シモキタのtokyoboy

下北沢に居を構える初老オジのエクスサイズ、呑み歩き、美術館巡りなどの備忘録生活記録ブログ、含む膝蓋骨骨折リハビリ記録。

目黒 ラーメン激戦区、夏の陣 Vol5

2015-09-03 | B級?グルメ

さてさて、2015年の本シリーズ、順調にVol5を迎えたのは、やはり記録破りの連続猛暑日かも知れません…

tokyoboyが転勤で目黒にやってきた8年前は、

その頃から”ラーメン激戦区”と言われつつも所謂季節限定冷やし系、って殆ど見つからなかったのですよ。

当時、暑い日、豪雨の日には社食で冷やし中華大盛りに400円かそこらでありつけた環境から一変、

あの甘酸っぱい味を懐かしく思ったもんです^^;

 

1. 「椿華亭」さん (権ノ助坂合流部少し下北側)

 

本ブログでは紹介済みですが、今回は2.で紹介の池田さんに向かっていて行列が見えたので、写真のファサードに出ていた”季節限定”を押さえることにした、が内緒の話。

まあ、ここは四川売りですからねえ、「冷やし青山椒坦々麺」、880円也(税抜)をサービスの小ライス付きでお願いします。何てたって、カウンターにはモヤシのナムルが食べ放題ですからねえ、こちら

冷やしは時間が掛かるが構わないか、パクチーは大丈夫か、がお店側からの更問いでした。

 

来ましたよ、ふむ、デカい皿!

後から入店、隣に陣取った女性の「パクチー麺」の方が確かに早く到着、麺が細麺と確認致しました。

そして、私のは太麺で、お皿の周囲に恐らく”青山椒”と店では呼んでいるのでしょう花椒とミントを合わせたような調味料他が置かれ、

後は混ぜ混ぜです^^

 

ご覧が混ぜ混ぜ後。

うん、爽やかな絡みが花の裏を抜けますが、too muchではありません。

なかなかに美味しい、立派な”季節限定”でありました。

 

2. 「づゅる麺 池田」さん (権ノ助坂目黒新橋手前) Vol2

 

本企画2回目の登場(前回は2015Vol1で「冷やしジャマイカ」)…

とある”ラオタ・ブログ”でこの「冷やしトムヤムブラック」、870円也の紹介記事を拝見したから。

ふむ、「タイ(鯛)…」は終了、外しちゃったみたいですね^^;

この日はもうそろそろその狙いの”限定”が終わるんじゃないか、という強迫観念?もこれあり、

久し振りに行列に付いたのでこの角度からのファサード撮ってみました。

食券器はボケボケにて失礼

 

さて、7人組かなんかが、全員食べ終わるまで席に着いていた、と分かったのは入店コール直前

何で外で待てないのかねえ…

行列が長いと池田さんにとって機会損失につながる、程度の心配りも出来ない輩、本当に増えました。

で、入れ替わりに着席したと同時に着丼はほぼお約束。

あ、紙エプロン、恐縮っす

 

ふむ、綺麗…

キシッと締った細麺、木耳にパクチー。

この写真で”ブラック”のネタがお分かりになりますが、

トムヤムベースの冷やし汁に、イカスミ…

美味しいじゃないすか!

最後はたっぷりのスープを呑み干し、今回も大満足でお店を後にしましたとさ。

 

3. 「ラーメン隊」さん (目黒区三田)

 

”季節限定”があればそれ、さもなくばニラ肉…と考えて、

25℃位と比較的涼しくなったランチタイムを恵比寿ガーデンプレース方向、目黒区三田の住宅街に向かいます。

途中でお日様が出て来て”ヤバい”と思ったのは内緒でも何でも無い話。

ふむ、やっている

 

カウンター上に掲げられた”お勧め”、季節限定、数量限定(10食)の「冷やし 塩ラーメン」、900円也(税込)をお願いします。

来ました!

成程、氷も浮かべられたスープの中に縮れ細麺、と普段のこちら太麺とは明らかに異なるバージョンで、

チャーシューは別に炙られて出て来ます。

ふむ、美味しいけど凄い驚きはないスープ、

しっかりと締められた細麺は美味しい!

だけど、抜群だったのはチャーシュー、こちらチャーシューメンとか有りましたっけね?

ご馳走様でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちひろ美術館「ちひろ・平和... | トップ | 幕末展 (東洋文庫ギャラリー) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

B級?グルメ」カテゴリの最新記事