知らなきゃ判断できないじゃないか! ということで、情報流通を促進するために何ができるか考えていきましょう

民主党の憲法改正国民投票法案に関する質問の「回答」は「満点」?!

2005-11-03 00:49:21 | 憲法改正国民投票法案そのほか
先日の民主党との懇談会で質問した3つの点についてその場では明確な回答がなかったので気になり、記者・関係者に27日に民主党内で行われた憲法改正国民投票法案に関する会議での様子を聞いたところ、なんと、私がした質問全てにおいて、民主党は積極的な方向での検討をしていたことが分かった。民主党頑張ってるじゃない、そういう頑張りはどんどん、オープンにしていかないと…。

第1問は、「刑務所に収容されている人に投票権を与えるか否かは民主党でも検討されているように思えないが、検討したのか、検討するのか」というものだったが、どうやら、受刑者についても投票権を与える方向のようだ。

第2問は、公務員について特別な運動規制が規定しないと聞いていたが、方針を変えたのか、というものだった。これも、主体による類型的な規制は現時点でも考えていないらしい。

第3問は、個別投票を確たるモノとするための手段は検討しているのか?というものだったが、投票用紙をパッケージごとに分けることを規定することで担保しようとしているのだという。

いやぁ、民主党の方々は、本気で憲法改正国民投票における自由な議論、それに基づく意思の正しい反映を追求しているようですね。失礼しました。

米インディアン・ポイント2号炉─使用済み核燃料プールから漏えい続く

2005-11-03 00:13:26 | そのほか情報流通(ほかにこんな問題が)
核関係の施設って、どうして、こう秘密主義なのだろうか?美浜の会によると、【ニューヨークのマンハッタンから数十キロ北にある、エンタジー社のインディアン・ポイント2号炉では、少なくとも8月後半以降、使用済み核燃料貯蔵プールから漏水が続いている。最近、敷地内の井戸で採取されたサンプルからトリチウムが検出され、今回の漏洩が地下水の汚染をもたらした可能性が出てきた。環境団体や地元当局、国会議員等は、エンタジー社やNRCが、9月下旬まで漏水を公表しなかったことに激しく抗議している。】というのだ。いずこも同じだねぇ…。イギリスで起きたセラフィールドの事故のときもそうだった。あのときは、日本のメディアが完全に抹殺したけれど、今回はどうなのだろうか。
あのとき、英国メディアは火消し役に回ってしまった。その点をクローズアップする形ででも書けないのだろうか?ビッグスポンサーである電力会社への遠慮があるのかねぇ…。